日誌

2016年5月の記事一覧

今週の生活目標

 今日予定されていた「新体力テスト」は、あいにくの雨のため、金曜日に延期になってしまいました。今日は落ち着いて学習を進める1日になりました。5時間目、5年生の教室をのぞくと、算数の問題に取り組んでいました。体積を求める問題や比例について考える問題でした。みんな真剣な表情で鉛筆を走らせていました。6年生の教室では、国語で説明文の読み取りの学習をしていました。「笑うから楽しい」という文章です。普通は「楽しいから笑う」のですが、「笑うから楽しい」とは、どういうことなのでしょう?6年生の保護者の方は、ぜひお子さんの教科書を読んでみてください。
  

 今週の生活目標は、「かかとをそろえよう」です。給食が終わった後、児童指導の神馬先生からお話がありました。昇降口の靴箱はきちんとそろっていますが、トイレのスリッパはどうでしょう?1年生の男の子は、トイレを使った後、自分が使ったもの以外も全部きれいにそろえていました。後から使う人のことを考えて行動できるなんて素敵ですね。学校全体に広げていけるよう声かけをしていきたいと思います。お子さんは、御家庭でも玄関の靴をそろえていますでしょうか?
  

Q-Uテスト

 今日の北っ子タイムに、3~6年生は「Q-Uテスト」を行いました。 「Q-U」とは、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」のことです。これを実施することによって、子どもたち一人一人について学校生活に対する満足度や意欲、今現在の学級集団の状態を把握し、今後の学級経営の方針や一人一人への関わり方などを考えることができます。
 個人の結果については後日お返しいたしますので、お子さんのより良い成長のために参考にしていただければと思います。 
   

歯科検診

 今日は、4~6年生の歯科検診がありました。学校歯科医の中野先生が、一人一人の口の中を丁寧に調べてくれます。廊下で整列して静かに順番を待っている姿は、さすが高学年の子どもたちです。1~3年生は明日実施します。
 後日、検診の結果をお知らせしますので、異常があったお子さんは、早めに歯医者さんに行き、診察・治療を受けるようにお願いいたします。また、ふだんからしっかりとていねいに歯磨きをする習慣が身につくよう、声かけをよろしくお願いします。
   

クラブ顔合わせ

 今日は、業間の「北っ子タイム」に今年度のクラブの顔合わせを行いました。今年度は、「イラスト」「ゲーム」「パソコン」「手芸」「スポーツ」の5つのクラブに分かれて、9回の活動を予定しています。今日は、メンバーの自己紹介の後、副クラブ長や書記を決めたり、年間の活動計画について話し合ったりしました。これからの活動が楽しみですね。

イラストクラブ
4年2名 5年3名 6年3名

手芸クラブ
4年4名 5年4名 6年2名

パソコンクラブ
4年2名 5年5名 6年3名

ゲームクラブ
4年4名 5年6名 6年2名

スポーツクラブ
4年4名 5年5名 6年5名
 

清掃班編成・陸上オリエンテーション

 今日は業間の「北っ子タイム」に新しい清掃班の編成を行いました。わんぱく隊ごとに教室に集まり、6年生の班長を中心に、担当する場所や役割を話し合って決めます。北小では、児童数が少なくなってきていて、一人の守備範囲が広くなってきています。その分、清掃の時間を通して、一人一人の責任感やチームワークを育てていきたいと思います。
 昼休みの後、1年生が初めて清掃に参加しました。初めてぞうきんを使うという1年生もいて、ぞうきんのしぼり方など一つ一つ教わりながら、自分の仕事をおぼえていきます。
     

 また、昼休みには6月1日に行われる「壬生町小学校陸上記録会」についてのオリエンテーションを行いました。記録会に向けての放課後の練習が5月6日(金)から始まります。本校では、5・6年生は全員練習に参加し、自身の記録向上に向けて心身を鍛えていきます。部長、副部長から気合いのこもった挨拶の後、校長先生からも激励の言葉をいただきました。本番で自己ベストが出せるように、しっかりと練習に励んでほしいと思います。