日誌

活動の様子(H28)

観察池の様子

 北小昇降口前には、観察池があり、子どもたちの憩いの場になっています。いい天気に恵まれた観察池には、メダカが気持ちよさそうに泳いでいます。メダカの群れを見つけた1年生たちが、「メダカの学校みたいだね。」「じゃあ、一番前を泳いでいる白いメダカは先生かな?」と話していました。子どもたちのかわいらしく豊かな発想に、心がほっこりと温まりました。
 また、鮮やかな色の睡蓮が2輪ほど咲いています。(昼には閉じてしまいます。)へりのところでは、ギンヤンマのヤゴがトンボへの羽化の真っ最中です。5年生がそれを見つけ、「昨日はヤゴだったのに、トンボになってる!」と驚いていました。毎日、継続して観察していないとこういう発言は出てこないですね。こんなに身近なところにも、生命の営みが感じられる、自然に恵まれた北小です。

  

4年生 暗唱検定

 4時間目、4年生が職員室に来て、教頭先生に漢詩の暗唱を聞いてもらっていました。中学や高校の教科書で誰もが知っている有名な漢詩「春暁」を大きな声で暗唱していました。

  

 本校では、北っ子タイム(業間)の時間を活用して、詩の暗唱の検定「やまびこ検定」を行います。どの学年も8編の詩を暗唱することを課題として練習に取り組み、上手に暗唱できるようになった児童は、校長先生や教頭先生、図書室の先生の検定を受けます。合格すれば、シールやスタンプがもらえます。お子さんが御家庭で練習をしていたら、ぜひ聞いて励ましてあげてください。練習の成果は、11月の「やまびこ発表会」で発表します。お楽しみに。

6年 外国語の授業

  4時間目、6年生の教室では外国語の授業が行われていました。英語のテキスト「Hi!Friends」の絵の中から、ALTのフィリップ先生が英語で言ったお店を見つけ、どんなアルファベットが使われているかを考える活動でした。子どもたちは「icecream」「coffee shop」「telephone」などのお店を探して、使われている単語をテンポ良く答えていました。
 頭に手を乗せている写真は、「キーワードゲーム」をしているところです。二人組になって机に消しゴムを1つ置き、フィリップ先生が決めたキーワードを発音したときに、相手より早く消しゴムをとるという、カルタとりに似たゲームをしているところです。
 小学校の外国語活動は、学習というよりは、外国語を使った表現に慣れ、積極的にコミュニケーションをとれるようになることが目標となっています。 
 →リンク 文部科学省 小学校学習指導要領「外国語活動」

  

2年生の読み聞かせ

 業間の「北っ子タイム」に2年生の教室では、片山先生がこどもたちに読み聞かせをしていました。このよううに「北っ子タイム」は、学校全体で同じ活動をすることもあれば、担任の工夫で学級ごとに別の活動をすることもあります。子どもたちは、とても真剣に聞いていました。ちなみに読んだ本は、「ばけばけばけばけばけたくん」(岩田明子 大日本図書)、「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」(五味太郎 偕成社)の2冊です。
  

新体力テスト

 水曜日に雨で延期になってしまった新体力テストを、今日の2~3校時に実施しました。体育館では、「反復横跳び」「上体起こし」の2種目を、校庭では「ソフトボール投げ」「50m走」「立ち幅跳び」の3種目を行いました。(「握力」「長座体前屈」「20mシャトルラン」は学級ごとに行います。)夏の日差しが降り注ぐ中、子どもたちは元気いっぱいベストを尽くして頑張りました。
 
 

 昨年よりどれくらい記録が伸びたのか、ぜひ御家庭で話題にしてみてください。また、よろしければ、「子どもの体力向上ホームページ」(日本レクリエーション協会)も参考にしてみてください。結果を自分でグラフ化するコーナーもありますよ。

北小リサイクル

 6校時の委員会活動の時間に、「環境守り隊」の子どもたちが、昇降口前で明日の「北小リサイクル」の準備をしていました。本校では、毎月2回、金曜日の朝、ペットボトルとアルミ缶の回収をしています。回収で得た益金は、児童会費に補填し、児童の活動のために還元しています。たくさんのペットボトルとアルミ缶をお待ちしています。御協力よろしくお願いします。
 
 

6年校外学習「史跡めぐり」

 6年生は、社会の学習で町バスを利用して史跡めぐりに出かけました。昨日の天気がウソのように雲一つない五月晴れの中、6年生はうれしそうにバスに乗って出かけました。
 最初に見学したのは、車塚古墳です。車塚古墳は、栃木県を代表する古墳時代末期の大円墳で、国指定史跡となっています。きれいな円形をした形と、周囲83mという大きさ、そし大きな石室が特徴ととなっています。
  

 次に、壬生町の歴史民俗資料館を訪ねました。歴史民俗資料館には、 町内の古墳から出土した埴輪などが展示されています。子どもたちは教科書の写真や絵だけでなく、壬生町からも古墳や埴輪などが発掘されていることを知り、歴史を身近に感じることができたようです。
  

 6年生は、いよいよ来週、修学旅行です。当日も今日のようなお天気になるといいですね。

朝の「読み聞かせ」スタート!

 本校では、毎月1回、地域のボランティアの方が来校して1~4年生のために読み聞かせをしてくださいます。(5・6年生は学期に1回実施)10分間という短い時間ですが、子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。今日は3名の方が来て、本を読んでくださいました。みんな、お話の世界に引き込まれ、食い入るように絵本を見つめていました。

1・2年
「しりとりのだいすきなおおさま」
作:中村翔子 絵:はたこうしろう

3年
「どんぐりと山猫」
作:宮沢賢治

4年
「どうぶつえんのおいしゃさん」
作・絵:隆矢洋子
 
↓ 見てください、子どもたちの真剣な表情を!
 
 
 
 なお、現在「読み聞かせボランティア」には15名の方に登録いただいており、1名につき年間1~5回来校していただいております。28年度はすでに2月まで予定が決まっていますが、興味のある保護者の方や地域の皆様には、ぜひ来年度以降、このボランティアに参加していただければ幸いです。※後日、正式な募集の案内がありますので、よろしくお願いいたします。

今週の生活目標

 今日予定されていた「新体力テスト」は、あいにくの雨のため、金曜日に延期になってしまいました。今日は落ち着いて学習を進める1日になりました。5時間目、5年生の教室をのぞくと、算数の問題に取り組んでいました。体積を求める問題や比例について考える問題でした。みんな真剣な表情で鉛筆を走らせていました。6年生の教室では、国語で説明文の読み取りの学習をしていました。「笑うから楽しい」という文章です。普通は「楽しいから笑う」のですが、「笑うから楽しい」とは、どういうことなのでしょう?6年生の保護者の方は、ぜひお子さんの教科書を読んでみてください。
  

 今週の生活目標は、「かかとをそろえよう」です。給食が終わった後、児童指導の神馬先生からお話がありました。昇降口の靴箱はきちんとそろっていますが、トイレのスリッパはどうでしょう?1年生の男の子は、トイレを使った後、自分が使ったもの以外も全部きれいにそろえていました。後から使う人のことを考えて行動できるなんて素敵ですね。学校全体に広げていけるよう声かけをしていきたいと思います。お子さんは、御家庭でも玄関の靴をそろえていますでしょうか?
  

Q-Uテスト

 今日の北っ子タイムに、3~6年生は「Q-Uテスト」を行いました。 「Q-U」とは、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」のことです。これを実施することによって、子どもたち一人一人について学校生活に対する満足度や意欲、今現在の学級集団の状態を把握し、今後の学級経営の方針や一人一人への関わり方などを考えることができます。
 個人の結果については後日お返しいたしますので、お子さんのより良い成長のために参考にしていただければと思います。