日誌

3学期 始業式

 今日から3学期が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、 ご家族とともに、お健やかな新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。 昨年中は、本校教育活動に温かいご支援をいただき、誠にありがとうございました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式の話 「明けましておめでとう」とは…

 新年を迎えるとだれもが言うこのあいさつ。当たり前のように言っていますが、なぜ新年を迎えると「おめでとう」なのでしょう。それは、「無事に新しい年を迎えることができておめでとう」なのだそうです。これは当たり前のことではありません。1月1日に大きな地震があってたくさんの人がなくなりました。まさか元日からこんなことが起きるとはだれも思ってなかったでしょう。だからいつ何が起こるかわからない中で無事新しい年を迎えることができたということがおめでとうなのです。今日こうやってみんなと始業式を迎えることができたということは当たり前のことではない。だから思うのです。毎日を一生懸命生きなくてはならない。一日一日を大切にして一生懸命生きることが大切。そして、また、1年後「おめでとう」といえるように。

このあと今回の地震の被害で亡くなった方々のご冥福を祈って黙祷をしました。

 

今年の目標を代表児童が読みました。        今年の干支についてのお話