日誌

秋晴れいい天気と水やり少年隊と学校課題研究授業!

 今日も秋晴れいい天気。
 
 少年隊は今日も水やりに余念がない。
 
 そして、今日は絶好の研究授業日和!学校課題研究授業が行われました。
 本校の学校課題は「思考力・判断力・表現力を高める授業の工夫」~プログラミング的思考を生かして~に取り組んで3年目となります。
 午前中は1年生が、午後は4年生が研究授業を行いました。
 
 
 1年生はアリロ(小型ロボット)を使ってスタートからゴールまで、できるだけたくさんのパネルを使ってゴールさせようと工夫しました。
 
 
 4年生は元になる3曲(きらきら星・チューリップ・メリーさんの羊)から一つ選んで編曲に取り組みました。
 
 
 プログラミング的思考を生かして、ロボットを動かしたり、編曲をしたり、自分の考えを伝えたり、友達の考えを参考にしたりしました。たくさん工夫したと思います。
 放課後は、授業研究会と次回の研究授業に向けた指導案検討会を行いました。
 
 
 以前も書きましたが、本校はプログラミング教育の先進校です!