日誌

カテゴリ:今日の出来事

親子奉仕活動

 9月2日(土)、親子奉仕活動を行いました。休日で、あいにくの天気にも関わらず、たくさんの保護者の皆様に御参加いただき、ありがとうございました。雨天のため、予定を変更して、室内で普段の子どもたちの清掃活動では行き届かないところを中心に、熱心に清掃をしていただきました。お陰で、きれいな環境の中で2学期の学習活動を進めることができます。本当にありがとうございました。

 
 
 

第2学期始業式

 夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期のスタートです。学校には、久しぶりに子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
 昇降口で、1・2年生の靴箱を見ると、きちんと靴が揃っています。1学期に身につけたことは、2学期になっても当たり前にできる。「さすが、北小の子!」と感服しました。

 

 登校後、すぐに始業式を行いました。各学年の代表児童が2学期の目標を発表してくれました。「カタカナを全部書けるようにする。」「かけ算九九をきちんとおぼえる。」「漢字を丁寧に書く。」「運動会の係の仕事を頑張る。」「宿泊学習で下級生の手本になる。」など、学年に応じてしっかりと目標を立てることができました。目標に向かって、一歩一歩前進して欲しいと思います。

 

 校長先生からは、2学期に頑張って欲しいこととして、3つの「か」についてお話がありました。3つの「か」とは、「考える」「感動する」「体を鍛える」の3つです。お子さんが校長先生のお話をしっかり聞けていたかどうか、聞いてみてください。


 

 2学期は、スタートと同時に運動会に向けての練習が始まります。暑い中での練習となりますので、生活のリズムを早く取り戻し、体の調子を整えて登校できるよう、御家庭でのサポートをよろしくお願いいたします。

夏休みの宿題 提出日

 今日は、夏休みの宿題提出最終日です。ほとんどの先生方は、お休みか出張に出ているため、職員室もがらんとしていています。学童の子ども達も遠足?に出かけていて、校庭もし-んとしています。ちょっと、寂しい学校です。ですが、夏休みもあとわずか。昇降口の掲示物は、早くも秋の言葉に変わっています。教室の廊下や教卓の上には、2学期に使うワークテストやドリルなどの教材が置かれ、子どもたちが来るのを待っています。

 
 

 先日、先生方で1学期の反省を話し合ったときに「廊下や階段の歩き方がよくない。」という意見が出ました。そこで、子どもたちに右側通行を意識してもらうために、即席の「中央分離帯」を設置することになりました。これで、改善できると良いのですが・・。

 

 また、今日は夏休みの宿題提出最終日ということで、多くの子どもたちや保護者の方が宿題を提出しに来てくれました。うれしかったのは、みんな職員室に入るときに「こんにちは!」と大きな声で挨拶し、「○年○組の○○です。夏休みの宿題を提出しに来ました!」と元気に用件を伝えてくれたことです。当たり前のようで、なかなか難しいことだと思います。1か月の夏休みを挟んでも、こういったことを当たり前にできる北小の子どもたちを誇らしくさえ感じます。御家庭での御協力にも頭が下がる思いです。子どもたちは、夏休みの宿題を終え、スッキリしたことでしょう。2学期がすぐそこまで来ています。心と体の調子を整え、2学期のスタートダッシュに備えてほしいと思います。

 
 

 最後に、少し残念なお知らせです。理科室で飼っていた6匹の金魚のうち、3匹が天国に召されてしまいました。蒸発によって水位が下がり、水中モーターが止まってしまったため、水中の酸素が不足してしまったことが原因と思われます。全滅しなかったのは不幸中の幸いでしたが、亡くなった3匹の御冥福を祈りたいと思います。

 
 水槽はきれいに洗って戻しました。残った3匹は大事に育てます。

教職員の研修

 8月3日(木)は、教職員全員が出勤し、丸一日目一杯研修を行いました。

 午前中は、壬生町の小中学校にALTを派遣している「ボーダーリンク((株)」から、4名の先生に来ていただき、外国語活動の進め方について実践的な研修を行いました。平成32年度から、小学5・6年生では、「外国語活動」から「外国科」という教科となり、時数も現在は週1時間のところ週2時間に増えることが決まりました。内容も、「読み・書き」が加わり、相当難しくなることが予想されます。先生方も自信を持って指導できるように、研鑽を積まなければなりません。先生たちも必死です。

 
 
 

 午後も、「Q-Uの活用」について、じっくりと研修をしました。

 

教材園の様子

 昨日は、飼育小屋の様子をリポートしましたが、今日は教材園についてリポートします。
 夏休みに入り、気温の上昇とともに、教材園では夏野菜の収穫が最盛期を迎えています。子どもたちが生活科等で育てている野菜とは別に、用務員さんがきちんと手入れをして育てている野菜は、さすがにしっかりとした実がなっています。さて、次の写真はいったい何の実でしょうか?お子様にも、ぜひ考えさせてみてください。
 ①↓
  ②↓
 
 
③↓
  
④↓
 
⑤↓
  
⑥↓

 いかがですか?答えは 「①ナス ②ミニトマト ③キュウリ ④スイカ ⑤ゴーヤ ⑥オクラ」 です。全部分かりましたか?

飼育小屋と教材園の様子

 今日は、久しぶりに夏らしい青空が広がっていました。学校では、個人懇談やプールも終わり、職員室には北っ子の森で鳴いているアブラゼミの声だけが響いています。
 夏休みとはいえ、教職員は書類の処理や研修、日直など、学校に来て仕事をすることが多いです。今日も数名の先生方が職員室でデスクワークをしています。
 日直の教員は、飼育小屋の清掃や餌やり、植物の水やりなども仕事の一つです。今日は飼育小屋の様子をレポートします。

 本校の飼育小屋では、ウサギ1羽(ウサギは「1ぴき、2ひき・・」ではなく「1羽、2羽・・」と数えるのだそうです。知っていましたか?)とニワトリ(烏骨鶏)3羽を飼育しています。ウサギは「モコちゃん」という名前がついていますが、ニワトリには名前がありません。
 今日、日直がウサギ小屋の掃除に入ると、モコちゃんはダンボールの奥の方にじっとしていました。掃除をするために小屋の外に出してやると、一目散に草の生えているところに走って行き、オオバコを懸命にほおばっていました。おそらく、夏休みに入って給食がストップしているため、2年生の子どもたちが毎日届けていた生野菜(給食を作るときに出る野菜くず)が届かなくなってしまい、毎日ラビットフードばかり食べているからかも知れません。


オオバコを食べるモコ
    
日陰で休むモコ
   
 
ラビットフードを食べるモコ
 
ニワトリさんたちは元気いっぱい

 もし、この記事を読まれた方で、「野菜くず」(家で出た物でもスーパーでいただいたものでも構いません)を提供していただける方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。その際は、学校に御電話いただくか、職員室に直接お声掛けください。よろしくお願いいたします。

今年最後のプール

  本日、今年度最後のプールが行われました。最終日の今日は、朝から雨が降るあいにくの天気でしたが、活動前には晴れて27名の児童がプールを楽しみました。
  自由タイムでは、大人気のマットの上に乗り水しぶきを浴びながら楽しみました。

   

夏休み初日 プール&図書室

 今日は、夏休み初日。個人面談とプール開放がありました。たくさんの子どもたちがプールに来てくれたのは、うれしいのですが、体育館の入口を見てみると・・・。

 

 なんと、靴がバラバラ!子どもたちには、「今まで学校でできていたことは、夏休みになっても、どこへ行っても、北小の子どもとして当たり前にやって欲しい。」と話しました。北小の子は当たり前にできるはず!御家庭でも実践させてください。

 

 6年生が、下級生の靴もそろえてくれて、とてもきれいに並びました。

 
 
 

 プールでは、泳ぎの練習、鬼ごっこ、流れるプール、自由時間などで2時間ほど楽しく活動しました。

 

 夏休み中に、図書室の開放も行っています。1回目の今日は大盛況でした。夏休み中もたくさん本を読んで欲しいと思います。ただし、図書室は静かに本を読むところです。「大声を出さない」「走り回らない」「関係ない遊びをしない」など、基本的なマナーを守って利用してほしいと思います。

 「壬生北小ホームページ」は、夏休み中も休まず更新します。休み中の学校の様子や、宿題を進める上で役立つ情報などを掲載していきますので、ぜひこまめにチェックしてみてください。

1学期最終日

 今日は、いよいよ1学期の最終日です。

 業間に、第1学期の終業式を体育館で行いました。各学年の代表児童から、1学期に頑張ったことや、できるようになったことについて発表がありました。「たくさん、お友達ができた。(1年生)」「プールでけのびができるようになった。(3年生)」「3桁のわり算ができるようになった。(4年生)」「わんぱく隊のリーダーとして、みんなをまとめるのを頑張った。(6年生)」など、それぞれが自分の成長を振り返り、夏休みや2学期の目標や課題をもつことができました。

 

 校長先生からは、1学期の始業式で話した「3つの『あ』」について、話がありました。「3つの『あ』」とは「あいさつ」「ありがとう」「遊び」の3つです。どのくらいできたか手を挙げてもらいましたが、ほとんどの子の手が挙がっていました。また、夏休み中の約束「じょうぶで事故ゼロ」についても、お話がありました。健康で安全に夏休みを過ごし、2学期には元気に会えるといいですね。

 
 

 1学期最後の給食は、カレーです。カレーの具には。用務員の木村さんが学校の教材園で丹精込めて育ててくださった、カボチャやナス、ピーマンが入っていて栄養満点。これで、暑さを乗り切れるといいですね。また、1学期がんばったごほうびに、セレクトデザート3種類が出ました。お子さんが何を選んだか聞いてみてくださいね。

 
 

 5時間目、5・6年生教室の廊下では、担任の先生が1人1人に1学期に頑張っていた姿を話しながら、「学びのすがた」を渡していました。保護者の皆様には、ぜひ「◎・○・△」が増えた減っただけでなく、お子様の良いところや成長したところに目を向け、励ましていただければと思います。

 
 

 それでは、良い夏休みを過ごしてください。9月には元気に会いましょう。

避難訓練&安全教室

 今日は、5校時に不審者対応の避難訓練を行いました。
 この訓練は、今から16年前の2001年6月8日に起きた「附属池田小事件」を教訓に行われるようになったもので、児童の安全を脅かす不審者が教室に侵入したことを想定し、児童の避難方法と教職員の対応について確認するために毎年1回行っています。
 今回は、(株)SECOMから5名の方に来校していただき、不審者役など訓練のお手伝いをしていただきました。今回は2年生に不審者が入ったという想定で訓練をしました。子どもたちは、放送や先生方の指示をよく聞き、速やかに避難することができました。

 
 
 

 避難完了後は体育館に移動し、「セコム子ども安全教室」を行いました。SECOMの方から、知らない人に声を掛けられたときにどうすればいいか、実践を交えながら分かりやすく話していただき、子どもたちはしっかりと話を聞くことができました。お子様がどれだけおぼえているか、持ち帰った「あんぜんブック」を見ながら確認してみてください。大事なことをまとめると、次のようなことです。
  • 初めて会った人にはついていかない。
  • 声をかけられたら、大きな声で「いやです。」と断る。
  • 近づかれないように、両手間隔くらいの距離をとる。
  • 連れて行かれそうになったら、大声で「助けて」と叫ぶ。
  • 車には絶対に乗らない。車の進行方向と逆に逃げる。
  • 帰ったら、家の人や先生に話す。

 
 
 


 また、「防犯ブザー」は、いつでも鳴らせるように、鳴らし方・止め方の練習をしておくことや、電池が切れていないか時々点検することが大切だということも教えていただきました。教室へ帰ってから、実際に点検をしてみましたが、1年生のときにもらった防犯ブザーをそのまま使っている子が多く、鳴らなかったり、音が小さかったりするものが多かったようです。電池を入れっぱなしにしておくものなので、消耗や液漏れの可能性があります。ぜひ、夏休み中に点検していただき、電池の入れ替えや新しい物の購入をお願いします。

 夏休みは、子どもたちだけで行動する機会も増えると思います。子どもだけで出掛けるときには、「どこに行くか」「誰と行くか」「何時に帰るか」を必ず家の人に伝え、「みんなといっしょに遊ぶ」「暗くなる前に帰る」ということも話していただきましたので、ぜひ御家庭でも声掛けをお願いいたします。

 子どもたちが、健康で安全に、楽しく充実した夏休みが送れますよう、職員一同、心よりお祈り申し上げます。