日誌

2015年11月の記事一覧

花丸 ECOテック&ライフとちぎ 参加のお知らせ

 12月5日に宇都宮市マロニエプラザで行われる「ECOテック&ライフとちぎ2015」というイベントで、6年生の代表が今年度の総合的な学習の時間で行った環境活動についてプレゼンターとして参加することになりました。

 環境を守る仲間を増やすために「エコもりフェア」や「PTAバザー」でエコブースを出展したことについて発表してくる予定です。

 イベントもたくさんのエコ体験や環境学習ができるようです。
 お時間のある方はぜひ御来場ください。

ECOテック&ライフ HP
チラシECOテック&ライフとちぎ2015 チラシ.png

1,2年収穫祭


11月18日(水) 1,2、年生による収穫祭を行いました。
秋の恵みに感謝することが目的です。
秋祭りのようにお店屋さんやゲーム屋さんをやることになりました。
おじいちゃん、おばあちゃんをおよびして、楽しんでいただくことにしました。
どんなお店がいいかみんなで考え、準備をしました。
  

 
収穫祭の当日です。受付では、6年生に教えてもらったエコバッグを渡しました。

 
いろいろなお店でお買い物をしていただいたりゲームで楽しんだりしていただきました。
  

   

北っ子の森の自然の中で楽しいひと時を過ごしていただきました。
お寒い中、御参加いただきましてありがとうございました。

6年生 小中交流事業

昨日、6年生が「小中交流事業」で南犬飼中学校へ行っていきました。
中学校入学を目前にし、中学校の雰囲気を感じ、心の準備をすることが目的です。

  
英語や体育の授業を中学校の先生がやってくださいました。
また、中学校の給食も味わうことができました。
子どもたちはランチルームの給食になれているため、教室で食べるのが新鮮そうでした。

中学校と小学校の違いも丁寧に教えてくださいました。
何となく不安に思っていたけれど、入学が楽しみになったという子がたくさんいました。

徐々に中学生になる準備が進んでいる6年生でした。

5年臨海自然教室

11月9日(月)~11日(水)、とちぎ海浜自然の家へ2泊3日の宿泊学習に行きました。スローガンに「実践力と団結力」を掲げ、5年生全員一丸となって各活動に取り組みました。

1日目 
今にも雨になりそうな天気となりましたが、鹿島港見学、港公園(昼食)、新日鐵住金鹿島製鉄所見学と予定通り実施することができました。とちぎ海浜自然の家に着いてからは、オリエンテーション、館内ウォークラリーを行いました。大きな事故やけがもなく、全員元気に過ごすことができました。

   
  

2日目
朝から雨が降りましたが、それにも負けず、みんな元気に活動しました。午前中は、ニュースポーツ(ヘルスバレーボール・ユニフォク)で楽しみ、午後は砂浜活動を行い、充実した1日を過ごすことができました。活動を通して、団結力も高まりました。                          
  
  

3日目
3日目にしてようやく晴れ間が見られました。午前中に、稲葉小学校、安塚小学校と合同で海浜オリエンテーリングをやり、アスレチックで遊んで帰りました。誰も調子が悪くなることもなく、元気で安全に過ごすことができました。今回学んだ「実践力と団結力」をぜひこれからの生活にも生かしていってほしいと思います。3日間、たいへんお世話になりました。
  

やまびこ発表会


11月7日(土) やまびこ発表会・PTAバザーを実施しました。 


 やまびこ発表会では、各学年発表(論語3編・詩の群読)と全校生による詩の群読・合唱をしました。学年ごとに工夫を凝らした詩の群読発表や全校生による全員の声と心を一つにした詩の群読や合唱は、会場にいた観客の皆様の心に響き、感動を呼びおこしました。
 
 PTAバザーでは、各売り場で工夫を凝らした装飾をしたり、子ども達が楽しめるような企画をしたりしました。また購入金額に応じて抽選券が配布され、バザー終了時に大抽選会が行われ大変盛り上がりました。

また、今年は6年生の総合的な学習の一環として環境を考えたエコグッズの販売やグッズ作成のコーナーも設置されました。





御来場いただきました皆様、PTA役員の皆様の御協力の下、大変楽しい一日となりました。御協力ありがとうございました。

6年生によるエコブース出展のお知らせ [PTAバザー] 

明日、壬生北小のPTAバザーがあります。
その際、6年生が総合的な学習の時間に学んできたことを生かし、環境に関するエコブースを出展します。
内容は以下の通りです。

体験コーナー
①オリジナルエコバッグ作り
②リサイクル布でシール作り

販売コーナー
③北っ子の森の木の鉛筆
④リサイクル布シール
⑤とちまるくんきんちゃく(ねんりんピックの旗利用)

回収協力呼びかけ
⑥子供服(赤ちゃん~160cm)
 ※洗濯したもの ※靴下や帽子等、小物類は除く
⑦ペットボトルキャップ

①~⑦の場所は5・6年ワークスペースです。

エコムービー上映
⑧ランチルームで児童作成によるエコムービー上映



楽しく環境について考えたり、体験したり、環境意識の高まるグッズが手に入ったりします。
売り上げは緑の羽根募金とし、地球温暖化防止に役立てていただきます。

ぜひお越しください!
そしてみなさんも、地球の未来を救い隊の仲間になってください!

5年校外学習(那須烏山・日産自動車)

 11月4日(水)、5年生は那須烏山方面、日産自動車栃木工場へ社会見学に行ってました。
 初めに、北っ子の森で育てたコナラやクリの苗木を、植樹してきました。総合の学習の時間、二酸化炭素の放出を少なくし、地球温暖化を防止するために子どもたちが考えた企画を実現したものです。北っ子の森の兄弟を作るつもりで、愛情をこめて植樹しました。

  
 次に、みずほの自然公園へ行きました。爽やかな日差しの下、昼食を食べたり、アスレチックで遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

       

  最後に、日産自動車栃木工場に見学に行きました。ハイブリッドカーを作る組み立て工場を見学し、自動車がどのように作られているか自分の目で確かめることができました。

  

 今回の社会見学で学んだことを今後の生活にも生かしていってほしいと思います。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。