日誌

2018年5月の記事一覧

新体力テスト

 2~3校時に新体力テストを実施しました。「反復横跳び」「上体起こし」「握力」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」「50m走」の8種目を行いました。(「20mシャトルラン」は学級ごとに行います。)
 子どもたちは、これまでの自分の記録を塗り替えようと精一杯頑張って取り組んでいました。

 
 
 

陸上練習開始

 連休明けから、壬生町小学生陸上記録会に向けて、放課後の陸上練習が始まりました。今年度は、4年生以上の児童が参加して練習を進めています。
 現在は、基礎体力作りと種目選びの段階です。100m走、走り幅跳び、走り高跳び、長距離走の記録を取り、その記録を参考にして、どの種目の練習に取り組むかを決めていきます。
 しっかりと声を出し、きびきびと動く姿は、見ていてとても気持ちがいいです。頑張って練習に取り組む子どもたちに、ぜひエールを送ってください。

 
 

読み聞かせ

 本校では、毎月1回(5・6年生は2か月に1回)、地域の方がボランティアで本の読み聞かせをしてくださいます。15分間という短い時間ですが、子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。今日は6名のボランティアの方が来校し、全学年で読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、お話の世界に引き込まれ、食い入るように絵本を見つめていました。これからも、よろしくお願いします。