令和7年度

壬生小日誌(R7年度)

第3回避難訓練と防災教室

26日(月)、避難訓練と防災教室を実施しました。地震で火事が起きたときの「おかしも」を守っての避難方法や消防署の方々を招いての煙道体験と消化体験を行いました。災害はいつどこで起きるか分かりません。家庭でもぜひ話し合ってみてください。今回の避難訓練と防災教室は、みんな真剣に取り組んでいて素晴らしかったです。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

入学説明会開催

先週、来入児保護者のための入学説明会が行われました。今のところ、82名が入学予定です。当日は入学に当たっての準備物や留意点の説明、下校班作成などが行われました。また、PTA主催の「もったいない市」が同時に開催されました。

  

  

  

給食週間最終日 高根沢焼きちゃんぽん

給食週間最終日は、高根沢町のご当地グルメをいただきました。献立は、ドックパン、高根沢焼きちゃんぽん、揚げぎょうざ、あんにんどうふ、牛乳でした。「たんたん田んぼの高根沢」と歌われる雄大な田園で育まれた美味しいお米が自慢の高根沢町。皇室の台所と称される御料牧場があることでも知られています。高根沢町のご当地グルメ、緑色のスープが特徴的な「高根沢ちゃんぽん」をもとに、高根沢 高校の生徒が開発に携わった汁なしの焼きちゃんぽん。ちなみに、高根沢焼きちゃんぽんの定義として「具材が7種類以上であること」「具材のうち1種類以上が高根沢町産であること」だそうです。最終日は5・6年生の様子を紹介します。

      

  

  

  

  

給食週間4日目 給食のはじまりを知ろう

給食週間4日目は、給食のはじまりを知ろう “自分でおにぎり”を作っていただきました。献立は、セルフおにぎり、さわらの塩焼き、たくあん、すいとん汁、牛乳でした。学校給食は、明治22年、山形県のお寺の中に建てられた小学校で、お昼ごはんを持ってこられない子供たちに、おにぎり、焼き魚、つけものを出してくれたのがはじまりと言われています。今回は3・4・5年生の給食の様子を紹介します。

  

  

  

  

  

  

給食集会で豊かな学び

21日(水)、オンラインによる給食集会を実施しました。集会では、調理員さんへの感謝の手紙を渡した後に、給食委員会の子供たちによる「朝ごはんの効果と簡単レシピ」の紹介や「給食ができるまで」のクイズ、「苦手な野菜を克服する方法」が紹介されました。食について考える貴重な機会を提供してくれた給食委員会のみなさん、本当にありがとうございました。