日誌

2017年7月の記事一覧

今年最後のプール

  本日、今年度最後のプールが行われました。最終日の今日は、朝から雨が降るあいにくの天気でしたが、活動前には晴れて27名の児童がプールを楽しみました。
  自由タイムでは、大人気のマットの上に乗り水しぶきを浴びながら楽しみました。

   

プール3日目

 今日はプール開放3日目でした。今日も41名の子どもたちが元気にプールに参加しました。明日はいよいよ、プール開放最終日です。特に6年生は、北小のプールに入る最後のチャンスになります。ぜひ、参加してくださいね。

 
 

夏休み初日 プール&図書室

 今日は、夏休み初日。個人面談とプール開放がありました。たくさんの子どもたちがプールに来てくれたのは、うれしいのですが、体育館の入口を見てみると・・・。

 

 なんと、靴がバラバラ!子どもたちには、「今まで学校でできていたことは、夏休みになっても、どこへ行っても、北小の子どもとして当たり前にやって欲しい。」と話しました。北小の子は当たり前にできるはず!御家庭でも実践させてください。

 

 6年生が、下級生の靴もそろえてくれて、とてもきれいに並びました。

 
 
 

 プールでは、泳ぎの練習、鬼ごっこ、流れるプール、自由時間などで2時間ほど楽しく活動しました。

 

 夏休み中に、図書室の開放も行っています。1回目の今日は大盛況でした。夏休み中もたくさん本を読んで欲しいと思います。ただし、図書室は静かに本を読むところです。「大声を出さない」「走り回らない」「関係ない遊びをしない」など、基本的なマナーを守って利用してほしいと思います。

 「壬生北小ホームページ」は、夏休み中も休まず更新します。休み中の学校の様子や、宿題を進める上で役立つ情報などを掲載していきますので、ぜひこまめにチェックしてみてください。

1学期最終日

 今日は、いよいよ1学期の最終日です。

 業間に、第1学期の終業式を体育館で行いました。各学年の代表児童から、1学期に頑張ったことや、できるようになったことについて発表がありました。「たくさん、お友達ができた。(1年生)」「プールでけのびができるようになった。(3年生)」「3桁のわり算ができるようになった。(4年生)」「わんぱく隊のリーダーとして、みんなをまとめるのを頑張った。(6年生)」など、それぞれが自分の成長を振り返り、夏休みや2学期の目標や課題をもつことができました。

 

 校長先生からは、1学期の始業式で話した「3つの『あ』」について、話がありました。「3つの『あ』」とは「あいさつ」「ありがとう」「遊び」の3つです。どのくらいできたか手を挙げてもらいましたが、ほとんどの子の手が挙がっていました。また、夏休み中の約束「じょうぶで事故ゼロ」についても、お話がありました。健康で安全に夏休みを過ごし、2学期には元気に会えるといいですね。

 
 

 1学期最後の給食は、カレーです。カレーの具には。用務員の木村さんが学校の教材園で丹精込めて育ててくださった、カボチャやナス、ピーマンが入っていて栄養満点。これで、暑さを乗り切れるといいですね。また、1学期がんばったごほうびに、セレクトデザート3種類が出ました。お子さんが何を選んだか聞いてみてくださいね。

 
 

 5時間目、5・6年生教室の廊下では、担任の先生が1人1人に1学期に頑張っていた姿を話しながら、「学びのすがた」を渡していました。保護者の皆様には、ぜひ「◎・○・△」が増えた減っただけでなく、お子様の良いところや成長したところに目を向け、励ましていただければと思います。

 
 

 それでは、良い夏休みを過ごしてください。9月には元気に会いましょう。

避難訓練&安全教室

 今日は、5校時に不審者対応の避難訓練を行いました。
 この訓練は、今から16年前の2001年6月8日に起きた「附属池田小事件」を教訓に行われるようになったもので、児童の安全を脅かす不審者が教室に侵入したことを想定し、児童の避難方法と教職員の対応について確認するために毎年1回行っています。
 今回は、(株)SECOMから5名の方に来校していただき、不審者役など訓練のお手伝いをしていただきました。今回は2年生に不審者が入ったという想定で訓練をしました。子どもたちは、放送や先生方の指示をよく聞き、速やかに避難することができました。

 
 
 

 避難完了後は体育館に移動し、「セコム子ども安全教室」を行いました。SECOMの方から、知らない人に声を掛けられたときにどうすればいいか、実践を交えながら分かりやすく話していただき、子どもたちはしっかりと話を聞くことができました。お子様がどれだけおぼえているか、持ち帰った「あんぜんブック」を見ながら確認してみてください。大事なことをまとめると、次のようなことです。
  • 初めて会った人にはついていかない。
  • 声をかけられたら、大きな声で「いやです。」と断る。
  • 近づかれないように、両手間隔くらいの距離をとる。
  • 連れて行かれそうになったら、大声で「助けて」と叫ぶ。
  • 車には絶対に乗らない。車の進行方向と逆に逃げる。
  • 帰ったら、家の人や先生に話す。

 
 
 


 また、「防犯ブザー」は、いつでも鳴らせるように、鳴らし方・止め方の練習をしておくことや、電池が切れていないか時々点検することが大切だということも教えていただきました。教室へ帰ってから、実際に点検をしてみましたが、1年生のときにもらった防犯ブザーをそのまま使っている子が多く、鳴らなかったり、音が小さかったりするものが多かったようです。電池を入れっぱなしにしておくものなので、消耗や液漏れの可能性があります。ぜひ、夏休み中に点検していただき、電池の入れ替えや新しい物の購入をお願いします。

 夏休みは、子どもたちだけで行動する機会も増えると思います。子どもだけで出掛けるときには、「どこに行くか」「誰と行くか」「何時に帰るか」を必ず家の人に伝え、「みんなといっしょに遊ぶ」「暗くなる前に帰る」ということも話していただきましたので、ぜひ御家庭でも声掛けをお願いいたします。

 子どもたちが、健康で安全に、楽しく充実した夏休みが送れますよう、職員一同、心よりお祈り申し上げます。

ネット依存

 いよいよ、あと2日登校すると夏休みです。先日、「保護者のための情報モラル教室」でお話ししましたが、夏休みになり、子どもたちが自由に過ごす時間や保護者の方の目の届かない時間帯が増えると、それに伴ってゲームや動画視聴などの時間が増えることが予想されます。
 事実、夏休み明けの9月は統計的に、不登校が一番多い月になります。「ネット依存」とまでいかなくても、夏休み中に乱れてしまった生活のリズムを修正できず、学校生活に適応できなくなることが大きな要因の一つとなります。
 学校では、担任や児童指導担当から、夏休みの過ごし方について十分に指導した上で夏休みを迎えさせたいと思います。子どもたちが計画的に過ごせますよう、御家庭でも声掛けをお願いします。
 以下に、ネット依存について文部科学省で作成した動画のリンクを張っておきます。ぜひ、お子様と一緒に御覧いただき、ゲームやネット利用の時間などについて話し合っていただければと思います。よろしくお願いします。

   ネット依存(小5~中1) ネットゲームに夢中になると

無人ヘリによる農薬散布について

農協より、標記の件について連絡がありましたので、お知らせ致します。

実施日時   7月19日(水) 午前4時30分より(天候次第で順延あり) ※北小学区内
実施方法   地上3m前後の高さで無人ヘリコプターにより散布します。
お願い
  • 散布中は接近しないようお願いします。
  • 自動車にかかった場合は水洗いをお願いします。
  • 散布近くの家屋では、散布中は窓を閉めてください。また、洗濯物は中に入れてください。
  • 大変御迷惑をおかけしますが、御協力よろしくお願いします。

お問い合わせは 「壬生地区共同防除協議会」 電話82-1103


ゆうがお壬生

 今日の昼休み、1学期最後の「ゆうがお壬生」がありました。
 利用者はあまり多くはありませんが、利用する子は毎回楽しみにしているようです。利用してくれる子がもっと増えるといいなあと思います。

 
 
 
 

 「ゆうがお壬生」では、個人への貸出しのほか、学級文庫への貸出しもしてくれます。こちらは、朝の読書の時間などに大活躍です。学級文庫で借りていた本を返却するのは、図書委員さんの仕事です。借りた本が間違いなくあるかどうか確認してから返却します。本がいっぱい入ったコンテナはとても重くて大変そうですが、協力して運んでいます。

 

 夏休み中も、たくさん本を読んでくださいね。

ランチルーム発表

 今年度は、音楽の授業で学習したリコーダーや合唱、クラスで考えた歌などを、ランチルームの給食の時間に、発表することが定着しつつあります。今日は、5年生が音楽の時間や朝の会のときに練習してきた「君をのせて」の2部合唱を披露してくれました

 こちらをクリックして再生できます。→5年「君をのせて」2部合唱.mp3

 
 

 澄んだ伸びのある声で、歌っていますね。次はどの学年が発表してくれるのでしょうか。お楽しみに。

読み聞かせ

 今日は、朝の読書の時間に読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。5・6年生は、年3回の予定で、今日が初めての実施となります。各学年の発達段階に合わせて本やお話を選んでいただいているので、子どもたちも興味を持って真剣に聞いています。どんな、お話だったかは、ぜひお子様に聞いてみてくださいね。
 本校では、保護者の皆様からも読み聞かせボランティアを募集しています。毎年3学期に、文書で御案内をしております。回数は1回からでもOKですので、ぜひ御登録ください。