日誌

速報!!TBSこども音楽コンクール審査結果発表!

 先日10月19日に全校合奏を録音し、TBSこども音楽コンクールに参加しました。その結果が発表されました。見事、優秀賞というすばらしい結果でした。これもひとえに、羽生田小学校の全児童と全職員が、心を1つにして練習してきた結果だと思います。6月に初めて鍵盤ハーモニカを持った1年生。ゼロから熱心に指導した先生方に頭が下がります。自分の担当楽器も練習しなければならない中、1年生に丁寧に教えていた2年生。時の流れと経験が、こんなにも人を成長させるものかと感嘆しました。昨年よりさらに難しい楽器を担当した上級生。上手くいかない時期もあったと思いますが、寸時を惜しんで練習してきました。「継続は力なり」という言葉もあります。「私の才能は、“努力し続けられること”です。」と言った世界的なアスリートもいます。努力は必ず報われることを信じて、これからも目標をしっかり持って全ての事に一生懸命取り組んでいけるよう期待します。詳しくは、上記の「お知らせ」のコーナーを御覧ください。

<おまけ>
朝の冷え込みが厳しくなってきた今日この頃。校内でも、冬の訪れを感じさせる風景を見つけました。
   
遠くには雪化粧したきれいな男体山が見えます。足下には、子供が植えた鉢の葉っぱに、白い霜が降りています。この厳しい冬を我慢して乗り越えるからこそ、春にはきれいな花を咲かせるんでしょうね。