日誌

2015年7月の記事一覧

引き渡し訓練

7月17日(金)5校時に、引き渡し訓練を行いました。「大きな地震が起きた」という想定で、安全確保~避難~引き渡しまでの一連の訓練を行いました。

 地震では、「上からものが落ちてこない・横からものが倒れてこない・横からものが移動してこない」場所を自分で判断し、頭や体を守る行動をとることが大切です。また、揺れが収まっても危険な場合は、「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」を守って、安全な場所に避難します。

 今回は、天候不順なため、体育館へ避難し、その後保護者へと引き渡しが行われました。引き渡し者をしっかり確認し、円滑に訓練を終えることができました。暑い中、訓練に協力していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
  

1学期終業式

69日間(1年生は67日間)の1学期が無事終了。最後の1週間は猛烈な暑さでしたが、どの学年も学習や清掃にしっかり取り組み、気持ちよく終わることができました。

 終業式には,各学年の代表児童より、1学期の振り返りと夏休みにがんばりたいことの発表がありました。それぞれに、思い出に残る1学期だったようです。

 そして、校長先生より「誰にでも、平等に与えられた42日間の夏休み。ゲームをしてだらだら過ごしますか?それとも、目標をもって、計画的に過ごしますか?」とお話がありました。もちろん、後者に頷く子がほとんどでした。事件・事故に巻き込まれず、充実した夏休みが送れますように、どうぞよろしくお願いします。