日誌

6年生、献立作りにチャレンジ!!

 先日の10日(木)5,6校時を使いまして、6年生5名は食育指導の一環として「献立作り」にチャレンジしました。講師として、稲葉小学校栄養士の鈴木美希先生にお越しいただきました。6月学校再開時の給食と今日の給食との違いや、多種多様のメニューの写真を見せどのような物を作ればいいのかについてご教授いただきました。また、おいしいだけでなく栄養や色のバランス、予算についても考えながらメニューを作らなければならないことも学習しました。

   
 講師の鈴木先生です。       「学校再開時と今日のメニューの違いは何かな?」 児童が使った献立作成表プリント

   
 活発に意見が出されました。     「こんな給食を、どう思う?」       「献立を作るには、こんな事を注意しなく         
                   「揚げ物ばっかり!」「汁物がな~い!」   ちゃいけないんだよ。」
 

   
 「さ~!オリジナルな給食を考えるぞ!」 丁寧に個人指導もしてくれました。  「僕が考えた給食を発表します。」

※3学期には、5人が作ったメニューの中から厳選された物を実際に給食に出していただきます。さ~、誰のが選ばれるかな?とても楽しみです。そのメニューを稲葉、藤井、羽生田の3校の児童が食べます。
 
※今まで出された給食をただ食べていた児童も、自分が知らない所でいろいろな人が悩みながらメニューを考え安全においしく作られて、今自分の元に運ばれていることが分かったと思います。これからも目の前にある物の向こう側の人に感謝しながら生活できる大人になってほしいと思います。