学校情報

壬生町立壬生小学校
〒321-0225
栃木県下都賀郡
壬生町本丸2丁目3番7号
TEL:0282-82-0049
FAX:0282-82-0121
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER428648

日誌

4年生
12345
2019/10/31

★宿泊学習に行ってきました★

| by:壬生小学校
10月29日、30日になす高原へ出かけました!
あいにくの天気で、1日目は予定していたハイキングをショートカットのコースで回り、フクロウの絵付けを楽しみました。夜には大盛り上がりのキャンプファイヤー!!火の神様もびっくりする熱気でした!
子ども達の日頃の行いのおかげか、2日目は絶好の天気!オリエンテーリングでは、班の友達と協力して数々のポストを探して回りました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  
学校の友達と初めての外泊で期待と緊張でいっぱいだったと思います。普段、学校では見せない友達の姿に、子ども達の友情がより深まったと思います。これも準備など保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげです!ありがとうございました。
子ども達からたくさんのお土産話を聞いてください!
19:09
2019/06/21

授業参観、お世話になりました!

| by:壬生小学校

 今回は算数の「わり算の筆算」の授業でした。
 子どもたちは、おうちの人が来てくれたのが嬉しかったのか、とても気合いが入っていました。
 どのクラスも集中して問題に取り組み、手を挙げて発表する子もたくさんいました。
 この後は、コース別の授業になります。
 子どもたちの理解が深まるよう、担当の職員、一丸となって指導していきます。
 保護者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。

       

       
21:10
2019/06/07

雨にも負けず・・・

| by:壬生小学校
元気に社会見学に行ってきました!
いつもより少し早めの集合時間でしたが、安全に気をつけ、登校することができました。残念ながら天候は雨でしたが、大きな声の挨拶は4年生の武器の一つです!
初めに、県の政治の中心地、県庁を見学しました。産業や文化の歴史についてガイドの方から詳しくお話頂きました。
益子町、小峰釜では益子焼きを実際に作りました。手びねり体験を通して、栃木の伝統について深く学ぶことができました。
    
    
    
    
    
関係して下さった皆様のおかげで無事、社会見学を行うことができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。また、保護者の皆様には事前の準備等、ご理解ご協力頂きありがとうございました。今回学んだ多くのことをこれからの学習に活かしていきます!
18:06
2019/05/21

社会科見学に行きました♪

| by:壬生小学校
5月13日、14日、16日、17日に施設巡りに出かけました。社会の学習で、清掃センター、中央配水場、北部処理場を見学させて頂きました。
なぜ、自分たちが安心・安全に暮らせているのか・・・
しれは、たくさんの人の工夫や努力のおかげだ!ということを学ぶことができました。 
    
    
    
学校に戻り、新聞にまとめる学習では、自分のメモを頼りに上手にまとめていました。まとめの学習以外でも、今回学んだことを基に学習を深めていきます!
見学させて頂いた施設の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
17:15
2019/04/17

◆授業参観、お世話になりました◆

| by:壬生小学校
4月17日に授業参観を行いました。お忙しい中、ご都合をつけて頂き、保護者の皆様には感謝申し上げます。
授業は、「漢字の組み立て」です。漢字の部分(部首)について学習しました。漢字にはいろいろな部分があり、意味があること。また、その部分の意味を考えて、創作漢字を作るなど、子ども達と楽しく授業を行いました。
     
     
     
17:08
12345