活動の様子(R6)

【3年理科】「主体的・対話的で深い学び」に向けて

 3年理科「豆電球で明かりをつけよう」の学習です。

 前の時間、大興奮のうちに、どの子も豆電球に明かりをつけることができました。
 そして、「明かりがつくつなぎ方」と「つかないつなぎ方」には、どんな違いがある
 か、子ども達は、疑問を持ちました。

 今日の授業では、子ども達は、豆電球の「明かりがつくつなぎ方」と
 「つかないつなぎ方」には、どんな違いがあるか考えました。
 教科書の例をもとに、その違いを、発表している様子です。

  

 それぞれの意見発表の後、もう一度豆電球や乾電池を使って、「明かりがつく
 つなぎ方」の秘密を、まとめることにしました。その結果を発表している
 様子です。

  

 子ども達は、書画カメラを使って、自分のノートを見せたり、実際につなぎ方を
 やって見せたりするなど、意欲的に発表することができました。

  

 授業の中では、子ども達が自主的にお互い教え合ったり、意見交流する場面が
 随所に見られました。

 3年生になって学び始めた理科の学習において、「主体的・対話的で深い学び」が
 少しずつ、子ども達に根付いていることを、実感しています。