文字
背景
行間
傘差し登下校を奨励しています。
5年前、コロナ対策「ソーシャルディスタンス」の一環として始まった「傘差し登下校」ですが、最近では「熱中症対策」としての側面が重視されています。これから夏休みに入るまでの間、毎日猛暑日が続くことが予想されます。大人よりも身長が低く、顔や頭が地面に近い子供たちにとっては大きな問題です。熱中症は、重症化すると命に関わる危険な状態になることもあります。日傘によって直射日光や暑さを遮り、安全な登下校ができるよう「傘差し登下校」をぜひご検討ください。
学校支援ボランティアを募集しています!
本校では子どもたちの学びと成長を支え、より良い教育環境を築くため、地域の皆様および保護者の皆様からのボランティアを随時募集しています。様々なボランティア活動に御協力いただくことで、子どもたちは豊かな心を育み、地域とのつながりを深めることができます。皆様の温かいお力添えを心よりお待ちしております。ボランティアにご興味をお持ちいただけましたら、お気軽に学校までお問い合わせください。
<支援内容>
・安全支援(登下校の見守り) ・朝の読み聞かせ ・家庭科支援(ミシン縫い等)
・飼育(休日にウサギの世話) ・学習支援(朝の学習の見守り・丸付け)
・清掃支援(朝、校内の簡単な清掃)
給食費の一部を補助しています
壬生町では、食材費高騰に伴い、安心安全な栄養バランスの取れた学校給食を維持するとともに、子育て世代の経済的負担軽減を図るため『みぶっ子すくすくランチサポート事業』を令和5年度より実施しています。令和7年度は、食材費高騰分として保護者負担の学校給食費に1人当たり月額500円(令和7年度予算15,954千円)を上乗せ補助しています。
壬生町教育支援センター「ひばり」のご案内
壬生町教育支援センター「ひばり」は、嘉陽が丘ふれあい広場敷地内にあります。様々な理由で学校に行きづらくなった児童・生徒に対し、一人ひとりが自分に合った活動ができるように援助しながら、自立を促し、社会生活への適応を図るための支援を行います。
教育支援センター「ひばり」チラシ.pdf PDFがブロックされた場合は「保存」をクリックしてください。
ブログR7
論語検定
9月11日(木)の昼休みに町の「論語検定」が行われました。検定員の方々、歴史民俗資料館の方々に加え、下野新聞社の記者の方を迎え、盛大に実施されました。音楽室では初級(5問中3問で合格)に13名、英語室では中級(8問中5問で合格)に10名、図工室では、「世界記録チャレンジ(18個全てを朗唱で合格)」に10名の、合計33名の児童が検定にチャレンジしました。検定を受けた子供たちは、緊張しながらも、自分の力を出し切り、全員が見事合格しました。
獣医さんによる出前授業
1年生が生活科で獣医さんによる出前授業を行いました。まず、先生からスライドでウサギの種類や体の特徴、ふれあう時に気をつけることなどについて学びました。その後、1の1教室と生活科室で6つのグループにに分かれ、グループで1匹ずつのウサギと触れあいました。子供たちはウサギを膝の上に乗せて優しくなでたり、聴診器を当てて心臓の音を確認したりしました。ウサギを驚かさないように、声を抑えて優しい時間を過ごすことができました。
小中連携研修会
壬生町の小中学校では、毎年9月に町教頭会を中心に、小中連携研修会を開催しています。今年は、中学校の先生方が小学校の授業を参観しました。壬生東小学校にも、壬生中と南犬飼中から、13名の先生方が来校し、授業の様子を参観しました。
授業参観後は、小中学校の先生方で混合のグループに分かれ、学習指導や児童指導のあり方について、協議しました。
2年生 虫取り
1・2時間目、2年生が生活科の学習で第2公園で虫取りをしました。第2公園には、たくさんの虫がいて、子供たちは家から持ってきた虫取り網を手に、所狭しと駆け回っていました。トノサマバッタやショウリョウバッタ、モンキチョウなどいろいろな虫を虫かごの中に収めていました。捕まえた虫たちから、生命の大切さや自然の不思議を学んでくれることを願います。
タブレットを使った学習
6時間目、4・5・6年生の教室を訪ねました。これまでwindowsの端末だった児童用のタブレットが、2学期からChrome端末に変わりました。違う部分はたくさんありますが、児童はそれほど迷うことなく、今までと同じように使ってスムーズに学習を進めているようです。
2学期の給食開始
今日から2学期の給食が始まりました。献立は「はちみつレモントースト」「ミートボールのトマト煮」「キャベツと豆のサラダ」「牛乳」です。」1学期の終業式と2学期の始業式の日は給食がありませんでしたので、子供たちは実に47日ぶりに食べる給食です。「わあ、牛乳ひさしぶり!」と言う子もいました。夏休み中、家庭ではあまり飲まなかったかも知れませんね。
第2学期始業式
44日間の長い夏休みも昨日で終わり、今日からいよいよ2学期が始まります。今年は本当に暑い夏でした。子供たちの健康・安全を何よりも心配していましたが、事故などの報告もなく、元気に学校に来てくれたことを、たいへんうれしく思います。
始業式に子供たちにはこんな話をしました。<一部抜粋>
さて、2学期のスタートにあたり、2学期に頑張って欲しいことをお話しておきます。壬生東小学校の教育目標、みなさん言えますか?壬生東小学校の教育目標は、「仲良く助け合う子 よく学ぶ子 たくましい子」でしたね。校長先生は、2学期この中でも、「仲良く助け合う子」の部分を頑張って欲しいと思っています。 2学期は学校の学期の中で一番長い学期です。そして、運動会や全校遠足など大きな学校行事も控えています。学習や運動もさることながら、学校生活や学校行事で自分の力を最大限に発揮してもらいたいと思います。しかし、学習や運動は一人でもできますが、学校生活や学校行事は一人ではできません。自分の力を発揮することはもちろんですが、友達や先生方と協力することがとても重要になってきます。学校生活をよりよくし、学校行事を成功させるために、自分には何ができるか?それをしっかり考えて、毎日を過ごしてもらえれば、とてもうれしいです。 |
こんな話をした後、久しぶりに会えた学校の友達との再会を祝い、2学期の学校生活がスムーズに始まれるよう「ひたすらじゃんけん」という簡単なゲームをやってもらいました。勝ち負けは関係ありません。2分間でなるべくたくさんの友達と、握手をしじゃんけんをするゲームです。短い時間でしたが、どのクラスもたいへん盛り上がったようです。2学期も、たくさんの友達と関わり、協力して何かを成し遂げる経験を大切にしたいと思います。
9月になりましたが、今後も危険な暑さは続く予報です。熱中症に十分注意し、こまめに水分を補給しながら生活させたいと思います。
PTA親子奉仕作業
夏休みもいよいよ2日。今日は、PTA親子奉仕作業が行われました。2学期が気持ちよくスタートできるよう、親子で協力して学校をきれいにしました。普段は、子供たちや清掃ボランティアの皆様が、熱心に清掃活動を行っていますが、トイレ掃除やエアコンのフィルター清掃、側溝掃除など、子供たちやボランティアの方だけでは行き届かない部分の清掃を行っていただきました。お陰様で、学校がピカピカになり、きれいな環境で2学期をスタートすることができます。御協力ありがとうござました。
着衣泳
4時間目は、いよいよ今年のプールの最後の授業です。6年生が、「着衣泳」の学習をしました。
着衣泳は、水泳の泳法とは異なり、水中で泳ぎ進むことよりも、浮いて助けを待つことに重点を置きます。服を着た状態では、水中で体が重く感じられ、動きにくくなるため、普段の泳ぎとは異なる技術が必要になります。今回は、呼吸をしやすいように、仰向けの姿勢で浮くことや、ペットボトルなどにつかまって呼吸を確保し助けが来るのを待つことを中心に学習しました。夏休み中、海や川に行くこともあるかと思いますが、必ず大人と一緒に行き、十分に注意して遊んでください。
朝の様子
朝、登校すると、1・2年生は、育てているアサガオやミニトマトの水やりをするのが日課です。
プラザには、色とりどりのアサガオが花を咲かせています。
2年生が育てているミニトマトや、学年で育てているピーマンやナスも収穫の時期を迎えています。2年生が「今日は6個とれたよ。」とうれしそうに報告してくれました。
朝の学習の時間、6年生はタイピング練習に取り組んでいます。社会の歴史学習で使う用語を使ったタイピングを行い、歴史への興味・関心を高めています。
ブログR6
修了式を行いました
令和6年度の修了式を行いました。
3年生の代表は「心づくりでは『挨拶』、頭づくりでは『漢字練習』、体づくりでは『大なわとび』を頑張りました。4年生になると、苦手なことや初めてのことにきっと出会うと思います。その時は、3年生で学んだことをいかして、いろいろなことに挑戦していきたいです。」
5年生の代表は「心づくりでは『挨拶』、頭づくりでは『計画を立て、時間を意識しながら取り組むこと』、体づくりでは『運動と習い事』を頑張りました。4月からは最高学年の6年生です。下級生や学校全体のことを考え、人任せにせず、主体性と自主性を大切に生活していきたいです。卒業生から受け継いだバトンを胸に、下級生の手本となるような優しい6年生を目指したいです。」
と、発表しました。
64名の児童が巣立っていきました
令和6年度の卒業式を挙行いたしました。卒業証書を手渡している時、まっすぐ前を見て「笑顔」で答えてくれた6年生とてもかっこよかったです。参加した4・5年生の心のこもった態度にも感動しました。
お別れ式
1・2・3年生と6年生のお別れ式を行いました。在校生から感謝の気持ちをこめて、呼び掛け、歌「ありがとうの花」と鉢植えを送りました。6年生からも代表者から感謝の言葉と歌「旅立ちの日に」のお返しがありました。
6年生の代表者からは、「これからの学校生活、新しい学習や楽しい学校行事がまだまだたくさん待っています。大変なことや辛いこともあるだろうけど、友達や入学してくる1年生に優しく接して、充実した学校生活をすごしてください」と、下級生にメッセージを送っていました。
短い時間ではありましたが、心のこもった素晴らしい式になりました。
1・2・3年生の6年生に対する「感謝の気持ち」は目には見えませんが、「どのように伝えるか」を考え、一生懸命に「態度」で伝えていました。
6年生 薬物乱用防止教室
6年生は薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師を講師に迎え行いました。
タバコやアルコールの害や薬の正しい服用の仕方(オーバードーズ)について、実験を交えて話して下さいました。薬物乱用防止は「ダメ。ゼッタイ。」を合い言葉に普及運動が行われています。「健康」について考える良い機会になりました。
お別れ式の練習
会場の関係で、1・2・3年生は、卒業式に出られません。前日の17日に「お別れ式」を行います。業間の時間に4・5・6年生は、体育館で卒業式の練習をしました。1・2・3年生は、それぞれのフロアーでお別れ式の練習をしていました。