日誌

壬生っ子心のきらめき表彰

 今日は、業間に「みぶっ子心のきらめき表彰」の表彰式がありました。この「みぶっ子心のきらめき表彰」は、壬生町教育委員会が主催し、子どもたち一人一人に自分自身の良さを再認識させ、自己肯定感や自己有用感、存在感を高めることにより、児童を健全に育成することをねらいとして、今年度から新たに始められた事業です。町内の全6年生を対象に、保護者の方にお子さんの良いところを見つけてもらい、どんな賞を与えたいか考えてもらっています。
 今日は、教育長や教育委員の方々の御列席を賜り、全児童と6年生保護者の方にも参加していただき、盛大に表彰式が行われました。また、町内最初の開催ということで、NHKの取材も入りました。
 6年生の子どもたちは、多少緊張した面持ちで参加していましたが、保護者の方が愛情をこめて考えてくださった賞のタイトルを聞き、名前を呼ばれると、大きな声で堂々と返事をし、自信を持ってそれぞれの賞状を受け取っていました。全校児童や先生方、保護者の方から拍手をもらって自席に戻るときには、全員が誇らしげな表情になっていました。それぞれの良さをこれからの学校生活にも存分に生かし、卒業までの日々を悔いなく過ごして欲しいと思います。

 なお、今回の表彰式の模様は、10月6日(金)18時40分からNHK「とちぎ640」の中で放映されます。ぜひ、御覧ください。