壬生小日誌(R7年度)
手作りいちごのブラマンジェ 8年ぶり登場
給食週間2日目は、壬生町の食材をたっぷり使った給食をいただきました。献立は、はちみつパン、プレーンオムレツ、かんぴょう入りポトフ、手作りいちごのブラマンジェでした。壬生町は、いちごの生産が盛んです。JAしもつけさんからいただいた“とちあいか”でいちごソースを作り、栃木県産の牛乳で作ったブラマンジェの上にかけて完成させたそうです。寒い時期にしか 作ることのできない1品。8年ぶりに壬生小学校の給食に帰ってきました。6年生をはじめ多くの児童が笑顔いっぱいおいしそうに食べていました。
今週は校内給食週間
食や給食への関心を高めるとともに、理解を深めるために、毎年、給食週間が行われています。今年の給食週間は1月19日(月)~23日(金)の1週間です。ゆばの五目ごはん(日光市)、かんぴょういりポトフ・手作りいちごのブラマンジェ(壬生町)、餃子風あんかけうどん(宇都宮市)、セルフおにぎり・焼き魚・たくあん(給食の始まり)、高根沢焼ちゃんぽん(高根沢町)と県内の味を楽しむ1週間にもなっています。また、21日(水)には給食集会が行われます。
1月19日(月)の給食「ゆばの五目ごはん」(日光市) ※今日は壬生町の特産品を味わいます。
なかよしタイムで笑顔いっぱい
15日(木)の昼の活動は今年最初のなかよしタイムでした。各クラスごとに長縄やドッジボール、鬼ごっこなどで楽しんでいる姿が見られました。ロングの昼休みでクラス共遊ができ、子供たちはみんな満足そうでした。
2年生 図工「えのぐひっぱレインボー」
2年生の教室をのぞいてみると、図工で絵の具を使った表現活動を行っていました。子供たちは、画用紙の上に置いた好きな色の絵の具をひっぱると、きれいな虹のようになることに驚き、絵の具を引きのばすことを楽しんでいました。次の時間は、描いたひっぱレインボーを見立てて発想を広げ、クレバスなどで自分やものをかき加えていくそうです。どんな楽しい世界ができるか楽しみですね。
学びの成果を確認
本日、全学年で今年度の学びの成果を確認するために校内学力テストを実施しました。初めて実施した1年生は、最初は緊張した様子が見られましたが始まってしまうとすぐにテストに集中して意欲的に取り組んでいました。みなさん、よく頑張りました。