日誌

平成27年度 日誌

修学旅行中の6年生

おはようございます。2日目がスタートしました。ただいまホテルを出発しました。昨日と今朝の食事の様子です。夕食はコースディナーで朝はバイキングでした。

夕食の様子
  
  
 

朝食の様子です
 
 
 

間もなく八景島シーパラダイスです。また、様子をお伝えします。

修学旅行中の6年生

予定通りホテルに着き、ハーフコースディナーをいただきました。とても美味しく食事の時間があっという間に終わってしまいました。今日一日の思い出話に盛り上がりました。明日は、八景島シーパラダイスです。どんな思い出ができるのか、楽しみです。
1.  新横浜グレイスホテル

2. 本日の写真は明日アップしたいと思います。今は部屋で友達と楽しく過ごしています。今日はこれで報告を終わります

第1回 わんぱく隊共遊

 今日は学校で初めてのわんぱく隊共遊の日でした。先日の遠足で仲良くなった各隊。わんぱく隊給食も始まり、もっともっと1年生と仲良くなろう、班のつながりを深めようという目標をもって遊びました。
    

これからもたくさん遊んで、仲良くなっていってほしいですね!

1日のスタートは朝食から(6年)

 5月18日(月)5校時に、出前授業で食育の学習を行いました。

 日頃から「早寝早起きしっかり朝ごはん」について意識を高めている子どもたちですが、今日の学習でさらに朝食の大切さを感じることになりました。

 朝食は、脳へブドウ糖を送り頭の働きをよくする「脳の目覚ましスイッチ」、体温の上昇を助けやる気を引き出す「体の目覚ましスイッチ」、そして、体調を整える「排便を促すクリーンスイッチ」の3つの大切な役目があることを学習しました。

 また、朝起きてからすぐ朝食を摂るより、30分ほどたってから食べた方が食欲がわき、体のために良いことが分かりました。北小の6年生は朝ごはんをしっかり食べて登校する子が多いですが、忙しくなりがちな朝の時間にあと少し余裕が生まれると、さらに体によい生活になりそうです。
 

横断歩道を安全に渡ろう!

 4月30日の2校時に、1・2年生の交通安全教室を行いました。上田駐在所の山田さんが来校し、安全な横断について御指導いただきました。

 始めに教室で、山田さんから自動車とぶつからないための重要ポイントを教えていただきました。                              
・自分でよく見ること  
・相手から(自分の居る場所を)しっかり見てもらうこと

 山田さんの話を聞いて、安全な横断について今まで以上に意欲が高まった様子の子どもたち。横断する際に、どうして手を挙げると良いのか、右から確認するのはなぜかなど、実践の中で確認することができました。

 正門前の横断歩道で、何度か練習を繰り返すうちに、どの子も「よく見る」「相手からよく見てもらう」という横断が完璧にできるようになりました。これからもより一層、交通安全に気をつけていきましょう。
 

平成27年度わんぱく隊、始動!

 5月1日(金)は、待ちに待った全校遠足の日。1校時に1年生を迎える会を行い、平成27年度のわんぱく隊に迎え入れ、自己紹介や北小に関するクイズで盛り上がりました。
 

 緊張がほぐれた後、いよいよ全校遠足に出発!声かけあって、歩いてわんぱく公園を目ざします。
 

 午前中は、計画に従い、わんぱく隊ごとに仲良く遊びました。上級生が1年生を見守り、下級生を助けながら笑顔いっぱいの時間を過ごしていました。お昼には、愛情いっぱいのお弁当を、わんぱく隊ごとに輪になって食べました。
 


 お弁当で元気パワーが充電され、午後の学年遊びの時間には、またまたフルパワーで体を動かす疲れ知らずの北小っ子。所狭しと公園を駆け回り、あっという間に帰りの時刻に・・・。
 

 終わりの会では、代表委員の児童から「今日のがんばりをこれからの生活に生かしていきましょう。」というお話で、充実した一日を締めくくりました。青空の下、心も体もホットな一日となりました。

第1回避難訓練

 4月16日(木)に避難訓練を行いました。

 入学・進級にあたり、避難方法や避難経路、避難場所を確認しました。

 どの子も、放送をよく聞き、「お(さない)か(けない)し(ゃべらない)も(どらない)」を守り、迅速に避難ができました。

 校長先生から「自分の命は自分で守る」というお話がありました。自分で考えて安全な行動がとれる北小っ子になってもらいたいと思います。

 児童の反省からは、「事前指導で確認したことを実践できた」「真剣に避難ができた」という意見が多く見られました。さらに6年生からは「下級生の手本となるように行動したい」「(安全な行動について)下級生に教えていきたい」という頼もしい意見もありました。安心で安全な毎日を築く第一歩になった訓練でした。これからも、北小っ子全員で支え合っていきましょう。
 

入学式

入学おめでとうございます。

 ここのところの寒さや雨で校庭の桜も心配でしたが、1年生の入学を待っていたかのように散らずに、寒さに耐え頑張って咲き誇っているようでした。そのような中、10名の新入生を迎えることができました。とても嬉しく思います。

 1年生が花のアーチをくぐって入場です。学校長式辞のあとPTA会長さんの祝辞をいただきました。とても立派な態度で話を聞くことができました。
 
 
 
 
 来賓の方々からもお祝いの言葉をいただきました。児童代表6年生(山井里恵さん)が「お迎えの言葉」として作文を読んだ後、祝福の気持ちを込めて校歌を在校生全員で歌いました。先日の始業式では、1年生が入学してくる前で少し寂しい気持ちでしたが、入学式では10名の1年生を迎える事が出来ました。壬生北小は、児童115名、職員21名、計136名で平成27年がスタートしました。

 保護者の皆様、6年間大切なお子様をお預かりいたします。教職員21名で協力し合い、保護者の皆様の御期待にそえるよう努力して参ります。いろいろな場面での御協力をよろしくお願いいたします。

始業式

平成27年度第一学期がスタートしました。
 
 
 本日、雪の日となり寒い体育館の中での平成27年度のスタートとなりました。学校長より、学校が目指す子ども像についての話があり「北っ子の目標」3つの目標について説明がありました。

○思いやりのある心で仲よく助け合う子

○自分で考え、自分の言葉で発表ができる子

○体を鍛え、健康でたくましく生活できる子

最後に「目標に向かって、一人一人が目当てを立て努力して大きく成長する1年にしていきましょう」と話がありました。平成27年、順調にスタートを切った1日となりました。保護者の皆様そして地域の皆様、御支援、御協力の程よろしくお願いいたします。