日誌

プロに学ぶ交通安全

 3年生から6年生までの交通安全教室が、5月26日火曜日の2~3校時に行われました。
 この日は、自転車ロードレースのプロチーム宇都宮ブリッツェンから3人の方をお迎えして、講話と実技練習の2本立てで行われました。
 教えてくださったのは、ブリッツェンゼネラルマネージャーの廣瀬さんと青柳・堀選手。練習や試合での体験をもとに説得力のあるお話をしてくださいました。
 前半は、交通安全に関するルールとマナーについての講話。自転車の左側通行徹底、ブレーキをいつでもかけられる準備の大切さ、ヘルメットの重要等についてわかりやすく指導していただきました。
 
 後半は,模擬道路を使って,カーブの曲がり方や一時停止、両ブレーキのかけ方などを中心に実践練習。わずかな時間でしたが、楽しく学びながら大切なことをたくさん学ぶことができました。
 
 
 廣瀬さんは「ルールを守らない人は、夢や希望を叶えたいと思う強い意志も持てない」とおっしゃっていました。誰もが交通ルールやマナーを守る強い気持ちをもって,自分の命も相手の命も守り、希望の持てる未来へ向かっていこうと思える講習会になりました。 

 宇都宮ブリッツェンのみなさん、ありがとうございました。(ブリッツェンのHPのトップに壬生北小の安全教室のことが載っていました)