日誌

2018年9月の記事一覧

運動会の練習

 久しぶりの青空の下、業間に校庭で運動会の練習を行いました。
 今日は、歌とラジオ体操の練習です。手足の先までしっかりと伸ばし、かっこよくできるように練習しました。さらに上手にできるように練習を重ねていきたいと思います。

 
 

とちぎグリーンフェスタ花飾り作成

 2校時、4・5・6年生が、「とちぎグリーンフェスタ」の期間にわんぱく公園に飾るための寄せ植えを作りました。栃木県民公園福祉協会の皆様に、植え方を教えていただき、一人一つのプランターに、マリーゴールド・キバナコスモス・観賞用トウガラシ・ケイトウの4種の苗を植えました。草丈や色のバランスなどを考えながら、思い思いの寄せ植えが出来上がり、子どもたちは満足した様子でした。作った寄せ植えは、10月6日(土)、7日(日)、8日(月)の「とちぎグリーンフェスタ」の期間から14日(日)まで、「とちぎわんぱく公園」に飾られますので、ぜひ足をお運びください。ゆりのき1組で作った「かかし」も飾られています。

 
 
   

運動会の練習スタート!

 10月13日の運動会に向けての練習が今日からいよいよスタートしました。
 今年度は練習期間中に「北っ子宿泊学習」もあり、3年生以上にとっては忙しいスケジュールですが、子どもたちはどちらの行事も成功させようと、張り切っています。

 
 今日の全体練習は、体育館で整列の仕方や「気をつけ」「休め」などの集団行動などを練習しました。

 
 昼休みには開会式担当の5・6年生が、開会式の流れについて練習しました。

 今年度のスローガン「一致団結 仲間と応援 壬生北魂」のもと、素晴らしい運動会になるよう力を合わせて準備していきたいと思います。