日誌

日誌

下都賀郡音楽発表会

 先日9月26日(火)に栃木岩下の新生姜ホールにおきまして、音楽発表会が開催されました。栃木・下野・壬生から合計7校が参加し、本校も合奏の部にエントリーいたしました。今まで練習してきた成果を十分に発揮し、ホール内に素晴らしい音楽を響かせることができました。演奏後、部員の顔は達成感と成就感に満ちていました。残念ながら県大会に出場することはかないませんでしたが、他校の素晴らしい演奏を聴き改めて来年度へ意欲を燃やしていました。

 保護者や関係者の皆様、練習の送り迎えや当日の楽器運搬など、長い間多方面にわたり御協力いただきまして誠にありがとうございました。

    

    

  

 

 

運動会練習風景

 来る10月14日(土)に実施予定の運動会に向けて、9月25日(月)から全体練習を開始します。発達段階や種目の難易度を鑑み、体育の授業を活用してその日より前に練習を開始した学年もありました。みんな一生懸命に練習していて、運動会に向けての意欲が感じられました。

 <低学年 リレー>

  

 

 <4年生 リレー>

  

 

 <4年生 ダンス> この授業でも、ICT機器を活用していました!

   

 

合奏部練習風景

 来る9月26日(火)に、栃木市を会場に下都賀地区音楽発表会が開催されます。本校は、合奏の部に参加いたします。希望者で合奏部を設立し、1学期後半から夏休みを使って練習を重ねてきました。また、2学期中も放課後に練習してきました。発表会当日を間近に控え、児童の気持ちも高揚しています。

 予定されていた22日(金)のリハーサルですが、25日(月)の延期されました。急の変更で申し訳ございませんが、部員の練習の成果を聞きにいらしていただければ幸いに存じます。皆様の拍手が部員の大きな自信となり、発表会では素晴らしい演奏を披露できると思います。

 最後になりましたが、保護者の皆様には、部員の送迎や楽器運搬など大変お世話になりました。ありがとうございました。発表会当日も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    

    

 

 

 

小中連携研修会

昨日13日(水)午後に、小中連携研修会が行われました。これは、小学校の先生と中学校の先生がお互いの学校や授業内容を参観し、それぞれの様子を把握したうえでそれぞれの指導力アップを図るとともに特に小学校高学年と中学進学後のいわゆる「中1ギャップ」を減少しようという目的で行われています。コロナ禍を除きここ数年実施していますが、今年は中学校の先生が小学校の様子を参観しました。授業参観後はそれぞれのテーマの下、小中の先生が意見を交換する研修会を設けました。

   

 壬生中学校から5名の先生方が来校しました。すべての学年を参観されました。

   

                   中学校の先生方は、小学校の掲示物をよく見られていました。

        

                   2班に分かれて意見交換。テーマは「ICT活用法」と「学習指導」。

グリーンタイム No.1

本日朝の涼しい時間帯(8:25~8:55)を使って、環境美化活動を行いました。本校ではこれをグリーンタイムと称し、なかよし班活動の一一環として学教教育に取り入れています。本日は、奉仕作業では取り切れなかった花壇と農園の除草作業を行いました。

   

作業前の状況          児童が、作業方法を説明。  花壇の除草が始まりました!みんな、一生懸命です。

 

   

各学年の農園を除草してます。「夏休みに、たくさん草が生えてるね。」たくさんの草が取れました!  「みなさん、お疲れ様でした!」