日誌

3年生
12345
2018/02/15new

3年 なわとび大会無事終了!

| by:壬生小学校
 2月13日になわとび大会短縄の部、15日に長縄の部が開催されました。この大会に向けて、各クラスとも一生懸命練習を行ってきました。

 ~短縄の部~
  
 ※体育でたくさん練習しました。初めて跳べた児童や、力が発揮できずに悔しい思いをした
  児童もいました。短縄を通して、「あきらめない心」が育ったのではないかと感じました。

~長縄の部~
   
 ※大会では一つ一つのチームが、声をかけ合いながら協力した姿を見せてくれました。子どもたちが必死に頑張る姿に、とても感動しました。参観していただいた保護者の皆様、あたたかい声援ありがとうございました。
17:03
2018/02/10

3年 そろばん・授業参観・交番見学一気にお見せします!!

| by:壬生小学校
 二月の二週目には多くの行事がありました。どの行事にも子どもたちは真剣に取り組み、自分の成長につなげていたように感じます。来週にはなわとび大会も控え、各クラスとも練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

☆2/5~2/7 そろばん教室
   
 ※触ったこともないそろばんに興味津々!自分たちがたまになり学習しました。指先が器用
   になったね!

☆2/8 授業参観
   
 ※「ブラッドレーの請求書」…家族の愛情に気が付き、家族と協力できるような素敵な
  子どもたちになれますように、先生たちから愛をこめて!!

☆2/9 交番見学
   
 ※「今日は、交番の中やパトカーに乗せてくださってありがとうございます。町の平和は、
   あなたたちのおがげです。」~お礼の手紙より引用~
10:42
2018/01/23

3年 冬を楽しもう!

| by:壬生小学校
 本年もよろしくお願いします。
大雪で登校に苦労しましたが、子どもたちはとっても元気に雪遊びをしました。雪だるまを作ったり雪合戦をしたりしてたくさん雪と触れ合いました。

   
 ※かまくらを作っています! ※雪だるまつくーろー♪    ※雪合戦!みんなびしょ濡れです
18:09
2017/11/14

3年 いちご農家へレッツゴー♪

| by:壬生小学校
 社会科の勉強でいちご農家へ見学に行きました。事前にいちごについて話し合うと「いちごの花は白いの?」「収穫時期はいつ?」など意外と知らないことがありました。今日の見学で質問をしたり、話を聞いたりしながら疑問を解決することができました。今後学習したことを生かして学習を進めていきたいと思います。

  
 ※いちごの花は白かった!  ※みつばちさんのお家です。
                      6000匹そうです!
  
17:10
2017/11/13

3年 壬生図書館へ行ってきました!

| by:壬生小学校
 壬生小は有り難くも近くに図書館があるので、みんなで図書館に行ってきました。普段は入れないような書庫にまで案内してもらうことができました。これからもどんどん本を借りてもらいたいと思います。

  
 ※図書館を隅から隅まで案内してもらいました!
  
 ※本のクリーニング中…   ※「ゆうがお壬生」移動バスも
                     見学しました。
17:39
12345