日誌

日誌

全校リレー練習

本日4校時を使いまして、全校でリレーを練習しました。男女とも実際に走るとともに、上学年を中心とした係も当日同様に活動しました。上級生が下級生にテイクオーバーゾーンルールやコーナートップルール、走り終わった選手の集合場所を教えていました。また、練習後には、自主的にビブスを回収していました。

    

    

 

応援合戦全校練習

 本日2校時目を使用しまして、全校で応援合戦を練習しました。応援団員の声が体育館中に響き渡り、その他の児童も大きな声で応援していました。もっともっと練習し、当日は息の合った応援合戦が披露できると思います。

   

 

   

運動会の練習

 運動会の各学年や各ブロックの種目練習に続き、係の練習も始まりました。昼休みを利用し、進行係の開閉会の練習と応援団の練習を開始しました。最初は上手にできませんでしたが、練習するにつれてだんだんと上達してきました。当日が最高の出来ばえになるように、今度も練習を重ねていきます。

<進行係>

  

 

<応援団>

   

下都賀郡音楽発表会

 先日9月26日(火)に栃木岩下の新生姜ホールにおきまして、音楽発表会が開催されました。栃木・下野・壬生から合計7校が参加し、本校も合奏の部にエントリーいたしました。今まで練習してきた成果を十分に発揮し、ホール内に素晴らしい音楽を響かせることができました。演奏後、部員の顔は達成感と成就感に満ちていました。残念ながら県大会に出場することはかないませんでしたが、他校の素晴らしい演奏を聴き改めて来年度へ意欲を燃やしていました。

 保護者や関係者の皆様、練習の送り迎えや当日の楽器運搬など、長い間多方面にわたり御協力いただきまして誠にありがとうございました。

    

    

  

 

 

運動会練習風景

 来る10月14日(土)に実施予定の運動会に向けて、9月25日(月)から全体練習を開始します。発達段階や種目の難易度を鑑み、体育の授業を活用してその日より前に練習を開始した学年もありました。みんな一生懸命に練習していて、運動会に向けての意欲が感じられました。

 <低学年 リレー>

  

 

 <4年生 リレー>

  

 

 <4年生 ダンス> この授業でも、ICT機器を活用していました!