ブログ

卒業式前日

 今日は卒業式前日。6年生が登校班で登校するのも今日が最後です。
 

 2時間目、1・2・3年生が6年生との「お別れ式」を行いました。本校では、明日の卒業式に出席するのは4~6年生。1~3年生は卒業式に出ないので、6年生とは今日でお別れです。
 

 3年生の進行で、6年生への感謝の気持ちを表しました。
 

 1~3年生は心をこめて「お別れの言葉」と「ありがとうの花」の歌を、6年生に贈りました。6年生からは代表児童からのお礼の言葉、そして卒業式で歌う「旅立ちの日に」の歌が送られました。とても心温まる式になりました。
 

 6年生は小学校生活最後の給食です。1組も2組も全員で席を輪にして、最後の給食を楽しんでいました。
 

 1~4年生と6年生は4時間で下校です。5年生は5・6時間目に明日の卒業式の会場準備です。
 

 
 さすが5年生。卒業生のために身を粉にして働いてくれました。おかげで会場の清掃や飾りつけが済み、いよいよ明日の卒業式を待つばかりです。