日誌

日誌

避難訓練

 4月19日(金)の業間時に火災を想定した避難訓練が行われました。

 今回の訓練は、新しい学年での避難経路の確認や安全に避難するためきまりである「お(おさない)」「か(かけない)」「し(しゃべらない)」「も(もどらない)」を意識しながら避難することをめあてに行いました。全員がいつものように真剣に避難することができました。

 今後も災害・緊急時に児童が安全に行動できるよう継続して指導していきたいと思います。

    

     

     

      

    

    

トマトの苗を植えました

 先日、カゴメさんからトマトの苗が一人一苗送られてきました。

 早速、4月18日(木)1校時に1年生と3年生が畑に苗を植えました。3年生が1年生にお手本を見せながら、夏の収穫を楽しみに活動しました。

 さすが、3年生。最後の後片付けまでしっかりとできました。

     

     

     

    

今年度第1回「ゆうがお壬生」

 4月18日(木)昼休みに、今年度初めての「ゆうがお壬生」が行われました。今回1年生は準備期間でしたので、2~6年生が、10冊まで借りることができます。子供たちは、みんな自分の読みたい本を真剣に選んでいました。

 「ゆうがお壬生」は、月1回行われる予定ですので、お子様には図書館のカードとゆうがおみぶ壬生専用の図書袋を忘れずに持たせてください。

 壬生図書館の職員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

            

         

 

         

      

稲葉小は今日も笑顔がいっぱいです

 朝、昇降口から、「おはようございます」と元気な声が聞こえてきます。4年生が、登校してくる友達に元気な挨拶をしていました。「今日も一日、がんばろう!」という気持ちになりますね。

昼休みは、今年度初めての学年集会。それぞれの学年で、みんなで決めた遊びをしていました。

2年生は、「おにごっこ」 3年生は、「なかあてドッジボール」 4年生は、「ドッジビー」 5年生は「ドッジボール」 6年生は、「けいどろ」

広い校庭を思う存分使って、遊んでいました。

     

1年生は、給食を食べて、お帰りです。学年集会は、来月までのお楽しみですね。

 

今日はどんな日だったでしょう

新学期が始まり、2週目になりました。

朝、1年生を気にかけながら歩いてきてくれる班長さん。ありがとう。

さて、教室では何の勉強をしているのでしょう。

1年生は、国語の授業でした。手を挙げて発表している姿に感心しました。

 

3年生は、理科の授業。中庭の池をのぞき込んでます。めだかがいるそうです。

 

6年生は、校庭で体育です。ボール投げをしていました。大きく振りかぶって・・・何メートル投げられたでしょうか。気温も上がり、水分補給も忘れずにしていました。

 

1年生にとって、小学校での初めての給食。

今日は、「ポークカレー・ごはん・フルーツのヨーグルト和え・牛乳」です。

ちょっと緊張していましたが、給食をほおばると、笑顔で、ぱくぱく。

明日はどんな給食かな?今から楽しみですね。

    

 

 

令和6年度入学式

 

 4月10日(水)、令和6年度入学式が行われました。

 1年生の保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。

 13名の1年生が元気に入場し、これからの新しい生活に胸弾ませている様子が伝わってきました。担任の先生に名前を呼ばれるとみんな緊張しながらも大きな声で返事することができました。児童代表のお迎えの言葉では、6年の鯉沼柊太さんが述べ、お互いに元気に挨拶を交わしました。

         

      

  

     

    

          

                   

  保護者の皆様、今後とも稲葉小の教育活動にご支援・ご協力の程宜しくお願いいたします。

  本日は誠におめでとうございました。

今日の稲葉小は・・・

2日続けての雨の中、下級生を気にしながら、登校してくる班長さんに感心。

  

今日は、新年度になって、初めての給食です。メニューは・・・

「チョコパン・チキンのコーンフレークやき・いろどりサラダ・ミネストローネスープ・牛乳」です。

久しぶりの給食に、みんな笑顔!笑顔!おかわりをする子もたくさんいました。これからの給食が楽しみですね。

  

5時間目は、6年生が明日の入学式の準備をしてくれました。

1年生に喜んでもらおうと、心を込めて会場づくりや飾りつけをしてくれました。

    

下校するころには雨も上がりました。

桜も柊も、新入生の入学を心待ちにしているようです。

 

令和6年度新任式・始業式

 4月8日(月)いよいよ令和6年度のスタートの日です。

 今日は新任式・第1学期始業式が行われました。春休みに会えなかった友達と久しぶりに再会し、学校中子供たちの元気な笑顔で溢れていました。

 初めに体育館で今年度転入された11名の先生方の新任式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 これから一緒に勉強や運動をすることへの期待が子供たちの表情から伝わってきました。

 続いて第1学期始業式が行われました。安西校長先生からは、「1年間の目標をもつこと」「何事も初めが肝心であること」「新しい学年への目標、希望をもって頑張ろう!」というお話がありました。その後担任発表があり、子供たちは新しい学年でのスタートを喜び、これからも頑張ろうという思いに満ち溢れていました。

 

  

保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞご支援、ご協力の程宜しくお願いいたします。   

 

卒業式全体練習

 来る3月15日(金)に実施予定の卒業式に向けて、3月7日(木)から全体練習を始めました。まず、礼法や歌、別れの言葉の練習をしました。言葉の出だしを揃えたり歌詞があやふやだったりとまだまだ練習を重ねていかなければならない部分もありますが、礼法は大変立派な姿勢で臨めました。これも、普段からの指導のたまものではないかと思います。当日は最高の卒業式を作り上げられるように、今週1週間でさらに練習を重ね質の向上を図りたいと思います。

    

    

  

卒業式会場準備

今月15日(金)には、卒業式が挙行される予定です。それに伴い、7日(木)から全体練習が始まります。昨日6日(水)5校時を使って、4,5年生が会場を準備しました。今までお世話になった感謝を表すとともに、いい卒業式にし気持ちよく巣立ってもらおうと、4,5年生は一生懸命に準備していました。この気持ちを感じ取り、6年生には素晴らしい卒業式を実現してほしいと願っています

   

 

   

 

   

6年 卒業制作

小学校卒業に向け、2月28日29日を使い6年生が卒業制作として書道の作品を仕上げました。講師に越谷先生を迎え、筆の使い方やバランスなど細かいところまで指導していただきました。普段の授業よりも大きな用紙を使用しており児童たちは悪戦苦闘していましたが、自分自身で選択した4字熟語の習字作成に集中していました。卒業式の会場に掲示しますので、楽しみにしてお待ちください!

  

  

  

 

2年 モンゴル学習

先日16日(金)3~4校時を使いまして、国語科「スーホの白い馬」の学習の一環としてモンゴルについて学びました。モンゴリアンビレッジの川中子様とアルタンバガナ様を講師に迎え、モンゴルの風土や習慣について教えていただいたり馬頭琴を演奏していただいたりしました。また、モンゴルの民族衣装を試着したこともいい思い出になったと思います。今まで抱いていたモンゴルのイメージと実際のモンゴルとの差に驚いたりモンゴル音楽に感銘を受けたりと、2年生にとっては外国を知るいいチャンスとなりました。この授業をきっかけに、世界的な視野を持てるようになれば嬉しいです。

    

    

3年 そろばん教室

13日(月)と14日(火)を使って、3年生がそろばんの授業を受けました。講師にそろばんボランティアの越谷様と大塚様をお迎えし、2日間で計3時間の授業を受け持っていただきました。電卓や携帯で計算してしまう昨今、「数の概念」を身につけ頭で“考える”児童を育てたいと思い、毎年この事業を年間行事に取り入れています。そろばんを使った計算方法の他に、暗算の方法を教えてもらったり昔のそろばんを見せてもらったりと、児童にとっては初めて体験する事に興味津々でした。

   

   

授業参観・PTA役員会

 先日9日(金)5校時に、今年度最後の授業参観とPTA役員会が実施されました。授業参観では、3学期にふさわしく、今年を振り返り来年への抱負を発表している学年もありました。特に卒業を控えた6年生は、将来の夢や職業について発表していました。また、保護者の方にどんどん授業に入っていただき、親子で問題を考えている姿も見られました。多くの保護者の方に参加していただき、誠にありがとうございました。

 その後に行われましたPTA役員会でも、今年度の反省を元に来年度の計画が話し合われました。積極的に多くの意見が出され、来年度もさらに活気のある稲葉小学校になるように思われます。

 1年   

   

 

   

稲葉小学校初雪

昨日2月5日(月)の午後から雪が降り始め、本日2月6日(火)の登校時間が10:00に繰り下げられました。児童が登校する前の校庭は、昨日の雪で覆い尽くされていました。児童登校後には徐々に溶け始めましたが、まだ半分くらいは雪が残っていました。児童にとっては久しぶりの“豪雪”だったので、始業前に雪合戦や雪遊びに興じている姿が見られました。

      

  

  

みんなで使おう オオタニグローブ

 1月中旬に、本校にも大谷グローブが届きました。先週まで各クラスに回覧し、児童は興味津々でそのグローブを眺めていました。全員に回覧が終わったので、今週から、休み時間には自由に使えることにしました。児童が校庭で思いきって体を動かし、健康の保持増進につなげたいと思っています。貸し出しはローテーションで学年を決め、バックネットの前のグランドで危険のないように遊ばせたいと思います。

  

給食週間

12月24日を「学校給食感謝の日」としたことに伴い、本校でも1月22(月)~26日(金)を「給食週間」と設定しました。今週の給食には5道県の郷土料理が出され、全国の郷土料理について知識を広げました。また、明日25日(木)昼休みには「給食集会」を開催し、給食について考えたり給食に携わっていただいた人々について学習したりしながら、改めて多くの方々へ感謝の気持ちを持ちたいと考えています。

 

      

 ①(1/22)北海道の郷土料理  ②(1/23)愛知県の郷土料理  ③(1/24)新潟県の郷土料理 

 

 

 

 

 

6年 ケータイ・スマホ講座

本日5校時に、KDDIの竹内様を講師にお迎えし、情報教育の一環として6年生がケータイ・スマホについて学習しました。保護者の方も参加し、3つのトラブル事例について考えました。いずれも身近に起きそうな出来事で、真剣に考えていました。

   

  

 <3つのトラブル事例>

①文字のみのメールは、誤解を生みやすい!

②家庭では、使用する時のルールをきちんと決めよう!きちんと守ろう!(場所・時間)

③メールは相手が見えない。なりすましに気をつけよう!刑事事件にまで発展してしまう。また、写真の投稿には慎重に!

大谷選手からグローブが届きました!

 先日17日(水)に、本校にも話題の「大谷グローブ」が届きました。給食の時間に発表したところ、全児童から大きな歓声が上がりました。明日23日(火)から、6年生から順番に披露します。グローブに手を入れたり感触を確かめたりして、野球ばかりでなくスポーツ全般に興味を持ってほしいと思います。披露後には休み時間に貸し出す予定です。たくさん活用しいっぱい運動して、体力向上につながることを期待してます。

   

なわとび月間

来る2月15日(木)なわとび集会に向け、今週からなわとびの練習が始まりました。児童たちは、体育の授業や休み時間を使いまして、より長く飛べるようにより高度な技術を身につけられるようにそれぞれが目標を持って練習に取り組んでいました。

    

 

第2学期 終業式

本日25日(月)3校時に、第2学期終業式を実施しました。1年生と6年生の代表児童から2学期に生活について作文発表がありました。2人とも2学期の反省と3学期への抱負が述べられていました。特に6年生は中学校に進学するにあたり、3学期の過ごし方について力強く述べていました。校長先生からは、2学期の生活の中で成功した事にも失敗してしまった事にも原因や理由を考え、3学期に生かしてほしいという言葉がありました。その後、児童指導主任の先生から「冬休みの過ごし方」について話がありました。このコーナーには6年生の代表児童も参加し、寸劇を交えながらわかりやすく説明していました。

   

   

 

みぶっ子心のきらめき表彰

昨日18日(月)体育館において、「みぶっ子心のきらめき表彰」が行われました。全児童や多くの保護者の方に見守られながら、田村教育長から表彰状と賞名が刻み込まれたペーパーウェイトが手渡されました。保護者の方が各児童のキラリと光る長所を認め、命名していただいた世界に一つしかない賞名です。代表児童からは、家族や地域への感謝や将来への意欲が述べられました。最後に、各児童と教育長との2ショットで記念撮影をしました。このような経験を持つことはあまりないので、いい思い出になったことと思います。保護者の方もそのシーンをカメラに収めていました。田村教育長を始め教育委員会の皆様には本校の企画に御協力を賜り、心より感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。

    

    

壬生中学校説明会

 昨日14日(木)、13:00から実施される壬生中学校説明会に6年生が参加しました。保護者の自動車で来年度から進学する壬生中学校へ向かいました。出発時には、期待と不安が入り交じった顔をしていました。稲葉小学校でのいろいろな体験を通し、自分に自信が付いていると思います。他校から来る生徒と積極的に交流し、これからの3年間で大きく成長してほしいと願ってます。

   

  

人権なかよし集会

本校が12月4日(月)~8日(金)に設定していた人権週間行事の集大成として、最終日に人権なかよし集会を実施しました。内容は、標語の学年代表作品の発表とビデオ鑑賞、レクレーションでした。ビデオの内容は、私たちが何気なく使用している「名前」についてでした。「あだ名と愛称は違う」とか「外国籍の子供が日本に来て自分の名前を言えず、日本名を使っていた苦悩」とか「自分にこの名前をプレゼントしてくれた両親の思い」など、これから国際化に向けて動いている社会を含め日常に存在する問題について改めて考えさせられました。レクレーションでは、友だちと協力することの大切さやどうしたら自分の気持ちを相手にわかりやすく伝えることができるかを体感しました。

    

   

 

表彰集会

昨日5日(火)昼休みを使って、全校で表彰式を行いました。多くの児童がそれぞれの特技を生かし、多方面で活躍しました。各児童が賞状を手にするたび、全児童から大きな拍手をもらっていました。今日の表彰をきっかけとし、自分の長所に気付くとともに、更に自分に自信を持ってほしいと思います。

   

   

校内論語旬間

児童により深く論語を学んでもらおうと、本校では11月13日(月)~12月1日(金)を「校内論語旬間」と設定しました。学年に応じた課題を設けましたが、自分より高学年の課題をクリアしようとチャレンジしている児童もいました。学校では、初級・中級・上級・特級の4段階を設定し、児童が個人で選択して目標とする級を受検しました。また、内容も理解し今後の生活に生かしてほしいと考え、中級以上には現代語訳も覚えるという課題も含まれていました。できるだけ多くの児童の目に触れられるように、学校の至る所に現代語訳を掲示しました。練習は学級担任を中心に各学年で行いました。検定は、初級・中級は担任以外の先生が、上級・特級は校長先生が試験官を担当しました。

   

  

不審者侵入に対応する避難訓練

先日27日(月)5校時を使って、避難訓練を行いました。スクールサポートリーダーで本校周辺をパトロールしていただいてる船渡川さんと上田駐在所の山田巡査を講師に迎え、校内に不審者が乱入してきた時の対処法や、登下校中など校外での注意点について教えていただきました。また、さすまたの使用法についても教えていただきました。映像や紙芝居などを使っていただき、児童にはとてもわかりやすかったと思います。このような事態に遭遇しないように、普段から注意するように指導していきたいと思います。

    

   

   

  

壬生町理科展発表会リハーサル

昨日28日(火)に、生涯学習館において壬生町理科展審査発表会が行われました。その大会に、本校6年生4人も参加し、りっぱな発表を披露していました。前日27日(月)には発表会のリハーサルを行い、保護者の方々や先生方が参観しました。内容やセリフもきちんと覚えていて、本番さながらの素晴らしい発表でした。保護者の皆様、今まで長い間送迎などの御支援御協力ありがとうございました。

    

    

校歌全体練習

今月末30日(木)に、稲葉小学校創立150周年記念式典が実施されます。式典の成功を目指して、学年や全体で練習を進めています。その中で校歌を歌う場面があり、全児童が昼休みを使って校歌斉唱を練習しています。コロナ禍も開け、1人1人が大きな声を出せる幸せを感じながら、心を込めて今まで歌い継がれてきた校歌を歌えるように練習しています。

   

    

ベンジャミンさん 試走を指導

明日22日(水)に、持久走記録会を実施する予定です。それに伴い、さくじつ20日(月)1~3校時を使って全児童が試走しました。1校時には低学年、2校時には中学年、3校時には高学年がコースやペース配分を確認しました。この日には、いつも御指導いただいているベンジャミンさんをお迎えして、ストレッチの方法や速く走るコツについて教えていただきました。児童たちも、普段では聞けない内容に興味津々でした。明日は、この日の教えを生かし多くの児童が自己ベストタイムを出せるように期待しています。

   

   

   

   

 

 

 

チューリップ球根寄贈

先日9日(木)に、壬生町の更生保護女性会よりチューリップの球根をいただきました。現在本校の花壇は土おこしを行い、花苗植えの準備を完了しています。ビオラやパンジーを植える予定です。今回いただいたチューリップは、来年度の入学式に合わせてきれいに咲くように、計画を立てて植えていこうと思っています。4月にはきれいに咲き誇っていることを願ってます。更生保護女性会の皆様、本当にありがとうございました。

 

5年 臨海自然教室出発

本日から2泊3日で、5年生がとちぎ海浜自然の家へ臨海自然教室に出発しました。8:00に出発式を始め、8:20にバスで出発しました。雨の中、バスに荷物を積み込んでいました。今日の午後からは晴が予想されているので、自然の家に着く頃には良い天気になっていることと思います。海なし県では味わえない体験をして、1周り大きく成長して帰校してほしいと願ってます。あさって9日(木)の17:00に帰校予定です。

   

   

4年宿泊学習 出発

本日から1泊2日で、4年生が那須方面へ宿泊学習に出発しました。8:10に出発式を始め、8:30に稲葉公民館からバスで出発しました。全員が元気に出かけました。明日31日(火)の15:50に帰校予定です。

   

  

2年生による国語科音読劇発表会

先日23日(月)3校時を使いまして、2年生による音読劇が発表されました。国語の授業で学習した単元「お手紙」を、児童が登場人物になりきり感情を込めて劇にしました。発表会には、1年生や多くの先生が招待され、可愛い登場人物に見入っていました。劇後に、1年生から感想が述べられました。最後に、参観者から大きな拍手をもらい達成感を味わっていました。

    

    

 

カルビー出前授業

先日17日(火)3校時を使って、福富綾子先生を講師に迎え6年生対象に「カルビー出前授業」を実施しました。これは食育学習の一環として行いました。この授業では、理想的な朝食の献立を作製したり食物繊維について学習したりと、自分の生活に密着した内容でした。朝食については、改めて栄養のバランスを考えたメニューにすることが重要だということを学びました。また、提示された食材を食物繊維含有量順に並べるゲームでは、正解が児童の予想と異なっていることに驚嘆の声が上がっていました。今日学習したことが、今後の生活の中で生かされることを願っています。

    

 

募金箱コンテストの結果発表!

夏休みの課題として、壬生町社会福祉協議会主催の「募金箱コンテスト」に出品した児童作品が素晴らしい成績を受賞しました。本当におめでとうございました!!

・カラクリ部門 最優秀賞   鈴木愛果さん(5年)

  

 「お金を入れた時に、鳥がとびだして時計の針も動くようにした。どちらもきちんと動くようにするのがむずかしかった。」

 

・デザイン部門 優秀賞    鈴木音花さん(2年)

  

 「”どんぐりころころ”の歌に合わせて作りました。何回もためして、きちんと池に入るようにするのが大変でした。」

   【社協補足】

    上からお金を入れると、お金が転がり池の形をした募金口に落ちるよう工夫されています。 

応援合戦全校練習

本日2校時目を使って、全校で応援合戦を練習しました。紅白応援団の熱い思いと全校児童の心を1つにした大きな声援が、学校全体を覆い尽くしました。応援歌やエールの交換、応援団員と選手との掛け合いなど、息がそろっていて感動さえ覚えます。まだ1日以上もありますのでさらに練習して、当日は最高のパフォーマンスを披露したいと思います。期待してください!

    

 

   

 

  

開閉開式全体練習

本日2校時目を使って、学校全体で開閉開式を練習しました。初めに体育主任の先生から説明がありました。きちんとした態度で聞くことが出来ました。司会進行も、児童が担当します。その後、プログラムの通りに、動きや言葉を練習しました。児童は本番さながらの姿で取り組んでいました。

 

 

    

 

   

全校リレー練習

本日4校時を使いまして、全校でリレーを練習しました。男女とも実際に走るとともに、上学年を中心とした係も当日同様に活動しました。上級生が下級生にテイクオーバーゾーンルールやコーナートップルール、走り終わった選手の集合場所を教えていました。また、練習後には、自主的にビブスを回収していました。

    

    

 

応援合戦全校練習

 本日2校時目を使用しまして、全校で応援合戦を練習しました。応援団員の声が体育館中に響き渡り、その他の児童も大きな声で応援していました。もっともっと練習し、当日は息の合った応援合戦が披露できると思います。

   

 

   

運動会の練習

 運動会の各学年や各ブロックの種目練習に続き、係の練習も始まりました。昼休みを利用し、進行係の開閉会の練習と応援団の練習を開始しました。最初は上手にできませんでしたが、練習するにつれてだんだんと上達してきました。当日が最高の出来ばえになるように、今度も練習を重ねていきます。

<進行係>

  

 

<応援団>

   

下都賀郡音楽発表会

 先日9月26日(火)に栃木岩下の新生姜ホールにおきまして、音楽発表会が開催されました。栃木・下野・壬生から合計7校が参加し、本校も合奏の部にエントリーいたしました。今まで練習してきた成果を十分に発揮し、ホール内に素晴らしい音楽を響かせることができました。演奏後、部員の顔は達成感と成就感に満ちていました。残念ながら県大会に出場することはかないませんでしたが、他校の素晴らしい演奏を聴き改めて来年度へ意欲を燃やしていました。

 保護者や関係者の皆様、練習の送り迎えや当日の楽器運搬など、長い間多方面にわたり御協力いただきまして誠にありがとうございました。

    

    

  

 

 

運動会練習風景

 来る10月14日(土)に実施予定の運動会に向けて、9月25日(月)から全体練習を開始します。発達段階や種目の難易度を鑑み、体育の授業を活用してその日より前に練習を開始した学年もありました。みんな一生懸命に練習していて、運動会に向けての意欲が感じられました。

 <低学年 リレー>

  

 

 <4年生 リレー>

  

 

 <4年生 ダンス> この授業でも、ICT機器を活用していました!

   

 

合奏部練習風景

 来る9月26日(火)に、栃木市を会場に下都賀地区音楽発表会が開催されます。本校は、合奏の部に参加いたします。希望者で合奏部を設立し、1学期後半から夏休みを使って練習を重ねてきました。また、2学期中も放課後に練習してきました。発表会当日を間近に控え、児童の気持ちも高揚しています。

 予定されていた22日(金)のリハーサルですが、25日(月)の延期されました。急の変更で申し訳ございませんが、部員の練習の成果を聞きにいらしていただければ幸いに存じます。皆様の拍手が部員の大きな自信となり、発表会では素晴らしい演奏を披露できると思います。

 最後になりましたが、保護者の皆様には、部員の送迎や楽器運搬など大変お世話になりました。ありがとうございました。発表会当日も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    

    

 

 

 

小中連携研修会

昨日13日(水)午後に、小中連携研修会が行われました。これは、小学校の先生と中学校の先生がお互いの学校や授業内容を参観し、それぞれの様子を把握したうえでそれぞれの指導力アップを図るとともに特に小学校高学年と中学進学後のいわゆる「中1ギャップ」を減少しようという目的で行われています。コロナ禍を除きここ数年実施していますが、今年は中学校の先生が小学校の様子を参観しました。授業参観後はそれぞれのテーマの下、小中の先生が意見を交換する研修会を設けました。

   

 壬生中学校から5名の先生方が来校しました。すべての学年を参観されました。

   

                   中学校の先生方は、小学校の掲示物をよく見られていました。

        

                   2班に分かれて意見交換。テーマは「ICT活用法」と「学習指導」。

グリーンタイム No.1

本日朝の涼しい時間帯(8:25~8:55)を使って、環境美化活動を行いました。本校ではこれをグリーンタイムと称し、なかよし班活動の一一環として学教教育に取り入れています。本日は、奉仕作業では取り切れなかった花壇と農園の除草作業を行いました。

   

作業前の状況          児童が、作業方法を説明。  花壇の除草が始まりました!みんな、一生懸命です。

 

   

各学年の農園を除草してます。「夏休みに、たくさん草が生えてるね。」たくさんの草が取れました!  「みなさん、お疲れ様でした!」

あいさつ運動

2学期がスタートしできるだけ早く日常生活にリズムを戻そうと考え、4日(月)から7日(木)まであいさつ運動を実施しています。昇降口前に登校班ごとに立哨し、登校してくる児童に大きな声であいさつを交わしています。お互いがすがすがしい気分になり、1日に素晴らしいスタートが切れています。

          

                                   

    

2学期始業式

   42日間の長い夏休みが終わり,9月1日2学期がスタートしました。子供達の元気な笑顔を見ることができ,とても嬉しく思います。

    始業式は,1校時にランチルームで行いました。2名の代表児童からは「2学期にがんばりたいこと」の発表がありました。校長先生からは「2学期には様々な行事が行われますが,日常生活においても気づいた事は自主的に進んで行動するよう心がけよう」という話がありました。

    保護者の皆様,2学期も様々な面でご支援ご協力の程,どうぞ宜しくお願いいたします。 

 

 

 

 

1学期終業式

本日7月20日(金)に、1学期終業式を体育館で行いました。

 2名の児童代表 が、1学期に頑張ったことや出来るようになったこと、2学期の抱負について発表しました。校長先生からは、「これまでの生活を振り返り、これからは周りの様子を気にしながら考えて行動できるようになろう」という話がありました。最後に児童指導の先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。 

 保護者の皆様、地域の皆様、1学期中は大変お世話になりました。明日から42日間の夏休みに入りますが、子供たちが安全に生活できるようこれからもご支援お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 「水で遊ぼう!」

 1年生活科「夏がやってきた」という単元の中に『水であそぼう!』という活動があります。ここでは、水を利用して繰り返し遊びながら、遊びに使うものを工夫して作りみんなと遊びを創り出すことができるようにすることをめあてに学習します。

 身の回りにあるものを使って的当て・水鉄砲・魚すくい・水風船等を作り、みんなで楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,4年「スナックスクール出前授業」

  7月19日(水)に,カルビー株式会社フードコミュニケーションチームの高野純江先生を講師にお招きして,3・4年生の「スナックスクール出前授業」が行われました。今回の授業は「おやつの必要性を正しく理解して,おやつの目安量や食べ方知ること」をめあてに学習しました。講師の先生の話を聞いて,一人一人が今までのおやつの食べ方を反省し,正しいおやつの食べ方を知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保健集会

 7月13日(木)の昼休みに「熱中症を予防しよう!」というテーマで保健集会が行われました。保健委員の児童が、「熱中症とは?」「熱中症にならないために」「熱中症の手当て」等について、プレゼンテーションや寸劇で発表しました。暑い日が続いていることを感じているだけに、みんな真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

                                    

               保健委員の皆さん、ありがとうございました。

 

図書旬間

 本に興味・関心をもち読書に親しむ習慣を身に付けることをねらいとして、稲葉小では6/26(月)~7/7(金)まで読書旬間を設けています。

 図書室の廊下前には先生方の「おすすめの本」が展示され、給食時に校内放送で図書委員会の児童が紹介しています。また、6月30日(金)には、図書集会が開かれました。

 

 

  (図書集会の様子)

 

 

 

 

       図書委員会のみなさんご苦労様でした。

授業参観・懇談会

 6月29日(木)の5校時に、授業参観・学年懇談会が行われました。参観していただいた授業は全学年とも情報モラルに関する内容で、児童と共にスマートフォンやタブレットの使い方について理解を深めました。

    保護者の皆様におかれましては、お忙しい中多数ご参観いただきましてありがとうございました。

 1年生は『スマートフォンやタブレットの使い過ぎ』について考えさせ、情報通信機器の適切な使い方について学習しました。 

 

 

 

 2年生は『ネットゲームに夢中になると』と題して、ゲーム依存に着目し、その傾向や問題点について考えさせ、けじめをつけたインターネットの利用について学習しました。

 

 

 

 

 3年生は『軽い気持ちのID交換から』と題して、インターネット上で知り合った見知らぬ人と、安易にID交換や個人情報を提供することの危険性に気づかせ、安全にインターネットを利用することを学びました。

 

 

  

 

  4年生は、『ひとりよがりの使い方にならないようにi』と題して、インターネット上のやりとりで対面でないコミュニケーションは誤解を生じやすいことを理解させ、相手の状況や気持ちを考えて、利用することを学習しました。

 

 

 

 

  5年生は、『SNSへの不適切な書き込みの問題点と影響i』を考えさせ、情報を発信する際には責任をもって適切に利用することを学習しました。

 

 

 

 

 6年生は、『SNSを通じた出会いの危険性i』と題して、SNS上で知り合い出会ったことのない人でも、「よく知っている人」と感じてしまう危険性がある事を取り上げ、トラブルを未然に防ぐ方法について学習しました。

 

 

  

    各学年、発達段階に応じたSNSの使い方について学びましたが、ご家庭でも本時の学習について話題にし、ネット上の危険性を回避するためにはどうしたらよいかを話し合ってみてはいかがでしょうか? 

 

 

3年 子育て・親育ち講座

 6月16日(金)の5校時に、3年生児童及び保護者による「子育て・親育ち講座」が行われました。『親子でふれあいスマイルミッション』と題して、親子で一緒に楽しく4つのミッションに挑戦しました。ミッションをクリアするには、体力や頭脳よりも親子の協力やコミュニケーションが重要になります。みんな笑顔で元気に活動し、楽しいひと時を過ごしました。

 壬生町家庭教育支援チームの皆様、お世話になりましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

    

グリーンタイム

 6月16日(金)の業間時にグリーンタイムが行われました。今回は夏の花(ジニア・アゲラタム・日日草・ブルーサルビア)の苗を植えました。各班毎に6年生を中心に、花の並べ方を工夫したり水やり当番を決めたりして活動を終了しました。

 

 

 

 

 

体力強化旬間(6/5~6/19)

 新体力テスト(6/20)に向けた練習と共に体力の向上を図ることをめあてとして、体力強化旬間が設けられています。運動委員会が中心となって昼休みに、反復横跳び・上体起こし・ボール投げの練習を行いました。参加は自由参加でしたが、多くの児童が体力向上を目指して頑張っていました。活動の様子をご覧ください。

  

 

 

 

 

 

 

  

2年 生活科町探検

 6月15日(木)に、2年生が「地域の身近な人々や建物、公共物等に関心をもつこと]をめあてに、稲葉地区内の町探検に出かけました。「七ツ石コース」(稲葉郵便局・稲葉駐在所見学)と「上稲葉コース」(中村石材店・JA直売所)に分かれて見学した後に稲葉公民館で合流しました。

稲葉郵便局見学の様子

  

 

 

 

 

稲葉駐在所見学の様子

 

 

 

  

 中村石材店の見学の様子

 

 

 

 

JA直売所の見学の様子

 

 

 

公民館の見学の様子

 

 

 

                                                                                                                                                                                                  今回の町探検を通して、身近な人々や建物、地域の公共施設等についてたくさんのことを知ることができました。稲葉郵便局・稲葉駐在所・中村石材店・JA直売所の皆様方、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。

4年 町施設巡り

 6月13日(火)に、4年生が社会科学習の一環として町の施設巡りに出かけました。清掃センター、中央配水場、水処理センターの3か所を見学してきました。

 まず初めに清掃センターで、ごみの処理の仕方を学習しました。

  

 

 

 

 

 

 

 次に中央配水場で、壬生町の水道水について安全な水道水が家庭に届くまでのしくみについて見学しました。

 

 

 

 

 

 

最後に水処理センターを見学しました。生活排水や工場排水の汚れた水をきれいにして川に流す仕組みについて学習しました。

 

 

 

 

 各施設の担当者の方々から熱心な説明をいただき、子供たちは多くのことを学ぶことができました。これからの学習に生かしていきたいと思います。

 各施設の職員の皆様、お忙しい中大変お世話になりありがとうございました。

避難訓練(竜巻・突風)

   6月12日(月)の3校時に,「竜巻・突風等の災害時において,短時間に安全な方法で避難できるようにする」ことをめあてに避難訓練を行いました。

    まず始めに各教室でシェルターを作る練習をしました。窓の鍵を閉めてカーテンを引き,シェルターは窓ガラスからできるだけ離れた場所に机を寄せ合い作ります。全員防災ずきんをかぶり,机が動かないようにできる限り机の脚の上の方をもって安全を確保します。

 

 

 

 

 

  ガラスが飛んでくるのを避けるために,より安全な場所に避難します。

 

 

 

 

演劇鑑賞会

 6月9日(金)に、創立150周年記念事業の一環として演劇鑑賞会が行われました。今回は、劇団らくりん座による「あらしのよるに ~ひみつのともだち~」と「あっ、スマホ!~沼の神様の巻~」を鑑賞しました。

   「あらしのよるに」は、,ヤギとオオカミというお互いの種族にとってあり得ない友情ですが、それを大切に色々な困難を乗り越えていくという友情物語でした。子供達にとっても考えさせられる場面がたくさんありました。らくりん座の皆様,感動の劇をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 リコーダー講習会

 6月7日(水)の3校時に3年生のリコーダー講習会が行われました。講師の先生から「正しい姿勢とリコーダーのもち方」「正しい息の使い方(タンギング)」「正しい指の使い方」「リコーダーの種類」等、リコーダーに関するたくさんの事を教えていただきました。最後には、講師の先生の素敵な演奏も聴き、楽しく学習することができました。

 

 

 

 

 

 

  

 

6年 校外学習(史跡巡り)

 社会科学習の一環として、6月6日(火)に6年生が史跡巡りへ出かけました。民俗資料館では壬生町の歴史について学習し、その後車塚古墳・牛塚古墳・愛宕塚古墳では石室に入ったり土器や埴輪のかけらを探したりしました。

 民俗資料館職員をはじめ関係職員の皆様、お忙しい中大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

プール開き

 6月5日(月)の業間時に、プール開きが行われました。これから、安全に楽しく水泳学習ができるようみんなでプールにお願いしました。

 

 

  

令和5年度クラブ活動

    5月29日(月)の6校時に2回目のクラブ活動がありました。クラブ活動は,共通の興味や関心をもつ複数学年の児童と一緒に活動する時間で,自主的・実践的な態度を身に付けることを目的としています。今年度は五つのクラブを立ち上げ,全部で10回行います。活動の様子をご覧ください。

「サイエンスクラブ」

 

 

 

「アートクラブ」

 

 

 

「手芸クラブ」

 

 

 

「クッキングクラブ」

 

 

 

「スポーツクラブ」

 

 

 

 

 

 

 

町陸上記録会

  5月31日(水)、天気にも恵まれ壬生町総合公園陸上競技場で町陸上記録会が行われました。今回4~6年の15名の児童が参加しました。短期間の練習でしたが、一人一人全力を出し切って頑張ることができました。選手のみなさんお疲れさまでした。そして、保護者の皆様には、練習へのご協力ありがとうございました。また、当日の応援もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                        

                                       

 

 

 

 

3・4年遠足(益子・茂木方面)

   5月25日(木)に,3・4年生が益子・茂木方面に遠足に出かけました。天気にも恵まれ,朝8時に全員元気に学校を出発しました。

   始めに益子に向かいました。窯元で登り窯やろくろ作業を見学したり手びねりのオリジナル作品を作ったりしました。ツインリンクもてぎでは,車に乗ったり屋内ネットアスレチックで遊んだりして,楽しく一日を過ごすことができました。

      

      

     

    

   

   

   

  

  

                             

   

   

   

   

   

   

   

   

   

     

プール清掃

    5月27日(金)の5・6校時に,4~6年生がプール清掃を行いました。各自分担された場所を一生懸命に掃除し,一年分の汚れをきれいにすることができました。これで全員,気持ちよくこれからの水泳学習の授業を受けることができそうです。上学年のみなさんは大変ご苦労様でした。

 

    

     

    

    

    

    

     

1年給食試食会・引き渡し訓練

 5月25日(木)に1年生の保護者対象の給食試食会が行われました。1年生は毎日教室で食べていますが、今日は保護者の方々と一緒にランチルームで食べました。いつもと違う給食にみんな嬉しそうで、苦手なメニューも頑張って食べていました。

                     

  

 

 

 給食終了後、高木学校栄養士による食育講話が行われました。講話の内容は「学校における食育」「学校給食の7つの目標」「学校給食の栄養」「早寝・早起きしっかり朝ごはん」「おはしの正しいもち方」等についての話がありました。

 

 

 

 その後、地震や台風などの非常災害時や不審者侵入等を想定し、児童の安全を図るとともに各家庭への確実な引き渡しができるようにすることをねらいとして、児童引き渡し訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

5年社会見学(日光)

   5月19日(金)5年生が日光へ社会見学に出かけました。家中駅に集合し,みんな元気に東武日光駅へ向かいました。

    まず始めに,日光郷土センターで日光彫りを体験しました。初めて手にするひっかき刀に緊張した様子でしたが,すぐに慣れてオリジナルペン立てを作ることができました。その後郷土センターで昼食をとり,日光東照宮に向かいました。

   日光東照宮についた頃には天気予報通り雨が降り出してきましたが,班別行動を開始しました。雨の中の活動はとても大変でしたが,みんな満足のいく一日を過ごすことができました。

  

  

  

  

  

 

     

                                                                   

   

  

 

交通安全教室

 5月11日(木)~20日(土)は、春の交通安全運動期間です。今年度は5月18日(木)の2~4校時に、生活環境課の福田英子様・交通安全母の会の亀田様と刀川様を講師にお招きして、交通安全教室を実施しました。1,2年生は安全な道路歩行・正しい横断歩道の渡り方について指導していただきました。3~6年生は自転車乗りにおける安全確認の仕方・自転車の安全な乗り方についての指導をいただき、自転車の乗り方のルールについてしっかり確認することができました。

1・2年生

 

 

 

 

3・4年生

 

 

 

 

  

5・6年生

  

  

「読み聞かせ」

 5月16日(火)の朝の学習の時間に、今年度最初の読み聞かせがありました。

 入学したばかりの1年生にとって初めての読み聞かせでしたが、みんな目を輝かせて真剣に聞くことができました。

 「読み聞かせ」の先生方、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

 5月15火(月)の3校時に,児童会主催の「1年生を迎える会」ガ行われました。

  『先生を見つけて暗号をとこう!』ゲームを行いました。ゲームの内容は,なかよし班毎に教室を周り,あいさつと自己紹介ができたらサインをもらい,さらに6年生が出題するクイズに正解したら暗号カードがもらえます。暗号カードをたくさん集めて暗号を解くゲームですが,1年生はあいさつと自己紹介が上手にできました。また,上級生は1年生が楽しく活動できるよう優しく接していました。ゲーム終了後,5年生が作ったメダルを2,3年生が1年生へプレゼントしました。

   実行委員の皆さんが中心となって準備・会を進めてくれ,楽しい会になりました。実行委員の皆さん,ご苦労様でした。

      

      

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

5年 稲葉ふるさと学習「お茶摘み体験(鳥居茶)」

 5月9日(火)の2校時に、5年生が「稲葉ふるさと学習」の一環としてお茶摘み体験をしました。

 壬生町在住の日本茶インストラクター内山功様を講師として、稲葉地区赤御堂に残る「鳥居茶」の歴史由来や日本茶の文化を学びながら茶摘み体験をしました。みんな初めての体験を楽しんでいました。摘み取ったお茶を製茶していただき、後日家庭科の授業で「御茶の淹れ方」を学習する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

2年生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」

 5月9日(火)の5校時に2年生が野菜の苗を植えました。

 生活科の単元「ぐんぐんそだてわたしのやさい」の活動として、畑の土作り・自分が育てたい野菜の植え付けや世話・収穫までを学習します。各自が用意した苗は、キュウリ・トマト・オクラ・えだまめ・スイカ等で、植え付けはみんな「大きくなあれ!大きくなあれ!、、、」とお願いしながら楽しく活動することができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

グリーンタイム

 本日業間の時間に、今年度初めてのグリーンタイムがありました。今まできれいに咲き誇っていたビオラやパンジーから、夏の花の植え替えの準備をします。縦割り班に分かれて、班長さんを中心にみんな一生懸命に作業をすることができました。

 

 

 

 

 

 

にこにこ集会

 稲葉小には、「なかよし班」という縦割り班があります。縦割り班を活用して、給食を食べたり清掃をしたり遊んだりと色々な活動を行ってきました。

 5月8日(月)の5校時に今年度初めての「にこにこ集会」がありました。各班に分かれて、まず初めに顔合わせをし自己紹介を行いました。その後「いす取りゲーム」「だるまさんがころんだ」「フルーツバスケット」「ドッジボール」「けいどろ」等話し合いで決めて遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年「学校の周りを探検しよう」

   5月2日(火)の1校時に,3年生が社会科の学習で学校の周りを探検しました。今回は下稲葉方面へ出かけ,建物や土地の利用の様子を見学してきました。

      

     

     

     

     

                           

1・2年 「がっこうたんけん」

  5月2日(火)の1校時に,生活科で1・2年生が学校探検を行いました。1年生と2年生がペアになり,班毎に学校を探検します。2年生は昨年の事を思い出しながら,1年生に各教室を案内して回りました。1年生は2年生に手を引かれながら,探検できた場所でシールを貼ってもらい,とても楽しく学校探検していました。

  

  

   

  

  

  

  

  

 

1年「さつまの苗を植えよう!」

  4月28日(金)の2校時に、1年生が生活科の学習でさつまの苗を植えました。苗の植え方を担任の先生に教えてもらいながら、一本一本慎重に植え付け、最後に水をやって楽しく活動することができました。収穫が楽しみです。 

   

  

  

  

  

  

  

3年 「学校の周りを探検しよう」

 4月27日(木)の1校時に3年生の校外学習がありました。社会科の学習で、学校の周りの建物や土地の使われ方・道路などについて、似ている所や異なる所を見つけることをねらいとして行いました。

 見学してきたことを基に、学校の周りの様子を地図にしてまとめます。来週は下稲葉・福和田方面に見学に行く予定です。

 

  

 

 

                             

                                          

第1学期授業参観

   4月24日(月)の5校時に,今年度初めての授業参観が行われました。保護者の皆様,お忙しい中多数参観いただきましてありがとうございました。子供達はみんな,緊張しながらもとても張り切って授業に臨むことができました。

1年生

 

 

2年生

 

 

3年生

 

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

 

 

  保護者の皆様、今年度もご協力・ご支援の程どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練

 4月20日(木)の2校時に火災を想定した避難訓練が行われました。今回の避難訓練は、新しい学年での避難経路や安全に避難するために避難の仕方を確かめることをめあてに行われました。

 避難する時のきまりである「お(おさない)」「か(かけない)」「し(しゃべらない)」「も(もどらない)」を意識しながら、真剣に避難することができました。代表児童2人が感想を発表しました。

 今後も災害・緊急時に児童が安全に行動できるよう継続して指導していきたいと思います。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうがおみぶ

   4月19日(水)に、今年度初めての「ゆうがおみぶ」がありました。今回は1年生は準備期間でしたので、2~6年生が自分の読みたい本を10冊まで選んでいました。壬生図書館の職員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

令和5年度入学式

 4月12日(水)、全児童参加のもと令和5年度入学式が行われました。

 1年生の保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。

 18名の1年生が元気に入場し、これからの新しい生活に胸弾ませている様子が伝わってきました。担任の先生に名前を呼ばれると、みんな緊張しながらも大きな声で返事することができました。児童代表のお迎えの言葉では、6年の荒川凜乃さんが述べ、お互いに元気に挨拶を交わしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

          

  保護者の皆様、地域の皆様、今後とも稲葉小の教育活動にご支援・ご協力の程宜しくお願いいたします。

 

令和5年度新任式・始業式

 4月10日(月)に、令和5年度新任式・始業式が行われました。

 春休み中会えなかった友達と久しぶりの再会をし、学校中子供たちの元気な笑顔で溢れていました。

 始めに体育館で、転入された7名の先生方の新任式を行い、その後第1学期始業式がありました。始業式の青木校長先生の話に、『目標に向かって努力すること』『よい事だと思ったことは、実際に行動してみること』『毎日元気に登校し、笑顔で楽しく過ごすこと』がありました。子供たちは、新しい学年でのスタートを喜び、これから頑張ろうという思いに満ち溢れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、地域の皆様、今後ともご支援ご協力の程宜しくお願いいたします。

 

令和4年度離任式

 今年度の定期異動で、8名の先生方とお別れすることになりました。本日3月31日(金)に、全児童が参加して令和4年度の離任式が行われました。離任式では、本校を去られる先生方より心温まるお言葉をいただき、児童代表の作文では心のこもった言葉でそれぞれの先生方の思い出をお伝えしました。

 お世話になった先生方とお別れすることは寂しいですが、新しい勤務地でご活躍されることをお祈りしています。これまで大変お世話になりましてありがとうございました。これからもどうぞお元気でお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度修了式

 3月24日(金)、令和4年度の修了式が行われました。

 各学年児童代表が、校長先生より修了証をいただき、全員立派な態度で臨むことができました。その後、3年と4年の代表児童が、自分の1年間について作文を発表しました。校長先生からは「春休み中に、この一年間をよく振り返って、来年度の進級に向けて目標をしっかりとたてること」の話がありました。

 最後に児童指導主任の先生から春休みの過ごし方についての話を聞きました。

 地域・保護者の皆様、1年間大変お世話になりありがとうございました。春休み中も児童の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式

 3月17日(金)に、令和4年度の卒業式が、6年生19名全員参加のもと挙行されました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学生になっても努力を忘れず、将来の夢に向かって一歩一歩前進していって下さい。中学校での更なる活躍を期待しております。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

   

 

 

プログラミング学習(1~4年生)

 3月14日(火)に1~4年生が、パーソルクロステクノロジー株式会社の大関三枝子先生にお越しいただいて、プログラミングを学習しました。

 「ナバチューのはじめてのおつかい」と題して、目的地までの道のりを考え、ナバチューというロボットマウスに命令しゴールさせることが本時の課題です。難題ながらもみんな意欲的に楽しく取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練(予告なし)

 3月9日(木)の昼休みに、予告なしの避難訓練を行いました。今回の目的は、危険を回避し安全に避難するために自ら判断して適切に行動できるようにすることでした。

 昼休みだったので、校庭で遊んでいる児童がほとんどでしたが、全員突然の放送に耳を傾け速やかに避難することができました。教師の誘導なしでも、一人一人が自分たちでどう行動したらよいかを考え、「自分の命は自分で守る」ことを実感できた訓練になりました。

 

 

 

 

    

5・6年 プログラミング学習

 3月1日(水)に、5・6年生がプログラミング学習を行いました。

   パーソルクロステクノロジー株式会社の大関三枝子先生にお越しいただいて,『タブレットでプログラミングをしてトイドローン「Tello]を飛ばそう!』という課題に取り組みました。初めに教室でドローンを飛ばすためのプログラムをグループで作成し、体育館で実際にそのプログラム通りに動くかどうかを確認しました。

 なかなか思い通りにドローンを飛ばすことができずに何度も調整して四苦八苦したグループもありましたが、最後には目標のグループの集合写真を撮影することができました。

 大関三枝子先生、お忙しい中大変お世話になりましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

3年 そろばん学習

 3月1日(水)の3・4校時に講師の先生として大塚さんと越谷さんにお越しいただき、3年生がそろばんを学習しました。

 初めてそろばんに触れる児童がほとんどでみんな 緊張した様子でしたが、先生の説明を聞きながらそろばんの計算方法を理解し、楽しく学習することができました。

 

 

  

 

 

講師の大塚先生・越谷先生、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

 

 

 

5年理科「クリップモーターを作ろう!」

   2月24日(金)の3・4校時に、5年生が理科の「電流と電磁石」の学習で、関東安全保安協会の方々を講師にお招きして出前授業を受けました。電磁石の学習として、先生方の説明をよく聞きながら全員クリップモーターを作ることができました。その他にも電気を安全に使う方法・危険な感電について・ショート実験・省エネについて等の話を聞き、電気について理解を深めることができました。

関東安全保安協会の方々出前授業をありがとうございました。

    

 

 

 

 

 

 

持久跳びリベンジ大会

 2月24日(金)の業間時に、持久跳びリベンジ大会が行われました。

 先日持久跳び大会を実施しましたが、その時に記録を伸ばせず再度チャレンジしたい児童が自主的に参加しました。

 

 

 

   

 参加者全員、力を出し切って頑張りました。中でも1年生の梁島昂さんと小倉大和さんが素晴らしい記録を出すことができました。

                                            

6年生を送る会

 2月22日(水)の2,3校時に「6年生を送る会」が行われました。今までお世話になった6年生と楽しいひと時を過ごすことができるよう、5年生が中心となってゲームやプレゼントの準備・会の司会進行等を進めました。

 今回は、コロナ渦で実施できなかった校内ウォークラリーを取り入れて活動することが実現できました。活動の様子をご覧ください。

【 6年生入場】

 

 

 

  

 

 今回のイベントは「ペットボトルボーリング」「魚つりゲーム」「福笑い」「もぐらたたき」「絵あてゲーム」「的あてゲーム」「紙パズル」「ジェスチャーゲーム」で、5年生が試行錯誤しながら沢山のゲームを一生懸命に準備していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【下級生からのプレゼント贈呈、スライドショー、6年生の出し物、校長先生の話、6年生退場】

 

 

 

 

        

  

 

 

新登校班編成

 2月17日(金)の業間時に来年度の登校班編成がありました。地域の代表の方々にも参加していただき、新しい班長やメンバー・集合場所・集合時間等を確認し、通学路地図や登校班カードを作成しました。

 2月21日(火)より、新登校班での登校が始まり、下級生が新班長になります。全ての班が安全に元気に登校できるように、地域の皆様、保護者の皆様どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

2年 国際理解教育「モンゴルを知ろう!」

  2月15日(火)2校時に,2年生が国際理解教育の一環として「モンゴルを知ろう!」の学習をしました。那須在住の藤村舞さん・ブフシャルガルさんを講師にお招きして,国語の「スーホーの白い馬」で学習した民族楽器の馬頭琴に触れ,モンゴルの生活や・文化についてさらに理解を深めることが出来ました。

「モンゴルの生活や文化,子供達の生活の様子について」

 

 

 

 

 

「モンゴルの民族楽器について」

 

 

 

 

                                   

 

子供達はとても素晴らしい体験をすることができました。藤村舞さん・ブフシャルガルさん,本当にありがとうございました。

 

 

1年 生活科「冬の遊び」

 2月14日(火)の5校時に、1年生が生活科「冬の遊び」で凧揚げをしました。今日は風が強く絶好の凧揚げ日和で、空高く舞い上がる凧にみんな大喜びでした。あまりにもの風の強さでフェンスを越えて隣の畑まで飛んで行ってしまい大騒ぎでしたが,寒さにも負けない元気いっぱいの一年生でした。