日誌

日誌(H27)

全校遠足

6月12日(金)、全校遠足が行われました。

朝のうちは雨が降っており、予定よりも1時間遅れの出発となりましたが、

子ども達は元気に「とちぎわんぱく公園」に向かって歩きました。

 
 

風の原っぱでお弁当をいただきました。


高学年は、低学年の面倒をきちんと見ることができていてとてもよかったです。

 
 

出発時間の関係で自由時間は少し短くなってしまいましたが、おもちゃ博物館を見学したり、


おこづかいでアイスを買ったりと、なかよし班毎に楽しい時間を過ごすことができました。


本校の教育目標「たすけあう子」にもせまることができたと思います。

児童集会(保健)

6月10日(木)、保健に関する児童集会が行われました。

司会・進行は、保健委員会の児童が務めました。

「歯と口の健康週間」にちなんだクイズに、給食時のなかよし班で挑戦しました。

楽しいクイズ形式で、子ども達も歯と口の健康に関心をもつことができたと思います。



 

2年生と6年生による、作文発表も行われました。

一生使う歯だからこそ、毎日きちんと歯みがきをして、大切にしていってほしいですね。

保健委員会も、上手に発表を行うことができました。

プール清掃

5月28日(木)の5・6時間目に、プール清掃が行われました。

4・5・6年生が協力をして、プールの中やプールサイドをブラシでみがいたり、

更衣室やトイレなどを掃除したりしました。

きれいで安全なプールで水泳ができるようにと、学校のために一生懸命働くことができ、素晴らしいと感じました。

 

田植え

5月28日(木)に本校の全児童での田植えが行われました。

今年も、地域の方のご協力の下、とても有意義な自然体験を行うことができました。 



1年生も泥だらけになりながら、初めてながら一生懸命がんばりました!




高学年は、さすがです。毎年経験してきていることもあり、慣れた手つきでたくさんの苗を植えることができました。




最後は、冷た~い地下水で足を洗いました。