日誌

情報モラル教育

 先日2日(月)に、全各年に向け情報モラル教育を行いました。学校でも、タブレットを1人1台配付したりコンピュータを使用して授業したりしてます。また、これからの子どもを取り巻く状況も、ますます情報機器が社会に広がっていきます。そのことも踏まえ、情報機器をどのように扱ったらいいか、どのようなことに気をつけたらいいかなどを、今のうちに学習することはとても重要と考えています。
   
 講師の加藤先生です。         低学年に授業をしていただいています。 児童も真剣な眼差しで聴いてます。

   
 中学年がワークシートに取り組んでます。 高学年も真剣に考えてます。     お互いに話し合い、意見を共有してます。 

   
 自分の考えを堂々と発表しました。  タブレットの使い方や注意点を教わりました。 最後のあいさつもしっかりと!!

まとめも学年ブロックごとに異なり、それぞれにわかりやすく説明していただきました。
   
 低学年のまとめ            中学年のまとめ            高学年のまとめ

※児童は情報機器の利便性と同時に怖さや注意点も知ったことと思います。近い将来、社会にどんどんコンピュータなどが広がっていきます。正確な知識を身に付け、ネットトラブルなどに合わないために正しい判断ができるように指導していきたいと思います。御家庭でも御指導のほどよろしくお願いします。