日誌

【3年生】わっしょい、わっしょい!お神輿出前授業がありました!

城内自治会の皆様、西高野のお囃子の皆様をお招きして、お神輿出前授業を行いました。

お神輿・八坂祭についてのご講話は、暑さ対策を兼ねてオンラインにて各教室で行いました。

 お神輿やお祭りの歴史、日本の神様など子供たちは話に夢中でした。

スサノオノミコトが牛頭天王と知ると、「少し怖いかも・・・」と子供らしい素直な意見が聞かれました。

    

   

   

   

   

 実際にお神輿を担ぐ体験は、文武館で水分補給をしながら行いました。

お神輿はもちろん、ちょうちんや拍子木まで使用することができました。

「わっしょい!わっしょい!」と壬生小学校に子供たちの元気な声が響き、まるでお祭りのようでした。

キラキラ輝く子供たちの笑顔がとてもすてきでした。

教室に戻ると「すごく楽しかった!」「八坂祭に行ってみたい!」など今回の体験が子供たちにとってよい経験になったと思います。

もし、子供たちから「八坂祭に行きたい」との声が聞かれましたら、

①17時には帰宅する(保護者同伴や自治会・育成会の活動として参加でない場合)

②お金の使い方に十分気をつける

以上2点のことに気を付けて思いきり楽しんでほしいです。

お暑い中、子供たちの為にご指導してくださった城内自治会の皆様、西高野お囃子の皆様、本当にありがとうございました。