日誌

活動の様子(H28)

奉仕活動

 5時間目は、全校で奉仕活動を行いました。1~4年生は、花壇に夏咲き花の苗を植えました。5・6年生は植え込みの除草作業を行いました。暑い中での作業でしたが、みんな一生懸命に作業をして、花壇や植え込みがとてもきれいになりました。保護者の皆様には、通学路沿いのこさ切りをしていただき、ありがとうございました。

  

  

ゆうがお壬生

 壬生町では、月に一度、学校に移動図書館がやってきます。名前は「ゆうがお壬生」といいます。本が大好きな北小の子どもたちは、「ゆうがお壬生」が来るのを楽しみにしています。また、「本きれい委員会」が学級文庫の本を新しいものと入れ替える仕事をしてくれます。

  

5・6年生 初めてのプール

 昨日、関東地方の梅雨入りが発表されましたが、5・6年生は今年初めてプールに入りました。ちょっとどんよりとした空模様でしたが、寒さに負けず元気に活動しました。さて、以前クイズにした、プール使用の注意「かぶとむし」の答えをご紹介します。
 か・・・(プールサイドを)けない
 ぶ・・・ざけない
 と・・・びこまない
 む・・・りしない
 し・・・先生の話をっかり聞く
だそうです。しっかり守って安全にプールでの活動を進めてもらいたいと思います。御家庭でも、毎朝の健康観察や水着の準備等よろしくお願いいたします。

  

陸上解散式

 昼休みに体育館で陸上の解散式を行いました。体育主任や教頭先生から1か月間のがんばりに対し賞賛の言葉をいただきました。部長、副部長からもねぎらいの言葉がありました。最後にもう一度「町民の歌」を元気に歌って解散です。さみしいですが、5年生はまた来年頑張ってください。

  

4年生 理科研究授業

 5校時、4年生で研究授業がありました。壬生町内の小中学校から、たくさんの先生方が見え、理科の授業を参観されました。最初は緊張していた4年生たちでしたが、「モーターを早く回すにはどうしたらいいか」という本時のめあてが分かると、乾電池とモーターのつなぎ方をみんな夢中になって試行錯誤しながら調べていました。

  

  

陸上記録会

 5・6年生は、町総合公園陸上競技場にバスで出かけ、「町小学校陸上記録会」に参加しました。これまで1か月間ほど練習に取り組んできましたが、今日がその練習の成果を発揮する時です。出かける前は緊張した面持ちでしたが、皆、自分なりにベストを尽くして頑張ったと見えて、満足そうな表情で帰ってきました。
 記録会では、練習の時に出した記録を破り自己ベスト記録を出した子が多く見られました。特に6年のN君は、走り高跳びに出場して135cmをクリアし、2年連続優勝という輝かしい成績を残しました。5・6年生には、この陸上練習で培った「気合いと根性」を、これからの生活に生かしてほしいと思います。

  

 
     「気合い」で跳んだ135cm!            みんな満足、笑顔でピース!

最後の陸上練習

 明日は、いよいよ町小学校陸上記録会です。5・6年生は、今日まで約1か月、放課後一生懸命に練習に励んできました。今日は最後の練習ということで、軽めの調整を行い、町民の歌を歌って結束を固めました。明日は、北小の代表として立派な態度で参加し、自分のベストを尽くして頑張ってきてほしいと思います。
 人数は少なくても「町民の歌」は町内どの学校よりも大きな声で歌おうと、毎日練習しました。ぜひお聞きください。→町民の歌児童合唱.mp3

  

プール開き

  北っ子タイムにプール開きが行われました。健康委員会の児童の進行で、校長先生のお話や代表児童のあいさつの後、体育主任の牧野先生から、プール使用についての注意がありました。プールを使用するときの注意は5つあり、「かぶとむし」とおぼえるのだそうです。さて、「かぶとむし」とはいったい何でしょう?北小の子どもたちなら、しっかり答えられるはずです。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

  

AED講習会

 放課後、壬生消防署の皆様を講師として、AED講習会を行いました。この講習会は毎年プールでの学習が始まる時期に行っているもので、万が一水難事故が起きてしまった場合に、救急車が到着するまでに職員が適切な措置を行うことができるようにするためのものです。心臓マッサージや人工呼吸のやり方に加え、AEDの扱い方も勉強します。実際に使う場面がないのが一番なのですが、いつでもできるように教職員は毎年必ず行っています。保護者の方の参加も呼びかけていますが、毎年参加される方が少ないので残念です。ぜひ、来年度は御参加をお待ちしています。