読み聞かせが行われました

5月15日


 朝のすこやかタイムに、ゆめのページのみなさんによる今年度第一回目の読み聞かせが行われました。


 低学年は、緑川さんに「かえるのあまがさ」「おむすびころりん」の読み聞かせをしていただきました。教科書とはちがう「おむすびころりん」の絵がとてもおもしろく、児童は楽しそうに読み聞かせに耳を傾けていました。

 

 中学年は、小牧さんに「ツバメのたび」「にひきのかえる」の読み聞かせをしていただきました。「ツバメのたび」は、ツバメがマレーシアから日本にやってくるというお話で、ツバメの生命力の強さを感じることができました。そして、「にひきのかえる」では、けんかをしていたかえるが春になるとお互いに穏やかな気持ちになるお話でした。たくさん食べて、よく寝て、嫌なことも忘れましょう。色鮮やかなかえるに驚きながら絵本の読み聞かせに浸っていました。

 

 高学年は、伊藤さんに「グリム童話」「ラプンツェル」の読み聞かせをしていただきました。意地悪な魔法使いに邪魔をされながらも、王子様と娘は結ばれ、幸せを諦めませんでした。グリム童話の「ラプンツェル」の世界に高学年はひきこまれていました。

 

 今年もお越しただき、ありがとうございました。児童はゆめのページの方々の読み聞かせが毎回楽しみです。次回もよろしくお願いいたします。