日誌

10/3(土)エコもりフェア開催

今週末の土曜日、10/3に、子ども科学館で「エコもりフェア2015」というイベントが開催されます。

工作やイベントを通して環境について楽しく学んだり、環境に配慮したおいしい食べ物の出店が出展したりします。(詳しくは下記パンフレットを御覧ください)
エコもりフェア パンフレット


そのイベントに、壬生北小学校の6年生が「こどもエコクラブ」として参加します。

出展内容としては

○木のえんぴつ作り体験 ○オリジナルエコバッグ作り体験 ○木の実の小物作り体験
○布シール作り体験
  

○コースター・表札作り体験 ○エコムービー上映 
○子供服のリサイクル(ユニクロとのコラボ「服のチカラ」)

○リサイクルに協力してくれた方に、手作りエコグッズプレゼント
  
などです。

本校は、総合的な学習の時間において全学年で環境学習(エネルギー、森林保全等)に取り組んでいます。また、県こどもエコクラブにも全児童が登録して活動をしています。今回は、6年生が地球温暖化防止をテーマとして学習してきたことを伝え、省エネやエコ活動の大切さを広めたいという希望から出展することになりました。

 

当日に向けて、1学期からたくさんの準備や打ち合わせをしてきました。栃木県としても、企業や大学が出展するイベントに小学生としてブースを出すのは初めてだそうです。

もう準備している今から、ドキドキ・ワクワクです。
  
ぜひ北小の環境教育の成果と、子どもたちのがんばりを見に、当日いらしてください。

もちろんエコもりフェア自体も、とても楽しいイベントです。

御来場お待ちしています!