日誌

エコもりフェア 大成功!


10/3(土)に、6年生がこども総合科学館でエコもりフェアに出店してきました。
地球温暖化を守る仲間「地球の未来を救い隊」を増やすため、温暖化防止に有効で、楽しいエコを広める活動をしてきました。
  
子どもたちの目標は、「350人の仲間を増やす」ことでした。自分たちのクラスの人数の10倍です!でも、子どもたちの企画だし、100人集まればすごいね、と話していました。
するとどうでしょう・・・
  
当日は、朝から終了までずーっとたくさんのお客様が来てくれました!
子どもたちも、保護者のスタッフの方も、先生達も、まさかの事態にてんやわんやです。
しかしそんな中でも、自分たちの思いをしっかり伝え、エコの楽しさを知ってもらい、来場者の人を笑顔にする6年生。すごく頼もしい姿がたくさん見られました。
  
体験をしてくれた来場者の方には、今回の体験の感想やエコの意識についてアンケートを書いていただきました。今後のエコ活動に役立てていくつもりです。また、ユニクロと協力して子供服を回収するプロジェクトも大盛況。なんと現時点で1318着も集まりました!
  
エコバックのスポンサーになってくださった三菱自動車様や、これまで環境学習に関わってくださった全ての方々のおかげで、今回のイベントを成し遂げることができました。ほんとうにありがとうございます。
子どもたちも大きな達成感感じ、また成長することができました。
一部感想を紹介します。
「環境に関する仕事に就くのもいいなと思いました。なぜなら、誰かを笑顔にできるし、いろいろなものの役に立つからです。」
「この学習を通して、誰かのために活動しよう、という気持ちをもちました。やっているうちにすごく楽しくて、やり遂げたときがすごくうれしくて、困っている人たちが笑顔になってほしいと思うようになり、自分の心が成長したなと思いました。」
「本気でやって本気で笑って、すごく楽しく貴重な経験になりました。」
「これから大人になっても、エコには心掛け、自然を大切にしていきたいと思います。もちろん今から、エコ活動や自然保護をやっていきたいです。人々は一人一人、地球のことを考えていくべきだと思いました。」

など、ここには載せきれない熱い思いが子どもたちの胸に宿っています。

当日本校のブースに来てくださった方は、450人以上!
次は北小のPTAバザーで、地球の未来を救い隊とお会いしましょう。