日誌

校長瓦版

お世話になりました❗️

    本日をもって定年退職となります。
    この2年間、充実した毎日を過ごすことができました。それは、このホームページを御覧くださった皆様の応援のおかげと感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。
    明日からは、新生藤井小学校のスタートとなります。どうぞ、ご期待ください!

令和2年度修了式

 昨日は更新できませんでした。令和2年度修了式が行われました。
 
 6年生が卒業してからも、4・5年生が朝のボランティアを続けています。
 
 整列もきちんとしています。
 
 それぞれ代表児童に、修了証と進級記念品を渡しました。
 
 1年生
 
 2年生
 
 3年生
 
 4年生
 
 5年生
 
 1年生と4年生の代表児童が、今年度のまとめと来年度に向けての作文を発表しました。
 立派な態度で修了式が終わった後の業間休み。それぞれ思い思いの過ごし方で…
 
 
 
 
 これはおまけ…16日に遊びに来たお客様です。
 
 池の魚をねらいに来たイタチです!泳ぎもうまかったようです。
 

今日は…

 6年生が卒業して2日目の学校…
 
 桜の花がチラホラと…
 
 午後の3・4年生の体育はタグラグビーをやっていました。
 
 
 元気に走り回る藤井っ子たち…
 
 花壇のパンジーも見守っています!
 

ALTお別れの会

 今日は、ALTのキャメロン先生が最終日なので、お別れの会を開きました。
 
 5年生の児童代表から、感謝の言葉と花を贈りました。
 
 そして、児童から感謝の気持ちを込めて大きな拍手も…
 
 キャメロン先生は、日本語で挨拶をしてくださいました。
 
 
 
 休み時間には、一緒に遊んでくださり学校行事も一緒に楽しんでくださいました。
 また、お会いできるのを楽しみにしています!お元気で!

卒業式準備…

 明日はいよいよ卒業式… 
 
 
 
 最後の全体練習を行いました。
 
 君が代もしっかり歌えていました。
 午後は3・4・5年生が明日のために準備を…
 
 
 
 
 会場も教室も準備は万全です!
 
 
 
 
 6年教室の前面黒板がどうなっているかは、明日のお楽しみ…
 あとは、主役の登場を待つのみです。

暗唱と先輩に学ぶ

 本日、3人目の音読プリント完全制覇者が…最後は早口言葉で締めてくれました! 
 
 そして、午後は「先輩に学ぶ会」を行いました。
 
 6年生が、中学校を卒業したばかりの先輩をお迎えしました。中学校生活への不安を解消するために、質問会を開きました。
 
 (熱心にメモを取る姿も…)中学校を卒業したばかりで、入試も終わり本当はのんびりホッとしたい時期だと思います。しかし、後輩のために貴重な時間を使って藤井小学校に来てくださいました。
 
 6年生は、一人で10問以上の質問を考えてきたようです。一人一人の質問に丁寧にわかりやすく答えてくださいました。
 
 最後は、まとめの話をお願いしましたが…
 
 それぞれが、中学校に希望を持って入学できるような話をしてくれました。
 
 6年生担任からもお礼の言葉がありましたが、中学校を卒業すると後輩のために立派なアドバイスができることに感心していました。6年生からも、自分も卒業したら後輩のために、先輩たちのように小学校に来たいとの話もありました。
 
 最後に先輩たちと一緒に記念撮影!みんな、不安も消えてニッコリです!!

卒業式予行

 いよいよ今週末は卒業式です。今日は、予行を行いました。
 
 在校生もきちんと着席。姿勢もとても良いです。
 
 6年生は、さすが、と思わせる態度で…
 
 在校生からの贈る言葉も
 
 
 卒業生からの別れの言葉も…
 
 
 大きな声でしっかりとできていました。
 
 式中の歌も、マスクをしているのに大きな声ではっきりと歌えています。
 
 
 旅立ちの日にも、校歌も素敵です!
 
 いくつかの注意事項を確認して予行は無事終了しました。このあとの全校練習で修正をして19日(土)の本番に臨みたいと思います。

「お礼の会」と100日達成!

 今日は、児童が登校してすぐに「お礼の会」を実施しました。いつも登校時に藤井っ子たちを見守ってくださる交通指導員の松山さんとSG(スクールガード)の皆さんに、感謝の気持ちを伝える会としました。 
 
 
 今年度で交通指導員を退任される松山さんとSGをおやめになる寺内さんには、児童からの感謝のメッセージをお渡ししました。そのほかのSG の方々には感謝の気持ちを込めてパンジーをお渡ししました。
 
 
 そして、今日は100日達成!健康観察簿に病気欠席者がいない日を数えていましたが…
 
 ついに通算100日を達成することができました!
 
 藤井っ子一人一人の健康に対する意識が高いだけではなく、家庭での生活・食事・睡眠などで健康について意識してくださっているからだと思います。今年度も残りわずかとなりましたが、今後とも御協力よろしくお願いします。

あれから10年…そして、卒業式全体練習

 
 あれから10年。今日は午後シェイクアウト訓練を実施しました。半旗を掲げ、黙祷を行いました。生まれていなかった児童もいますが、何が起きたのかを伝え、何をしなくてはいけないのかを指導していきたいと考えています。
  午前中は、卒業式の全体練習を行いましたが…
 
 話をしっかり聞き取る藤井っ子たちは、式の練習中の姿勢も良く…
 
 6年生を迎えるときの拍手も素敵…
 
 6年生の別れの言葉も…
 
 ずっときちんとした態度で、聞くことができています。
 
 
 
 在校生の、贈る言葉も心がこもっていて…
 
 歌も心にじ~んと響きます。
 
 
 藤井っ子たちのまっすぐな心が、歌に乗って聴く者の心に飛び込んでくるのだと感じています。「旅立ちの日に」も校歌も、とても素敵です。

いい天気にドリブルを…

 今日は春を思わせる暖かな、いい天気…
 
 午後の校庭では、5・6年生が体育の時間でドリブルをして…
 
 走り回っていました。2チームに分かれてボールを取り合っているようでした。
 
 次の時間は、サッカーのゲームになるのでしょうか…。楽しみです。

卒業式の練習とお別れの会と研修と…

 本日1時間目に、6年生と卒業証書授与の練習を行いました。
 
 体育館には、卒業式の準備が進められています。
 
 
 入場してから、座席に座るまでの所作の確認を行いました。
 
 藤井っ子タイムは、学力向上推進リーダーの遠藤先生とのお別れの会を行いました。
 
 楽しく分かりやすい授業のために、藤井小の教職員と一緒に考えてくださいました。藤井っ子たちも、授業の中でたくさん指導していただきました。
 
 感謝の気持ちを込めて、校歌を歌いました。
 
 そして、放課後は研修を行いました。学力向上推進リーダーの遠藤先生にICT活用の先進校の取り組みを紹介していただきました。
 
 
 
 タブレットを使うのが目的ではなく、教科書、ノート、鉛筆と同じように学習のための道具の一つとして使いこなせるようにしていければと感じました。
 先生のアドバイスを、今後の授業に生かしていきたいと思います。

あいさつ週間が始まり、卒業式の全体練習が本格的に…

 今年度最後のあいさつ週間です!
 
 
 元気な声が廊下に響きます。
 
 卒業式の練習は、6年生の入退場も練習しました。
 
 そして、「別れの言葉」の練習です。
 
 
 
 在校生も気持ちを込めて、卒業生に贈る言葉を大きな声で…
 
 「旅立ちの日に」も「校歌」も素晴らしい…
 
 6年生は凛とした…
 
 いい練習を積み重ねれば、いい卒業式になる!と、思います。
 
 
 
 今日もとってもいい練習ができました。

ミサンガと会食と…

 昨日の放課後、壬生高校福祉コース2年生の方2名が届けくださいました。
 
 新型コロナウイルス感染予防のため、今年度は交流の機会が限られてしまいました。しかし、こうした形での交流を考えてくださりとてもうれしく思います。5・6年生にミサンガを作ってくださいました。来年度は工夫して、交流の機会が増えるといいと思っています。
 
 さて、今日は6年生第2グループとの会食でした。
 
 きなこ揚げパンに、洋風肉じゃががメインでした。「大きな子はきなこがすき」「オオ、きな粉」といって食べるとか…。ちょっとすぐにはわかりませんでしたが、ネタを考えてきてくれました。昨日は張り切りすぎて腹筋を痛めてしまったので、「バドミントンは週明けにやろうね」と約束をしました。
 

読み聞かせ(ポケット)お礼の会と旅立ちの日にと6年生との会食と…

 今日は読み聞かせ(ポケット)がありました。なかよし班が3グループに分かれてお話を聞きました。
 
 
 
 今年度最後だったので、感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージカードとパンジーをお渡ししました。
 
 
 
 ポケットの会の方から手作りの記念品をいただいて、大事そうに持ち帰る5年生です。
 
 藤井っ子タイムには、卒業式の全体練習で「旅立ちの日に」を歌いました。
 
 曲のできた経緯もあり、中学生が歌う歌だと認識していました。小学生が歌う歌ではないと思っていましたが、なかなかどうして…。本校に来てから、その認識を改めました。一生懸命歌う藤井っ子たちの「旅立ちの日に」は、感動的です。
 
 今日と明日の2日間は、校長室で6年生との会食です。
 
 距離を取り、換気をしながら楽しく食事をしました。ひょんなことから昼休みにバドミントンをしようということになり…
 
 スマッシュを決められ、本気モードになってしまい…
 
 疲れた顔で記念写真となりました…。
 

ボールゲームを5,6年生が…

 今日は令和3年3月3日です。とてもいい天気です。雨上がりのいつもの作業…。タイヤの跡のグランド整備やボランティアの写真を撮っていたつもりが、デジカメにSDカードが入っていませんでした…。わりと、こんなことをやってしまいます…。
 
 よく晴れたこんな日は、午後になるとふらふら外を歩きたくなります。ゆうがお壬生がやってきて、5,6年生は体育の授業です。
 
 サッカーボールを扱ってなにやら…
 
 ヘディングをしたり…
 
 胸トラップをしたり…
 
 
 楽しそうに練習していました。
 
 そのうちサッカーが始まるのでしょうか。また、見てみたいですね。

大きくなったかな…そして、卒業式の練習は…

 今日は身長・体重測定がありました。
 
 
 
 大きくなったかな…
 
 そして、卒業式の練習…
 
 「礼」の呼吸を合わせたり、6年生への呼び掛けを練習しました。
 
 
 
 なので、6年生はいません。どんな言葉を掛けられるのか、お楽しみに。

卒業式の全体練習、そして、池の水…

 今日から3月!卒業式の全体練習が始まりました。
 
 卒業式の意義や気持ちの持ち方についての説明を聞いた後…
 
 正しい座り方や起立の姿勢について説明がありました。
 
 
 きちんと話を聞いていたので、在校生もバッチリです!
 
 掃除した池はとてもきれいになりました!
 
 噴水で水を入れて…
 
 お魚さんたちもよろこんでいることでしょう!
 

喫煙の害

    本日、6年生の保健の時間に養護教諭に夜禁煙教育が実施されました。
 
 たばこの害について、養護教諭が丁寧に説明していました。
 
 
 
 たばこは体に良くないことが多い、そして未成年者喫煙防止法によって法律で禁止されていることを勉強しました。」

池の水抜いてみた!そして、ディスクレーベル印刷…

 今日は天気もいいので、池の水を抜いてみたようです。
 
 
 午前中はまだ水が残っていましたが…
 
 昼休みには殆ど水は残っていませんでした。
 
 土管の所に、魚は皆避難したようです。
 
 ところで、先日の学校運営協議会のときに「PR動画を家庭に配って、友達が来たときに見てもらったら…」との提案がありましたので、昨日必死にディスクレーベルの印刷をしました。結構頑張ったと自画自賛…まあ、できる人から見たら…。現在、動画をコピー中です。配布まで、もう少しお待ちください。