日誌

北っ子探検隊宿泊学習

 10月4日(木)から5日(金)まで、3~6年生が「北っ子探検隊宿泊学習」を実施しました。今年は、「なす高原自然の家」に宿泊です。この宿泊学習は、3~6年の異学年で構成される「わんぱく隊」を中心に、様々な集団活動の体験を通して「協力」「思いやり」「自主性」「責任感」等を育むことを目的としています。他の学校ではあまり例を見ない、壬生北小学校の教育活動の目玉といえる行事です。

 
 
「なす高原自然の家」到着後は、8つの班に分かれて「ウィンディーオリエンテーリング」を行いました。上級生は、下級生を気遣いながら優しくリードする場面がたくさん見られました。お昼ご飯も、自分たちで場所を決め、楽しくおいしいお弁当を食べました。

 
次は体育館で「チャレンジランキング」です。グループで協力し、高得点を狙います。

 
食事はバイキング形式です。おいしくいただきました。

 
2日目の朝。自分たちが使った部屋は自分たちで協力して片付け、きれに掃除します。

 
2日目の活動は、「カレー作り」です。役割を分担し、上級生がリードしながら、協力して作ります。

 
自分たちで作ったカレーは、とってもおいしかったです!

 
「なす高原自然の家」に別れを告げ、全員無事に学校に帰ってきました。楽しかったことも、失敗したことも、子どもたちにとって次につながる良い経験になったことと思います。