日誌

1学期最終日

 今日は、いよいよ1学期の最終日です。

 業間に、第1学期の終業式を体育館で行いました。各学年の代表児童から、1学期に頑張ったことや、できるようになったことについて発表がありました。「たくさん、お友達ができた。(1年生)」「プールでけのびができるようになった。(3年生)」「3桁のわり算ができるようになった。(4年生)」「わんぱく隊のリーダーとして、みんなをまとめるのを頑張った。(6年生)」など、それぞれが自分の成長を振り返り、夏休みや2学期の目標や課題をもつことができました。

 

 校長先生からは、1学期の始業式で話した「3つの『あ』」について、話がありました。「3つの『あ』」とは「あいさつ」「ありがとう」「遊び」の3つです。どのくらいできたか手を挙げてもらいましたが、ほとんどの子の手が挙がっていました。また、夏休み中の約束「じょうぶで事故ゼロ」についても、お話がありました。健康で安全に夏休みを過ごし、2学期には元気に会えるといいですね。

 
 

 1学期最後の給食は、カレーです。カレーの具には。用務員の木村さんが学校の教材園で丹精込めて育ててくださった、カボチャやナス、ピーマンが入っていて栄養満点。これで、暑さを乗り切れるといいですね。また、1学期がんばったごほうびに、セレクトデザート3種類が出ました。お子さんが何を選んだか聞いてみてくださいね。

 
 

 5時間目、5・6年生教室の廊下では、担任の先生が1人1人に1学期に頑張っていた姿を話しながら、「学びのすがた」を渡していました。保護者の皆様には、ぜひ「◎・○・△」が増えた減っただけでなく、お子様の良いところや成長したところに目を向け、励ましていただければと思います。

 
 

 それでは、良い夏休みを過ごしてください。9月には元気に会いましょう。