日誌

5年臨海自然教室

11月9日(月)~11日(水)、とちぎ海浜自然の家へ2泊3日の宿泊学習に行きました。スローガンに「実践力と団結力」を掲げ、5年生全員一丸となって各活動に取り組みました。

1日目 
今にも雨になりそうな天気となりましたが、鹿島港見学、港公園(昼食)、新日鐵住金鹿島製鉄所見学と予定通り実施することができました。とちぎ海浜自然の家に着いてからは、オリエンテーション、館内ウォークラリーを行いました。大きな事故やけがもなく、全員元気に過ごすことができました。

   
  

2日目
朝から雨が降りましたが、それにも負けず、みんな元気に活動しました。午前中は、ニュースポーツ(ヘルスバレーボール・ユニフォク)で楽しみ、午後は砂浜活動を行い、充実した1日を過ごすことができました。活動を通して、団結力も高まりました。                          
  
  

3日目
3日目にしてようやく晴れ間が見られました。午前中に、稲葉小学校、安塚小学校と合同で海浜オリエンテーリングをやり、アスレチックで遊んで帰りました。誰も調子が悪くなることもなく、元気で安全に過ごすことができました。今回学んだ「実践力と団結力」をぜひこれからの生活にも生かしていってほしいと思います。3日間、たいへんお世話になりました。