令和7年度

2025年6月の記事一覧

教育相談週間

先週の金曜日から6日(金)までの5日間は教育相談週間です。担任と子供たちがじっくり話し合う時間を確保するために、日課を業間日課に変更して実施しています。子供たちの気持ちに寄り添い、しっかりと受け止め、子供たちの悩みに応えている姿が見られます。楽しい学校生活を送るための大切な時間です。御家庭でもお子さんとのコミュニケーションを大切にしていただけたら幸いです。

  

  

  

  

心肺蘇生法研修会を開催

先週、プール開きを前に石橋地区消防組合の方を講師に迎え「心肺蘇生法研修会」を行いました。もしもの時に備えて、職員は真剣に取り組んでいました。消防組合の方から、小学生は血液中の酸素が大人に比べて少ないので人工呼吸は行った方が良いことや心臓マッサージは1分間に100回~120回、体の3分の1が沈む程度に行うことなどを実践を通して学びました。石橋地区消防組合の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

5年生 日産モノづくりキャラバン

先週、5年生が日産モノづくりキャラバンの出前授業を行いました。自動車工場の様子をオンラインで見学したり、自分たちで自動車を組み立てたりと充実した内容でした。たっぷりの体験活動を通して、自動車工場で働く人々の工夫や努力などについて充実した学びにつながったと思います。