日誌

【6年生】修学旅行に行ってまいりました!

 5月18日、19日の2日間、私たち6年生は修学旅行に行ってまいりました。

 出発式では早朝の集合にも関わらずこの日を待ちわびたと言わんばかりに、きらきらした笑顔で臨む子供たち。お世話になった家族や先生に「行ってきます!」とあいさつしバスに乗り込みました。1日目はまずは野口英世記念館へ。事前学習で野口英世さんのことを調べていきましたが、より詳しくその歴史や偉業について知ることができました。そして、五色沼へ向かいみんなでハイキング。自然が生んだ綺麗な景色に、約4kmの道のりもあっという間に感じました。

  

 ホテルでは、食事も部屋も豪華絢爛で大満足な子供たち。ルールやマナーもしっかりと守り、落ち着いて過ごすことができました。ホテルならではの面白い話もありましたので、ぜひおうちで聞いてあげてください。

   

 2日目は朝からくもり。雨が降らないことを願いつつ、だいや体験館へ。およそ100年前に作られたとされる日光東照宮の1/10サイズの模型を目の前に、東照宮にまつわる歴史についてお話を聞きました。木造漆塗りで精密に造られた模型を見ながら、細部にまで目を凝らしてその造りに感動する子供たち。最高の事前学習となりました。お昼ご飯は広い庭園でみんなで仲良く食べました。

  

 そこからポツポツと雨が降り、輪王寺に到着すると雨は本降りに。傘を差して雨の東照宮を楽しみました。

  

 

様々な体験を通し、友だちと協力し励まし合い、深い絆で結ばれた子供たち。

この成長を生かし、今後の学校生活も充実したものにしていきたいと思います。