壬生小学校は今年度150周年を迎えます!  

 

 

新着情報
令和5年度

壬生小日誌(R5)

令和5年度 卒業式

天候にも恵まれ、94名の児童が無事壬生小学校を卒業しました。

今年度の卒業式は、4年生、5年生も壬生小学校の代表として感謝の気持ちをもって式に参列しました。

将来への期待を胸に、一歩一歩踏みしめて入場する卒業生の表情は凛々しく、小学校生活にやり残したことはないといった顔をしていました。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

 卒業生のみなさん、本当におめでとうございます!

この先も多くのことに挑戦し、楽しい思い出をたくさん作って下さい。

いつまでも応援しています。

すてきな思い出がたくさんできました☆

2月29日は、今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを表す「6年生を送る会」を行いました。

会当日まで5年生が中心となって準備をしました。

今年度は6年生が各教室を訪れるウォークラリー方式で行い、いろいろな教室から楽しそうな声が聞こえました。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

 最後は、6年生から在校生に向けて合奏、合唱が披露され、とても温かい雰囲気の会となりました。

5年生のみなさん、企画・運営ありがとうございました!

1年生から4年生のみなさん、会が盛り上がるゲームを準備してくれてありがとうございます!

そして、6年生!最後まで立派な態度で素晴らしいです。

卒業まで残り僅かですが、小学校生活を最後まで満喫してください!

学校保健給食委員会

 2月20日に、第3回学校保健給食委員会が行われました。

 学校医さん・PTA会長さん・PTA保体部長さんに参加していただき、「けがに気をつけよう~大切な命を守るために~」をテーマに、今年1年間、保健委員会が取り組んできたことを発表しました。練習の成果を発揮し、堂々と話すことができました。参加者の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。

 また、「けがに対する判断力を高めるためにはどうしたらよいか?」について質問し、貴重なアドバイスをいただきました。今後の生活に生かしていきたいと思います。

   

   

 

 

今年度最後の授業参観!

2月6日(火)と8日(木)に授業参観を行いました。

子供たちは5時間目が近づくにつれて、ワクワク!ソワソワ!

目を輝かせてお家の人が教室に来るのを待っていました。

    

    

    

    

    

    

    

    

   

失敗を恐れず堂々と自分の意見を発表し、意欲的に取り組む姿はとても素敵でした。

今年度最後の授業参観。

楽しむことができましたか。

6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観です。

自分の力は存分に発揮できたでしょうか。

児童のみなさん、かっこいい姿を見せてくれてありがとうございます!

保護者の皆様におかれましても、お忙しい中ありがとうございました。 

自分の命は自分で守る!第3回避難訓練。

第3回の避難訓練は、地震が発生し建物の崩壊は免れたが、給食室から出火、火災が起きたことを想定して行いました。

子供たちは真剣に取り組み、自分の命を守ることを1番に考えて行動していました。

510名の児童が避難を終えるまでにかかった時間は4分30秒でした。

校長先生から「とても上手に訓練ができました。訓練を重ねていき、自分が避難しなくてはならない状況になったとき、落ち着いて行動できるようにしましょう。」とお話がありました。

    

    

    

     

消防署の方からのお話では、16分に1回、日本のどこかで火事が起きているとお話があり、子供たちも驚いていました。

また、今回は煙道体験、消火器体験も行いました。

さまざまな体験を通して、子供たちもより真剣に訓練に取り組むことができました。

訓練で学んだことを忘れずに、いざという時に自分の命を守る行動がとれるように、これからも過ごしていきましょう!