日誌

宿泊学習事前説明

「北っ子探検隊宿泊学習」が10月15日~16日に実施されます。そのための全体への事前指導が始まりました。本日の指導の様子をお知らせします。

1 宿泊学習の概要について

・担当の先生から目的や主な活動、日程等についての説明がありました。今回の宿泊学習のテーマは、6年生から「協力」ということが示されました。今後の準備から当日の活動まで、このテーマを常に考えた活動になっていきます。

  


2 6年生による宿泊学習の全体説明
 

・前回経験している6年生より「施設について」「生活とルールについて」「野外炊飯について」「活動内容について」パワーポイントで説明がありました。それを聞きながら、しおりに必要事項を記入している児童や付箋紙がたくさん貼られたしおりもありました。

  


3 各活動についての説明

・それぞれの担当の先生から、しおりをもとに主な活動の内容について細かい説明がありました。主な活動は、「子どものもり探検ゲーム」「野外炊飯」「イニシアティブゲーム」です。どれもみな協力が必要な活動ばかりです。


4 生活班の確認

・各生活班に分かれて、係分担(班長・レク・食事・保健・生活)や班のめあてを相談しながら決めていきました。

  

 今回の学習においては、高学年は経験が豊富です。先生方は基本的には、見守る姿勢で手や口を出しません。高学年を中心に自分たちで考え、判断し、行動に移していくことが学習です。そこには、テーマの「協力」が欠かせません。自己中心的な行動を取ったのでは、活動の達成、成就感を感じることができません。


 事前指導をしっかりとして、当日は一人一人を見守っていきたいと思います。家庭での準備も自分でしっかりとやらせていただきたいと思います。主旨を御理解いただきまして御協力をお願いいたします。