日誌

カテゴリ:5・6年のページ

エコもりフェア 大成功!


10/3(土)に、6年生がこども総合科学館でエコもりフェアに出店してきました。
地球温暖化を守る仲間「地球の未来を救い隊」を増やすため、温暖化防止に有効で、楽しいエコを広める活動をしてきました。
  
子どもたちの目標は、「350人の仲間を増やす」ことでした。自分たちのクラスの人数の10倍です!でも、子どもたちの企画だし、100人集まればすごいね、と話していました。
するとどうでしょう・・・
  
当日は、朝から終了までずーっとたくさんのお客様が来てくれました!
子どもたちも、保護者のスタッフの方も、先生達も、まさかの事態にてんやわんやです。
しかしそんな中でも、自分たちの思いをしっかり伝え、エコの楽しさを知ってもらい、来場者の人を笑顔にする6年生。すごく頼もしい姿がたくさん見られました。
  
体験をしてくれた来場者の方には、今回の体験の感想やエコの意識についてアンケートを書いていただきました。今後のエコ活動に役立てていくつもりです。また、ユニクロと協力して子供服を回収するプロジェクトも大盛況。なんと現時点で1318着も集まりました!
  
エコバックのスポンサーになってくださった三菱自動車様や、これまで環境学習に関わってくださった全ての方々のおかげで、今回のイベントを成し遂げることができました。ほんとうにありがとうございます。
子どもたちも大きな達成感感じ、また成長することができました。
一部感想を紹介します。
「環境に関する仕事に就くのもいいなと思いました。なぜなら、誰かを笑顔にできるし、いろいろなものの役に立つからです。」
「この学習を通して、誰かのために活動しよう、という気持ちをもちました。やっているうちにすごく楽しくて、やり遂げたときがすごくうれしくて、困っている人たちが笑顔になってほしいと思うようになり、自分の心が成長したなと思いました。」
「本気でやって本気で笑って、すごく楽しく貴重な経験になりました。」
「これから大人になっても、エコには心掛け、自然を大切にしていきたいと思います。もちろん今から、エコ活動や自然保護をやっていきたいです。人々は一人一人、地球のことを考えていくべきだと思いました。」

など、ここには載せきれない熱い思いが子どもたちの胸に宿っています。

当日本校のブースに来てくださった方は、450人以上!
次は北小のPTAバザーで、地球の未来を救い隊とお会いしましょう。

ユニクロ出前授業 「届けよう、服のチカラ」 

先週の金曜日、洋服メーカー「ユニクロ」から講師の先生に来ていただき、6年生が授業を受けました。

総合的な学習の時間の環境学習の一環として、洋服のリサイクルについて考えました。

  

リサイクルのその先にある、人の笑顔や幸せを考えている、とてもすてきなプロジェクトでした。

詳しい内容については、ユニクロと協力して始まる6年生の活動でお伝えしていきます。

その際はぜひ御協力お願いいたします!

陸上記録会に向けて

6月3日(水)(雨天時翌日)に、壬生町陸上記録会があります。

5・6年生は大会に向け、練習に励んでいます。
  
部長のあいさつで始まり、先生からコツを教わったり、自分に合った歩幅やペースを見つけたりして、記録を伸ばそうとがんばって練習しています。
  
最後にはみんなで壬生町民の歌を大合唱。運動部らしく、気合いの入った歌声です。

陸上部では、お互いに競い合い、高め合う姿、そして励まし合う姿が見られます。体力の向上とともに、心も育っています。
当日はわんぱく公園内の総合運動場で8:30~11:30の予定で競技が行われます。
自由に見に来られますので、ぜひ壬生北小学校の選手を応援してあげてください。

修学旅行中の6年生

八景島シーパラダイスからです。晴れているものの雲が多い天気です。風が爽やかですがやや強く、ブルーフォールは一つのゴンドラしか稼動していない状況です。どのグループも楽しく活動をしています。
 
 
 
フォールフォールは待ち時間も長いので、臼井さんのA班4人のみが挑戦しました。写真の頂上にゴンドラがあるのですが逆光で暗くなってしまいました。降りてきた臼井さん、井上さん、上田あ さん、上田た さんの勇気に拍手です。感想は「死ぬかと思った」とのこと。グループの言動を見ていると「たくましくなったなあ」と感じています。    13時15分

修学旅行中の6年生

おはようございます。2日目がスタートしました。ただいまホテルを出発しました。昨日と今朝の食事の様子です。夕食はコースディナーで朝はバイキングでした。

夕食の様子
  
  
 

朝食の様子です
 
 
 

間もなく八景島シーパラダイスです。また、様子をお伝えします。

修学旅行中の6年生

予定通りホテルに着き、ハーフコースディナーをいただきました。とても美味しく食事の時間があっという間に終わってしまいました。今日一日の思い出話に盛り上がりました。明日は、八景島シーパラダイスです。どんな思い出ができるのか、楽しみです。
1.  新横浜グレイスホテル

2. 本日の写真は明日アップしたいと思います。今は部屋で友達と楽しく過ごしています。今日はこれで報告を終わります

1日のスタートは朝食から(6年)

 5月18日(月)5校時に、出前授業で食育の学習を行いました。

 日頃から「早寝早起きしっかり朝ごはん」について意識を高めている子どもたちですが、今日の学習でさらに朝食の大切さを感じることになりました。

 朝食は、脳へブドウ糖を送り頭の働きをよくする「脳の目覚ましスイッチ」、体温の上昇を助けやる気を引き出す「体の目覚ましスイッチ」、そして、体調を整える「排便を促すクリーンスイッチ」の3つの大切な役目があることを学習しました。

 また、朝起きてからすぐ朝食を摂るより、30分ほどたってから食べた方が食欲がわき、体のために良いことが分かりました。北小の6年生は朝ごはんをしっかり食べて登校する子が多いですが、忙しくなりがちな朝の時間にあと少し余裕が生まれると、さらに体によい生活になりそうです。