学校情報

壬生町立藤井小学校
〒321-0221
栃木県下都賀郡壬生町藤井1267番地
TEL:0282(82)0102
FAX:0282(82)4684
 

ざぶん賞

ざぶん賞
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
藤井小学校
 

カウンタ

COUNTER120291

JASRAC許諾番号:E0910072146

School Song
 

新着情報

 RSS

活動の様子

活動の様子
12345
2017/09/27

平成29年度 稲刈り

| by:藤井小学校管理者
  9月27日水曜日に、予定通り稲刈りを行いました。今年は、8月の日照不足が心配されたのですが、梅雨が短く7月と9月の暑さが稲の成長を促してくれたおかげで、例年どおり稲刈りを実施することができました。 
 最初に、稲の刈り方を教わりました。横一列になり、腰をかがめて、1年生から6年生までが、順番に刈り取り、刈り取った束の山をいくつも作っていきました。後方支援のPTA役員の方々にまとめて運んでもらい、コンバインで脱穀を行いました。 
 はじめは、こわごわ作業していた子供たちも、次第に慣れ、どんどん刈り進めていました。とれたお米は、いきいきふれあい活動のときのお昼に、おにぎりで地域の皆様と共にいただく予定です。
 今年も田んぼを貸してくださった柏﨑さん、稲のお世話をしていただいた山川さん、大変お世話になりました。おいしいおにぎりを楽しみにしていてください。
  
  
16:41
2017/09/16

平成29年度 運動会

| by:藤井小学校管理者
 大型の台風が近づいてきて、実施が危ぶまれる中、曇り空を見ながら運動会が行われました。いつ天気が崩れるか心配されたため、プログラムの変更をしました。子供たちの競技を優先したため、省略される演目もありました。高学年と低学年が交互に登場し、子供たちは忙しく動いていましたが、演技になると、練習を重ねてきた動きをしっかりと行うことができました。ダンス、リレー、応援合戦、係の仕事と、最後まで運動会を行うことができ、子供たちの充実した表情を見ることができました。
 交通安全パレードに協力していただいた交通安全協会の皆様、園児たちがかわいいダンスを見せてくれた、しもだい保育園の皆様、素敵な演奏をしてくださった、かんぴょう音頭保存会の皆様、最後まで応援をしてくださった地域の皆様、そして、片付けまで協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
  
  
     
  
 
18:46
2017/09/07

論語検定

| by:藤井小学校管理者
 9月7日木曜日に藤井小学校で、論語検定が行われました。3年生以上の児童全員が受検しました。当日は、読売新聞の記者や宇都宮支局のスタッフが来校し、子供たちの頑張っている様子を取材していました。
 検定は、15個の論語の中から5つ出題され、3つ暗唱できると合格になります。壬生町の論語学年配当の1年生から5年生までの15個が対象で、3・4年生にとっては未習の論語が多く大変でした。それでも、合格目指して、夏休み中に一生懸命に覚えてきました。
 検定が終わり、合格すると、とてもうれしそうな笑顔を見せてくれました。結果は、全員合格でした。頑張った子供たち、おめでとう!そして、お世話になった皆様、ありがとうございました。
  
 
18:23
2017/09/01

2学期 始業式

| by:藤井小学校管理者
 2学期の始業式は、昨日までの曇り空から、うって変わって青空になり、気持ちの良いスタートが切れました。子供たちは全員出席で、少し成長した姿を見せてくれました。
 2年生と5年生の代表児童から、夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことについて作文発表がありました。
 校長先生からは、今年の重点目標のことと、論語に登場する「宥座の器」についてのお話をいただきました。実際に、宥座の器に水を注ぎ、子供たちにバランスの難しさを体感してもらいました。
  
 
17:53
2017/07/20

1学期 終業式

| by:藤井小学校管理者
 7月20日(木)、プレイルームで1学期の終業式が行われました。
 式に先立ち、作文発表が行われ、3年生と6年生の代表児童が、「1学期に頑張ったこと」を発表しました。
 続いて校長先生から、今年の重点目標の3つについて、振り返りの話をお聞きしました。
 終業式の後には、1学期に各所で頑張った子供たちに賞状伝達が行われました。
 明日からはいよいよ夏休みです。楽しく充実した40日間を過ごしてください。
 
 
 
11:04
12345