日誌

カテゴリ:1・2年のページ

横断歩道を安全に渡ろう!

 4月30日の2校時に、1・2年生の交通安全教室を行いました。上田駐在所の山田さんが来校し、安全な横断について御指導いただきました。

 始めに教室で、山田さんから自動車とぶつからないための重要ポイントを教えていただきました。                              
・自分でよく見ること  
・相手から(自分の居る場所を)しっかり見てもらうこと

 山田さんの話を聞いて、安全な横断について今まで以上に意欲が高まった様子の子どもたち。横断する際に、どうして手を挙げると良いのか、右から確認するのはなぜかなど、実践の中で確認することができました。

 正門前の横断歩道で、何度か練習を繰り返すうちに、どの子も「よく見る」「相手からよく見てもらう」という横断が完璧にできるようになりました。これからもより一層、交通安全に気をつけていきましょう。
 

入学式

入学おめでとうございます。

 ここのところの寒さや雨で校庭の桜も心配でしたが、1年生の入学を待っていたかのように散らずに、寒さに耐え頑張って咲き誇っているようでした。そのような中、10名の新入生を迎えることができました。とても嬉しく思います。

 1年生が花のアーチをくぐって入場です。学校長式辞のあとPTA会長さんの祝辞をいただきました。とても立派な態度で話を聞くことができました。
 
 
 
 
 来賓の方々からもお祝いの言葉をいただきました。児童代表6年生(山井里恵さん)が「お迎えの言葉」として作文を読んだ後、祝福の気持ちを込めて校歌を在校生全員で歌いました。先日の始業式では、1年生が入学してくる前で少し寂しい気持ちでしたが、入学式では10名の1年生を迎える事が出来ました。壬生北小は、児童115名、職員21名、計136名で平成27年がスタートしました。

 保護者の皆様、6年間大切なお子様をお預かりいたします。教職員21名で協力し合い、保護者の皆様の御期待にそえるよう努力して参ります。いろいろな場面での御協力をよろしくお願いいたします。