日誌

2015年9月の記事一覧

感動の運動会(9/26)

スローガン 「完全燃焼 仲間を信じて 心は一つ」

 前日の雨も上がり、グランドコンディションもよい中、子どもたちが精一杯運動場を駆け抜け、みんなで力を合わせて表現し、演技した運動会が無事終了しました。

 今年は「本気!」をテーマとして練習から取り組んできました。その成果を堂々と発表した素晴らしい運動会でした。手を抜かずに本気で練習する姿がありました。この運動会を通して、子どもたちの「心」が大きく成長したように思います。

 これも、御来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様の御支援、御協力があったからこそと思っております。心より感謝申し上げます。

 当日の運動会の様子を写真にて御紹介いたします。

◇開会式の様子です。

  
◇1~3年生による「ギャラクシー・パーティー」は、元気一杯に踊り宇宙をイメージしての内容の表現でした。

  

◇4~6年生による「成長~ for  mainstay ~」は、小学校に入学してから、少しずつ頼もしく成長していく様子を表現した内容でした。まさしく6年生が「大黒柱」となって活躍し全員の心が一つになった素晴らし表現でした。

  

◇かけっこ、リレー、団体種目、親子種目も最後まで頑張りました。

  
  

 今年は、白組が優勝しましたが、赤も白も演技をする人、応援をする人の心が一つとなった素晴らしい運動会でした。子どもたちの競技・演技に温かい励ましの言葉を掛けてくださった皆様方、大変ありがとうございました。お礼申し上げます。

大雨による休校のお知らせ

県内に大雨特別警報が出されました。
本日10日(木)は、大雨のため町内小中学校は休校となりました。河川や用水路等危険個所には、絶対近寄らないよう御指導ください。よろしくお願いします。

H27 運動会プログラム & 会場図

今月の9月26日(土)に迫った運動会。
来週から児童の練習も本格的に始まります。
それにともない、運動会のプログラム(裏面に会場図)を配付しました。
ホームページにもアップしておきますので、必要に応じてダウンロード・印刷をしてください。

H27 プログラム PDF.pdf

H27 会場図.pdf

竜巻発生による避難訓練(9/2)

 最近、竜巻による被害が多くの県で発生しています。栃木県でも8月には、日光市、益子町、芳賀町などで竜巻などの突風が発生し、大きな木が倒れたり、家屋の屋根が飛ばされるといった被害が出ました。
 災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。災害が起きてもあわてないで行動できるように準備しておくために避難訓練を実施しています。今年の避難訓練も昨年と同様に校舎内にいる時に竜巻が近づいてきたという想定で訓練をしました。(詳細は、学校だより9月号をお読みください。)
 今回も頭と首を守るためにランドセルを使用しましたが、より早く準備して頭を守ることが防災頭巾の方が早いのではという反省がでました。すぐに、検討していきたいと思います。
  
☆今回は、教室にいた時の避難の仕方を訓練しましたが、外にいる時、下校途中の時、家にいる時など、どのように行動したらよいのか自分で判断しなければなりません。そのために、判断のよりどころとなる訓練も今後必要だと考えています。家庭におかれましても、どう行動したらよいかを話し合ってみてください。

2学期始業式(9/1)

 長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。例年になく涼しい始業式となりました。今年の夏は前半に猛暑日が続き、後半は冷夏のような涼しい日が続く陽気でした。そんな中でも体調を崩すことなく、事故や怪我もなく全員が元気に登校してきました。これも保護者・地域の皆様のおかげと感謝申し上げます。
  
始業式では、夏休みの思い出と2学期のめあてについて各学年の代表2名の児童が堂々と発表をしました。たくさんの思い出を楽しそうに話していました。
その後、学校長より、「夢中になれるもの~がんばる自分をつくろう~」という題で話がありました。(詳細は、後日の学校だより9月号をお読みください。)
教職員一同、子どもたちの成長を第一に考え、2学期の教育活動に取り組んで参ります。どうぞ、実り多い学期になりますよう御理解、御協力をお願いいたします。

奉仕活動 8/29(土)

奉仕活動大変お世話になりました。
残念ながら雨天のため、予定していた内容はできませんでした。そこで、校舎内の普段子どもたちが手の届かないところを清掃していただきました。短い時間ではありましたが集中しての奉仕活動、大変ありがとうございました。
なお、なかなか花壇や校庭の隅の除草作業がはかどらない状態です。ボランティアにて御協力できる方は学校までお知らせください。