日誌

6年生
12345
2018/02/16

6年 なわとび大会終了!

| by:壬生小学校

2月14日に短縄の部、16日には長縄の部がそれぞれ開催されました。
それぞれ本番に向けて練習に取り組んできました。
中でも長縄では子ども達同士で声を掛け合い、休み時間や朝登校してからの時間に練習に取り組んでいました。
     
     


本番では新記録を出すことができたチーム、悔しい結果に終わってしまったチームもありました。
中には涙を流す子どもの姿もありましたが、全員が「やりきった」と思うことができたため、結果以上にこれまで取り組んできたことは子ども達にとって大きな力になったことと思います。

大きく成長し、輝く6年生の姿を見る度に卒業の日が間近にあることを実感し、とてもさみしく思います。
応援に来て下さった保護者の皆様お忙しい中ありがとうございました。
17:43
2018/02/14

6年 最後の授業参観

| by:壬生小学校
2月9日に小学校生活で最後となる授業参観がありました。

5時間目には子育て親育ち講座があり、栃木県カウンセリングセンターの毎澤典子先生をお招きし、「楽しく充実した中学校生活のを送るため」体の成長につれ変化する心との向き合い方を学びました。

6時間目には鍵盤ハーモニカ、リコーダー、ピアノによる「カノン」の合奏、「生きる」の群読をしました。これまでの学習を保護者の皆様に見せる最後の機会、最後にふさわしい、すてきな姿をみることができました。

お忙しい中のご参観、ありがとうございました。
また、卒業まで残すところ1ヶ月あまりとなりましたが、宜しくお願い致します。
14:21
2017/11/24

6年 ティーボール大会がありました!

| by:壬生小学校

11月24日に学年でクラス対抗Tボール大会を行いました。
各クラス4つのチームに分かれ、その中で、「どうすればアウトが取れるか」、「どうすればより点を獲ることができるか」作戦を練りながら活動していました。
また、勝敗だけでなく、「みんなが楽しみ、みんなが活躍できる」ことを考え、声かけをしたり打順や守備位置を工夫するなどといった姿が見られました。


17:34
2017/11/21

6年 授業参観&きらめき表彰お世話になりました

| by:壬生小学校

11/17の授業参観では、お忙しい中のご参観ありがとうございました。
薬物乱用防止教室では、スライドや映像だけでなく、シンナーと発砲スチロールを使った実験も見させて頂き、薬物の危険性や誘いを断る勇気をもつことの大切さを学ぶことができました。

その後に行われたみぶっ子心のきらめき表彰では、一人一人名前を呼ばれ表彰されました。
名前を呼ばれたときの返事や、賞状を受け取る際の姿から、普段何気なく行っていることを認められ、うれしく思っているようでした。

07:50
2017/10/20

6年 社会科見学で東京へ!

| by:壬生小学校

10月17日に社会科見学でキッザニア東京、国会議事堂へ行きました。

キッザニアでは様々な職業を体験することで将来の職業について考えることができました。また、働いてお金を稼ぐことを体験することでお金の大切さについても考えることができました。


国会議事堂ではテレビや教科書で見ている国会議事堂を間近でみることで日本の政治について関心を持つことができました。

17:51
12345