日誌

1・2年生社会見学



10月16日金曜日、1・2年生は社会見学で宇都宮動物園に行ってきました。
     

1・2年生合同のグループで行動し、自分たちで計画的に乗り物に乗ったり、動物にあげるえさを買ったりする学習ができました。

午前中は、計画したのりものに乗りました。
600円分の乗り物券を上手に使って、自分たちの乗りたい乗り物に乗って楽しむことができました。
ぐるぐる回るロックンロールや、高いところまで上がることのできるダンボ、
暗闇を乗り物にのって探険するアドベンチャーなど、子どもたちは大喜びです。
     
     

お昼はグループごとにまとまってみんなでお弁当です。
おいしいお弁当を、みんなとお話しながら楽しく食べました。
     

午後は動物とのふれあいです。
一人一人えさを販売機で買うのも1・2年生にとってはとても新鮮でした。
キリンさんにペロリと手をなめられながらえさをあげたのも、いい思い出ですね。
モルモットやウサギなどの小動物には実際に触れてみることもできました。
さすが普段から飼育当番をしている1・2年生。抱っこも上手です。
       
      

今回の社会見学を通して、公共の施設の使い方やお金の使い方を実践的に学ぶことができました。
また、2年生が1年生を優しくリードしてくれたおかげで、1・2年生の仲もよりいっそう深まりました。
今回の学習に当たりまして御協力いただいた保護者の皆様、宇都宮動物園の皆様、
ありがとうございました。