日誌

日誌(H27)

2学期始業式

9月1日(火)、2学期始業式が行われました。

児童代表で、1年生の山﨑さんと5年生の鈴木くんが作文を発表しました。

 

2学期の目標やがんばりたいことについて発表していました。

また、校長先生からは、

思いやりの気持ちを行動に表すこと、

行事がたくさんある2学期こそ、授業や勉強を大切にしてほしいということを、

学校教育目標のたくましい子、かんがえる子、たすけあう子と合わせてお話がありました。

 

2学期には運動会をはじめ、探検ツアーや宿泊学習など行事がたくさんあります。

みんなで力を合わせて、一つ一つが心に残る活動にしていきたいです。

1学期終業式

7月17日(金)、終業式が行われました。

児童代表で、2年生の石嶋さんと4年生の江田さんが作文を発表しました。

 

1学期にがんばったことや、2学期にがんばりたいことについて発表していました。

また、安全に充実した夏休みが送れるよう、校長先生からお話がありました。


7月18日(土)から8月31日(月)まで、45日間の夏休みです。

9月1日(火)に、元気な子ども達と会えることを楽しみにしています。



授業参観

6月26日(金)、今年度2回目の授業参観がありました。

各学年の内容を紹介いたします。
   

1年生 英語活動 「すうじであそぼう」ビンゴゲームなどを通して、数字の英語での言い方に親しむ。

2年生 国語 「夏がいっぱい」夏に関わる言葉を探し、経験と結び付けて文章に表す。

3年生 算数 「表と棒グラフ」棒グラフのかき方を知り、表をもとに棒グラフをかく。

4年生 音楽 「ひょうしとせんりつ」拍の流れにのり、旋律のまとまりを生かして演奏する。

5年生 家庭 「はじめてみようソーイング」針と糸を使って、玉結びと玉どめを行う。

6年生 国語 「漢字の広場」

提示された言葉を適切に使い、遊園地の人々の行動を、整った文章で書くことができる。

学習相談 生活単元 「合同レクリェーション大会に参加しよう」

合同レクリェーション大会の思い出を文に表したり、新聞にまとめたりする。

にこにこ集会

6月24日(水)に、にこにこ集会が行われました。

それぞれのなかよし班で遊ぶ内容を相談して決めて、外で遊びました。

 


よいお天気のなかで、6年生を中心に学年関係なく

みんなで仲良く元気いっぱい遊ぶことができました。

このような全部の学年が混じって遊ぶ活動ができるのも、

本校の特色であり、子ども達にとってもよい経験になると思います。

避難訓練(竜巻・突風)

6月19日(金)に、竜巻・突風を想定した避難訓練が行われました。

教室での児童が取るべき行動として、机の下に潜り、シェルターを作って身を守るというものがあります。

また、カーテンは閉め、窓からはなるべく離れるようにします。

各クラスでは、机や椅子を使ってシェルターを作って避難をする訓練をしました。

 
 


どの学年も、避難の約束を守り、速やかに行動することができました。

訓練後は、各自教室で自分の行動について反省を行いました。

一人一人が命をしっかりと守れるように、これからも安全指導に努めていきます。