日誌

3,4年生 地域探検

 昨日27日(月)に、3,4年生が総合学習「地域の特産物について学習しよう」の一環として、みずのえファームで体験学習をさせていただきました。みずのえファームでは、壬生町の特産物”かんぴょう”を生産しています。そこで、児童はかんぴょう生産における苦労話や、農家の方が工夫している事などを学習しました。また、かんぴょう剥きを体験させていただくなど、地域を知るうえで大変勉強になりました。最後になりましたが、みずのえファームの皆様、御協力本当にありがとうございました。
 
  
 目の前の生かんぴょうの量に圧倒!   かんぴょうについての説明を受けています。
 
  
 「初めて知ったことや大切なことはメモしよう。」 みんな真剣に耳を傾けています。

  
 実際にかんぴょうを剥かせていただきました。ファームの方が優しく教えてくれました。
  
 「やってみると、なかなか難しい!」このような苦労があって、おいしいかんぴょうが私たちのもとに運ばれることを知りました。

  
 先生も体験させていただきました。   「かんぴょうの実を持つのは初めて!」「思ったより重た~い!」

 <児童の感想>
・かんぴょうを剥いた時に、上手に剥くことができて楽しかった。自分たちで育てているかんぴょうの実も大きくしたいです。(3年 S.A)
・かんぴょうが干してある様子を見られてよかったです。かんぴょう剥きができてうれしかったです。また行きたいです。(3年 K.K)