ブログ

ブログR7

給食週間最終日

 給食週間最終日の今日のメニューは高根沢町のご当地メニュー「高根沢町ちゃんぽん」をもとに。高根沢高校の生徒が開発に携わった汁無しの「焼きちゃんぽん」です。


1年生が昔遊びを体験しました!

 1月29日(木)に、1年生が生活科の学習「むかしからつたわるあそびをたのしもう」の一環として、地域のボランティアの方々をお招きし、「昔遊び体験」を行いました 。今回の学習は、伝承遊びを通して地域の方々と触れ合い、親しみや感謝の気持ちをもつことをねらいとしています 。体育館には、子供たちの元気な声とボランティアの皆様の優しい笑顔が溢れました 。

 子供たちは6つのグループに分かれ、こま回し、おてだま、おはじき、竹とんぼ、あやとり、竹馬の6種類の昔遊びを7分ずつ交代で体験しました 。

 開会と閉会の行事では、ボランティアの皆様への挨拶もしっかりと行うことができました 。 最初は「難しい!」と言っていた子供たちも、ボランティアの方々に優しく手ほどきを受けるうちに、「できた!」「もっとやりたい!」と目を輝かせていました。

 ご協力いただいたボランティアの方々、お忙しい中、子供たちのために貴重な時間をありがとうございました 。
 

 

 

 

給食週間3日目

 本日のメニュー「ぎょうざ風あんかけ」は、「にら」や「キャベツ」など、宇都宮市産の野菜を使った「地産地消メニュー」として、宇都宮大学と宇都宮市で共同開発された献立です。きのこや鶏がらスープのうまも、酢の酸味、ごま油の風味により薄味でもおいしく食べられるように工夫されています。壬生町では、JAしもつけさんからいただいた壬生町産の「ニラ」と「キャベツ」で作ります。給食では、ご飯にかけていただきます。

給食週間2日目

 今日は給食週間2日目。壬生町のメニューです。「かんぴょう入りポトフ」「はちみつパン」「牛乳」「オムレツ」「手作りいちごのブラマンジェ」です。

デザートは出来合のものではなく、調理員さんたちが一つ一つ手作りで作ってくださった、いちごのブラマンジェです。
 

 

 

 

 

 

子供たちも大満足の一品でした!
 

 

 

2年生が郵便局のひみつを見学しました!

 1月27日(火)、2年生が、学校の近くにある壬生郵便局を訪ねました 。 この学習の目的は、地域には多様な人々が生活し、私たちの生活を支える様々な仕事があることを理解することです 。

 郵便局では、局員の方々がどのように働いているのか、預かった手紙がどのように届けられるのかを真剣に見学しました 。 子供たちは、熱心にメモを取ったり質問をしたりと、地域の「お仕事のひみつ」をたくさん発見することができました。お忙しい中、子供たちを温かく迎え入れてくださった郵便局の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

給食週間

給食集会
 1月26日(月)から30日(金)は全国的に給食週間です。給食週間のスタートを飾る本日は、5校時に校長室からオンラインで「給食集会」を実施しました。給食委員会の児童たちが進行を務め、食への理解を深め、感謝の気持ちを再確認する大切な時間となりました 。

 

 

 

 集会では、冬休みの課題等で取り組んだポスターや標語、かるた、作文などの表彰を行いました 。 どの作品も、「食べること」について真剣に考え、自分の言葉や絵で表現された素晴らしいものばかりでした 。
 

 

 次に、給食室で給食がどのように作られているか、映像で見ました。普段はなかなか見ることのできない、給食室の様子や調理員さんの活動が映像で紹介されました 。 大きな釜で一生懸命に調理してくださる姿を目の当たりにし、子供たちからは驚きの声とともに、「残さず食べよう」という決意の表情が見て取れました。

  最後に校長からは、スライドを使って給食の歴史と、現在直面している物価高騰、その中でも何とか工夫して子供たちにおいしい給食を食べてほしいという大人の願いについて話をしました。「いただきます」と「ごちそうさま」の言葉に、食材だけでなく、給食に関わるすべての人の「願い」への感謝を込めてほしいと思います。

 毎日の給食は、私たちの体を作り、健康を支えてくれる大切なものです。給食週間を通して、家庭でもぜひ「食」について話題にしてみてください。

授業参観(下学年)を行いました!

 昨日に引き続き、1・2・3年生の授業参観・懇談会を実施いたしました 。寒さの中、多くの保護者の皆様にご来校いただき、心より感謝申し上げます。本日の1年生から3年生までの、生き生きとした学習の様子をお伝えします。

1年生:道徳「2わのことり」
 1年生は道徳の授業を行いました 。教材「2わのことり」を通し、友達を思いやる大切さや、仲良くすることの喜びについて考えました 。入学から間もなく1年。自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちに寄り添おうとする優しい発言がたくさん聞かれ、心の成長を感じさせる授業でした 。

 

 
2年生:道徳「ハッピー・バースデー」

 2年生も道徳の授業に取り組みました 。自分がここまで大きく成長できたのは、家族をはじめ多くの人々の支えがあったからこそ。これまでの歩みを振り返り、周囲への感謝の気持ちを深める姿が見られました 。お子様の成長を改めて実感していただけたのではないでしょうか。

 

 

3年生:学級活動「親子わくわく集会(子育て・親育ち講座)」
 3年生は体育館にて、親子でのふれあい活動「親子でふれあいスマイルミッション」を実施しました 。親子で一緒に体を動かしたり活動したりすることを通して、コミュニケーションの大切さや、触れ合うことの心地よさを再確認する素敵な時間となりました 。会場に溢れた皆様の笑顔が非常に印象的でした。
 

 

 

 授業後には、各教室にて学級懇談会を行いました 。 保護者の皆様同士でお子様の様子について語り合い、親としての悩みを共有し、つながりを作っていただける場となることを目標として開催いたしました 。ここで得られた地域の皆様との絆を、今後の教育活動にも活かしてまいりたいと思います。2日間にわたる参観へのご協力、誠にありがとうございました。

授業参観(上学年)を行いました!

4年生:総合「学校の壬力をアップデート(福祉探究)」
 4年生は、2学期から継続して取り組んできた「福祉探究」の中間発表を行いました。「車いすを利用する人が生活しやすい動線を考え、学校の中をアップデートする」という目標のもと、自分たちが調べた課題や改善案を一生懸命に伝えていました 。相手の立場に立って物事を考える、優しさと探究心に溢れた発表でした 。

 

 

5年生:学級活動「親子わくわく集会(携帯電話講習会)」
 5年生は、NTTドコモの講師の方とオンラインで結び、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。情報社会において、流れてくる情報を正しく理解し、自ら適切に判断・活用する力を養うことが狙いです。親子で一緒に考えることで、家庭でのルール作りやインターネットとの付き合い方を再確認する、非常に有意義な時間となりました 。

 

 

6年生:国語「今、私は、ぼくは」
 小学校生活の締めくくりに入っている6年生は、これまでの歩みを振り返り、未来の自分を思い描くスピーチを行いました。「聞く人の心に届くように」と、一言一言に思いを込めて語る姿からは、6年間の大きな成長が感じられました 。卒業を前に、自分の内面を見つめ直し、力強く一歩を踏み出そうとする姿勢は、最高学年として大変立派なものでした 。

 

 

1年生が生活科で凧上げをしました。

 3時間目に、1年1組が校庭で凧上げをしていました。生活科の昔遊びの学習の一環です。今日は、澄み切った青空で風も凧上げにはちょうどよい風でした。友達どうし糸がからまないように上手に距離を取り、高くあげることができました。

 

 

 

 

予告なし避難訓練を行いました

 1月16日(金)、地震と火災を想定した「予告なし」の避難訓練を行いました。昼休みから清掃へ移る時間帯でしたが、子どもたちは突然の放送にも落ち着き、自らの判断で「だんごむしのポーズ」をとり、安全に校庭へ避難することができました。
 

 

 

 

 

 強風が吹いていたので、校長の話は教室で放送を聞く形にしました。1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災や2011年3月に起きた東日本大震災、さらに直近の各地の地震に触れ、日本は「地震の国」であり、自分の命を守る大切さを伝えました。ご家庭でも、寝る場所の安全確認や避難時の待ち合わせ場所について、ぜひ話題にしてみてください。
 
 事後指導では、1・2年生は振り返りカード、3〜6年生はタブレット等で自らの行動を評価し、防災意識をさらに高めていきます。
 
 昇降口に阪神淡路大震災の写真や最近起きた大きな地震の地図を掲示しておきました。4年生たちから「地震ってこんなにすごいんだ」との声が聞こえてきました。
 

学力テスト

 1月14日(水)、全学年で「学力テスト」を実施しました。今回のテストでは、1年生から6年生までの全児童が「国語」と「算数」の2教科に取り組みました。

 教室を回ると、一問一問を慎重に読み、最後まで粘り強く考え抜く子供たちの真剣な姿が見られました。鉛筆の音だけが響く静まり返った教室には、これまでの学習の成果を出し切ろうとする心地よい緊張感が漂っていました。

 このテストは、今年度の学習内容がどの程度身についているかを確認するための大切な節目です。結果を詳細に分析し、今後の復習や、一人一人の学力向上に向けたきめ細やかな指導に役立ててまいります。
 

 

 

ゆうがお壬生

 今日は、子供たちが心待ちにしている「ゆうがお壬生」の日でした。 お昼休みの校庭には、たくさんの本が積まれたバスと、新しい本を心待ちにする児童の笑顔があふれました。

 各クラスに置かれている学級文庫用の「青い箱」。今日はその入れ替え日です。 新しい本が教室に届くのが楽しみですね。
 

 バスの周りや校庭に並べられたコンテナから、子供たちは真剣な表情で本を選んでいました。 「次はこれを読もう!」「面白い本、見つけたよ!」といった声が聞こえ、本の世界に引き込まれている様子が印象的でした。
 

 

 

 

 教室に戻ると、早速借りた本を読みふける子供たちの姿がありました。中には、友達に紙芝居を読み聞かせている子もいました。
 

 

 これからも「ゆうがお壬生」をきっかけに、たくさんの素敵な本と出会ってほしいと願っています。

第3学期始業式

 皆様、新年明けましておめでとうございます。2026年も宜しくお願いいたします。

 今日は3学期のスタート。体育館で始業式を行いました。始業式では、子どもたちに「3学期は、次の学年の準備をする『0学期』である」という話をしました。今の学年で自分を支えてくれた友達、先生、家族や地域の皆様への「感謝」を、言葉や行動でしっかり表していこうと話しました。それが、立派な進級・進学に向けた一番の準備になります。

 1年間のまとめ、そして新しい春へのステップとして、一日一日を大切に過ごしてまいります。今学期も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 また始業式の後に「家読(うちどく)コンテスト」の表彰を行いました。本校では、本を読む楽しさを知り、家族のふれあいを通じて絆を深めることを目的に「家読(家庭読書)」に取り組んでいます 。寄せられた感想カードの中からから、学校運営協議会の皆様に各学年3点ずつ優秀な作品を選んでいただき、学校運営協議会会長より賞状を手渡しました。
 

スクールガードボランティア感謝の会を行いました。

 日頃より登下校を見守ってくださる交通指導員やボランティアの皆様をお招きし「感謝の会」を行いました 。この会は、自分たちの安全が地域の方々に支えられていることに気付き、感謝の気持ちを伝えることを目的としています 。

 6年生代表による感謝の言葉のほか 、お礼の手紙やプレゼントを贈呈しました 。会の終了後には、ボランティアの皆様に児童と一緒に下校していただきました。地域の皆様、いつも温かい見守りを本当にありがとうございます。
 

 

第2学期終業式を行いました。

 12月24日(木)体育館で第2学期の始業式を行いました。3年生、6年生の代表児童が作文を読み、2学期の成長について発表しました。校長の話では、各学年の成長の様子をスライドにまとめて紹介しました。

 
 

 

校長の話の中で紹介した、各学年の成長をまとめたスライドです。


 1年生は難しい学習にも友達と話し合い、一生懸命取り組みました。タブレットの使い方も上手になり、自分で何をすればよいか確認しながら進められました。また、幼稚園生との交流会では、どうすれば喜んでくれるかを考えて、優しく教えてあげることができました。


 2年生は、周りのためによいと思うことを進んで行える子が増えてきました。スリッパを揃えたり、友達へ優しい声をかけたり。また、九九検定や持久走など、自分を伸ばすことにも積極的に取り組みました。社会見学では、友達と助け合い、集団としてのまとまりが出てきました。

 3年生は、社会見学にむけて集団行動を練習し、司会進行や代表作文など、みんなの前でもう堂々とできるようになりました。運動会では、4年生と一緒に自分たちで工夫をしながら、最後まで立派にやり遂げることができました。

 4年生は、宿泊学習を通して、先生がいなくても自分たちで判断し、行動できる力や、互いを尊重し合う他者意識が育ちました。自分でめあてを立て、苦しい学びでもそれを乗り越えた先に、確かな手ごたえや達成感があることを実感していました。

 5年生は、一人で学ぶこと、仲間と学ぶことの意味、苦しさ、喜び、価値をたくさん味わった2学期でした。家族や兄弟姉妹のように自然体でいられる関係ができ、相手を大切にする言葉や行動が見られるようになり、人として立派に成長しています。

 最高学年として下級生を引っ張り、サポートする姿がよく見られました。温かい言葉や態度で接することができる児童が増えましたね。中学校に向けて一人一人がレベルアップし、苦手なことを克服して長所を伸ばそうとする姿。失敗から多くを学び、成長につなげることができています。

本日の給食は「冬至こんだて」です。

 本日12月22日は、二十四節気の一つ「冬至(とうじ)」です。1年で最も昼が短く、夜が長い日です。この日を境に再び日が長くなっていくことから、古くから「運が上昇し始める日」として大切にされてきました。

 冬至の習慣といえば「かぼちゃ」を食べて「柚子湯」に入ることです。かぼちゃ(南瓜:なんきん)のように「ん」のつく食べ物を食べると運が呼び込めると言われ、ビタミンも豊富で風邪予防に最適です。また、香りの強い柚子湯に入るのは、邪気を払い、身を清めるという意味があります。今日の給食は「冬至こんだて」で、しっかりとカボチャと柚が使われています。

 これから寒さが本格的になりますが、先人の知恵を取り入れ、栄養と休養をしっかりとって元気に冬を乗り越えましょう!

みぶっ子心のきらめき表彰」の表彰式に向けた練習

 12月17日の5校時、体育館にて「みぶっ子心のきらめき表彰」の表彰式に向けた練習を行いました。

 この表彰は、小学校6年生全員を対象とした壬生町の取り組みです 。社会の急激な変化の中で、子供たちが自身の良さを再認識し、自己肯定感や自己有用感、自信を高めることをねらいとしています 。

  保護者の皆様にご協力いただき、お子さんの日々の良さを見つけ、愛情あふれる表彰名案を作成していただき、当日は一人一人に異なる表彰名が授与されます 。(本人には当日まで内緒にしてあります。)

  練習では、町長様から直接賞状と記念品のクリスタルペーパーウェイトをいただく場面を想定し、返事や受け取り方の所作を確認しました 。

  自分の良さを認められる喜びを自信に変え、たくましく成長してほしいと願っています。6年生保護者の皆様、12月22日の表彰式を、どうぞ楽しみにお待ちください。

 
 
 

3年生が社会見学に行きました!

 令和7年11月21日(金)に、3年生の社会見学を実施しました。天候に恵まれ、予定通り日程を無事終えることができました。
 午前中は、益子焼の窯元である小峰窯を訪れました。益子焼見学:益子焼の歴史や制作工程を見学しました。実際に自分たちで土をこねて作品を作る「手びねり体験」に取り組みました。子どもたちは伝統工芸の奥深さに触れながら、集中してオリジナルの作品を作り上げました。 午後からは、テイセンテクノへ移動して昼食をとった後、工場見学を行いました。テイセンテクノは消防車両等の製造を行っている工場です。子どもたちは、消防車などがどのようにして作られているのか、生産に携わっている方々の様子を間近で見学することができました。
 見学や体験活動を通して、子どもたちは積極的に質問したり、友達と協力して活動したりと、実りある時間を過ごしました。集団行動のルールや、公共の場でのマナーについてもよく守り、伝統文化や産業について多くのことを学ぶことができました。

 

  

 

4年生が車いすバスケットボールを実施しました!

  11月13日(木)に、4年生が車いすバスケットボールを実施しました。この学習は、車いすバスケットボールの体験を通じて、社会福祉やボランティア活動への理解と関心を深め、思いやりの心を育むことを目的としています。

 4年生は、2クラスに分かれて「講話」と「実技」を体験しました。

 講話では、車いすバスケットボールや障がいに関する貴重なお話を聞きました。子どもたちは、真剣に耳を傾け、社会福祉への理解を深めることができました。
 実技(体育館)では、実際に競技用の車いすに乗り、車いすの操作やボールを使った実技を体験しました。子供たちは、慣れない車いす操作に苦戦しながらも、一生懸命に活動し、車椅子バスケットボールの楽しさと難しさを肌で感じていました。
 この貴重な体験が、子どもたちの「思いやりの心」を育む良い機会になったことと思います。今後の学習や生活に活かしてくれることを期待しています!
 

 

 

 

2年生が社会見学に行ってきました!

  11月13日(木)、2年生が、貸切バス2台に乗り、栃木県子ども総合科学館へ社会見学に行ってきました!

 この社会見学は、自然や科学に親しむこと、友達と仲良く遊ぶことを通して豊かな心を育むこと、そして公共施設の利用を通じて、正しい使い方や決まりを守る態度を養うことを目的としています。 

 今年10月3日にリニューアルオープンした栃木県子供総合科学間では、宇宙や科学の不思議に触れる体験型の展示に、子どもたちは目を輝かせ、夢中になっていました。特にプラネタリウムは、世界最大級の高精細な星空 を楽しめたのではないでしょうか。

 公共の場でのマナーや、見学時のルールについても事前の指導を活かし、友達と協力しながら楽しく活動できました。自然や科学の知識を深めるとともに、団体行動を通して社会性を育む、実りある一日となりました。

 

 

 

 

 

秋のなかよしグリーン活動

 11月11日(火)の3校時に、「秋のなかよしグリーン活動」を実施しました。これは、学校を花いっぱいにし、異年齢の「なかよし班」で協力して植物を植え、大切に育てることを目的としています。

 事前に除草した花壇やプランターにパンジーやビオラなどの花苗を植えました。1~12班はプランター、13~28班は花壇を担当し、協力して作業しました。

 活動の終わりには、みんなで集合写真を撮影!今後は、1週間交代で水やりや除草といった花の世話を続けていきます。これで東小は、より一層明るく華やかになりますね!
 

 

 

11月7日 なかよし全校遠足に行きました。

 11月7日(金)、1年生から6年生まで全校生が、とちぎわんぱく公園へ「なかよし全校遠足」に行ってきました。

 遠足の目標である「仲よく助け合う子」を目指し、縦割り班(なかよし班)ごとにウォークラリーや自由遊びに取り組みました。

 特にウォークラリーでは、チェックポイントで様々なミッションに協力して挑戦。「デカパンリレー」や「風船運び」「空き缶つみ」など、異学年の仲間と声を掛け合い、互いを思いやりながらゴールを目指す姿が見られました。また、班ごとにお弁当を食べ、午後は班ごとに決めた遊びを楽しみました。

 上級生がリーダーシップを発揮し、下級生は感謝の気持ちをもって行動する中で、班の絆がより一層深まった一日となりました。今回の遠足での学びや経験を、今後の学校生活に活かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮動物園

 1年生が宇都宮動物園に校外学習に出掛けました。

 1年生は動物たちに興味津々。みんな夢中で観察していました。大きなゾウや鮮やかなピンク色のフラミンゴなど、たくさんの動物を観察しました。たくさん歩いた後はお楽しみのお弁当タイム!お友達と顔を見合わせながら食べるお弁当は格別!おうちの人が作ってくれたおいしいご飯で、パワーをチャージしました。

 お弁当の後は、遊園地エリアへ移動!ちょっぴりドキドキしながらも、スリルとスピードを満喫!ティーカップの乗り物では、みんなで仲良くギュッと集まって、「回せ回せ〜!」と大盛り上がりでした。

 たくさんの動物を見て、お友達と美味しいお弁当を食べ、乗り物でも遊んで、思い出いっぱいの楽しい一日となりました。この遠足で感じた驚きや楽しさ、発見を、これからの学校生活にも活かしていきます。 ご準備ありがとうございました!
 

 

 

 

  

4年生が宿泊学習から帰ってきました!

 4年生が那須の宿泊学習から全員元気に帰ってきました。家庭や学校を離れ、普段できない体験をして、たくさん成長して帰ってきました。この成長をこれからの学校生活に生かして欲しいと思います。保護者の皆様、たいへんお世話になりました。

入所式・オリエンテーション
 
お弁当
 
館内オリエンテーリング
 
ふくろうの絵付け
 
食事
 
部屋
 
キャンプファイヤー
 
チャレンジランキング
 
退所式
 

6年食育「カルビー朝ハロしよ!」教室

 10月28日(火)の3・4校時に6年生が「カルビー朝ハロしよ!」教室を実施しました。家庭科で学習した五大栄養素の主な働きと三色食品群(黄・赤・緑)について理解を深め、バランスのよい朝食の大切さを考えることがめあてです。「次のうち、食物繊維が多く含まれている食品はどれでしょう?」というクイズでは、1位の「ブロッコリー」は予想通りでしたが、2位の「食パン」や、3位の「ご飯」は、予想外だったようで、答えが発表されると「え~っ!!」と大きなどよめきが起きました。朝食の栄養バランスを考えるよい機会となりました。

 
 
 

4年宿泊学習

 今日から4年生が「なす高原自然の家」に1泊2日の宿泊学習に出かけました。バス2台で那須に向かいます。子供たちはコロナウィルスの影響で、幼稚園・保育園でお泊まり保育やお泊まり遠足を経験しておらず、初めて家族と離れ宿泊をすることに不安な気持ちが大きいようでした。そんな子供たちに校長からは「失敗は成長のもと」という言葉を贈って励ましました。たくさん失敗して、たくさん成長できる宿泊学習になるといいですね。

 

 

 

運動会アルバムについて

 「保護者専用ページ」に「運動会アルバム」を作成しました。保護者の皆様は、メールに記載された「ID」と「パスワード」を入力してログインして御覧ください。個人情報保護のため名札部分にはボカシを入れてあります。1つ1つ作業するため、時間がかかります。作業が終えたものから1日(平日)に1プログラムずつアルバムをアップいたします。気長にお待ちいただければ幸いです。

令和7年度運動会

 雨で1日延期になりましたが、10月12日(日)、令和7年度運動会が開催されました。
 子供たちは、今まで練習してきた成果を存分に発揮し、今年度のスローガン「仲間とともに 心を燃やせ 最高の瞬間!の言葉通り、自分なりの最高の瞬間を目指して活躍してくれました。保護者の皆様や地域の皆様にも、成長した姿を見せてくれました。
 御協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。後日「保護者専用ページ」にアルバムを作成しますのでお楽しみに。
 

 

 

 

 

 

 

運動会練習

 運動会当日を明後日に控え、練習にも熱が入ります。
 2時間目は、1・2年生が団体種目の入場や表現運動の練習をしていました。また、体育館では5年2組が団体種目の大繩跳びの練習をしていました。だんだんと全員の意識が集中し、記録を伸ばしていました。
 4時間目は、5・6年生が表現運動「ソーラン節」の練習に取り組んでいました。「どっこいしょ!どっこいしょ!」の掛け声もにも気合いが入り、完成に近づいているようでした。

 

 

 
 また、6時間目には運動会の係ごとに、当日の役割分担や動きを確認しました。どの係の児童も責任をもってしっかりとっ取り組む姿が見られました。当日の活躍が楽しみです。
 

 

 

運動会テント張り

 PTA役員の皆様にご協力いただき、運動会のテント張りを行いました。たくさんの皆様にご協力いただいたおかげで、あっという間に13張のテントが完成しました。明日は台風22号の影響で風が強まる見込みなので、テントは屋根を張らずに地面にたたんで置いてあります。当日の後片付けもご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

お月見献立

 

 今日は中秋の名月、十五夜です。十五夜とは旧暦8月15日の夜の月を指します。十五夜は、必ずしも満月の日と一致するわけではありません。2025年は、10月7日が満月の日となり、1日ずれています。今日の月は見た目はほとんど満月に近いです。十五夜には、ススキや月見団子、里芋などの収穫物を供える風習があります。

 今日の献立はお月見献立です。鰯の胡麻味噌煮・小松菜ともやしの辛子和え・けんちん汁・ごはん・牛乳・お月見ゼリーです。今夜は満月が見られるといいですね。

運動会まで、あと1週間

 運動会まであと1週間となり練習も佳境に入ってきました。幸い、天候も安定しており暑さも少し落ちといてきましたので、練習も順調に進んでおります。今日は、2校時に全体で開会式・閉会式の練習をしました。計画の段階で、開会式・閉会式の内容を精選し、当日暑くなっても大丈夫なように一般児童は応援テントの中で開閉会式を行うことにしました。
 代表児童は業間休みなどを使って練習してきているので、堂々と行うことができました。時間が余ったので代表リレーの選手や応援団の練習を進めることができました。

開会式・閉会式

 

姿勢が素晴らしい!

 

応援団の練習

 

代表リレーの練習

 

3年生、クラブ見学

 3年生は、来年度4年生になるとクラブ活動が始まります。4年生になってからのクラブ活動で、どのクラブに入りたいか、イメージを掴むため、毎年この時期にクラブ見学を行っています。クラスごとに、全てのクラブを2~3分ずつ見学し、ワークシートに活動内容などをメモしていきます。どのクラブも、自分たちの活動内容を6年生が中心になって3年生に紹介していました。3年生も、どのクラブに入りたいか考えながら見学することができました。

 

 

 

 

避難訓練(竜巻)

 9月24日(水)2校時に竜巻を想定した避難訓練を行いました。事前指導として、竜巻の様子や被害の恐ろしさ、身の守り方について、動画を見て学びました。その後、実際に竜巻が近づいたことを想定して訓練をしました。児童は防災頭巾を被って、机を黒板側に寄せてシェルターを作り、机の下に体をもぐらせて避難しました。一番外側の児童は、ランドセルを背負い、ランドセルカバーを開けて頭を覆って身を守ります。どのクラスも、訓練の意味をよく理解し、すばやく落ち着いて避難することができました。

 

 

防災士の出前授業

 4年生は、総合的な学習の時間に「防災」について学んでいます。9月18日(金)の3・4校時に、町の防災士の皆様に御来校いただき、出前授業を行っていただきました。1組と2組で、1時間ずつ教室での活動と体育館での活動を行いました。
 教室では、「なまずの学校」というカードゲームを行いながら楽しく防災について学びました。「なまずの学校」は、地震などの災害で発生する様々なトラブルを解決するために最も必要だと思うアイテムや行動を考える活動です。身近なものを使って災害を乗り切る方法をグループで考え、いざという時に役立てることができるようにすることがこの活動のねらいです。例えば、「地震でケガをして血がとまらないとき、血を押さえるのに必要なものは?」という問題に対して、「包帯」や「三角巾」のカードを持っていればいいですが、持っていない子もいます。そんなときに「タオル」や「大判のハンカチ」「ネクタイ」などが代用できることを、ゲームを通して学んでいきます。

 

 

 

 また、体育館では災害リュックに備えておくとよいものを実物を見ながら説明してもらいました。ペットボトルの水や水を使わないシャンプーシート、ペーパー歯磨きなど、災害時に役に立ちそうなものを教えてもらいました。

 

 

 
 また、避難所で使うパーソナルスペースを確保するためのテントや簡易トイレを体験させていただいたり、防災倉庫の中を見せてもらったりしました。
 

 町では9月27日(土)の10時から14時に、町総合運動場および町役場駐車場にて、「防災フェス」が開催されます。様々なブースやアトラクションがあり、楽しく防災について学べるイベントになっています。ぜひ御家族でお出掛けください。

防災フェアチラシのリンク

論語検定

 9月11日(木)の昼休みに町の「論語検定」が行われました。検定員の方々、歴史民俗資料館の方々に加え、下野新聞社の記者の方を迎え、盛大に実施されました。音楽室では初級(5問中3問で合格)に13名、英語室では中級(8問中5問で合格)に10名、図工室では、「世界記録チャレンジ(18個全てを朗唱で合格)」に10名の、合計33名の児童が検定にチャレンジしました。検定を受けた子供たちは、緊張しながらも、自分の力を出し切り、全員が見事合格しました。

 

 

 

 

獣医さんによる出前授業

 1年生が生活科で獣医さんによる出前授業を行いました。まず、先生からスライドでウサギの種類や体の特徴、ふれあう時に気をつけることなどについて学びました。その後、1の1教室と生活科室で6つのグループにに分かれ、グループで1匹ずつのウサギと触れあいました。子供たちはウサギを膝の上に乗せて優しくなでたり、聴診器を当てて心臓の音を確認したりしました。ウサギを驚かさないように、声を抑えて優しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

小中連携研修会

 壬生町の小中学校では、毎年9月に町教頭会を中心に、小中連携研修会を開催しています。今年は、中学校の先生方が小学校の授業を参観しました。壬生東小学校にも、壬生中と南犬飼中から、13名の先生方が来校し、授業の様子を参観しました。
 授業参観後は、小中学校の先生方で混合のグループに分かれ、学習指導や児童指導のあり方について、協議しました。
 

 

 

 

 

2年生 虫取り

 1・2時間目、2年生が生活科の学習で第2公園で虫取りをしました。第2公園には、たくさんの虫がいて、子供たちは家から持ってきた虫取り網を手に、所狭しと駆け回っていました。トノサマバッタやショウリョウバッタ、モンキチョウなどいろいろな虫を虫かごの中に収めていました。捕まえた虫たちから、生命の大切さや自然の不思議を学んでくれることを願います。

 

 

 

 

タブレットを使った学習

 6時間目、4・5・6年生の教室を訪ねました。これまでwindowsの端末だった児童用のタブレットが、2学期からChrome端末に変わりました。違う部分はたくさんありますが、児童はそれほど迷うことなく、今までと同じように使ってスムーズに学習を進めているようです。
 

 
 

2学期の給食開始

 今日から2学期の給食が始まりました。献立は「はちみつレモントースト」「ミートボールのトマト煮」「キャベツと豆のサラダ」「牛乳」です。」1学期の終業式と2学期の始業式の日は給食がありませんでしたので、子供たちは実に47日ぶりに食べる給食です。「わあ、牛乳ひさしぶり!」と言う子もいました。夏休み中、家庭ではあまり飲まなかったかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

第2学期始業式

 44日間の長い夏休みも昨日で終わり、今日からいよいよ2学期が始まります。今年は本当に暑い夏でした。子供たちの健康・安全を何よりも心配していましたが、事故などの報告もなく、元気に学校に来てくれたことを、たいへんうれしく思います。

 始業式に子供たちにはこんな話をしました。<一部抜粋>

 さて、2学期のスタートにあたり、2学期に頑張って欲しいことをお話しておきます。壬生東小学校の教育目標、みなさん言えますか?壬生東小学校の教育目標は、「仲良く助け合う子 よく学ぶ子 たくましい子」でしたね。校長先生は、2学期この中でも、「仲良く助け合う子」の部分を頑張って欲しいと思っています。

 2学期は学校の学期の中で一番長い学期です。そして、運動会や全校遠足など大きな学校行事も控えています。学習や運動もさることながら、学校生活や学校行事で自分の力を最大限に発揮してもらいたいと思います。しかし、学習や運動は一人でもできますが、学校生活や学校行事は一人ではできません。自分の力を発揮することはもちろんですが、友達や先生方と協力することがとても重要になってきます。学校生活をよりよくし、学校行事を成功させるために、自分には何ができるか?それをしっかり考えて、毎日を過ごしてもらえれば、とてもうれしいです。

 こんな話をした後、久しぶりに会えた学校の友達との再会を祝い、2学期の学校生活がスムーズに始まれるよう「ひたすらじゃんけん」という簡単なゲームをやってもらいました。勝ち負けは関係ありません。2分間でなるべくたくさんの友達と、握手をしじゃんけんをするゲームです。短い時間でしたが、どのクラスもたいへん盛り上がったようです。2学期も、たくさんの友達と関わり、協力して何かを成し遂げる経験を大切にしたいと思います。

 9月になりましたが、今後も危険な暑さは続く予報です。熱中症に十分注意し、こまめに水分を補給しながら生活させたいと思います。

 

 

 

 

 

PTA親子奉仕作業

 夏休みもいよいよ2日。今日は、PTA親子奉仕作業が行われました。2学期が気持ちよくスタートできるよう、親子で協力して学校をきれいにしました。普段は、子供たちや清掃ボランティアの皆様が、熱心に清掃活動を行っていますが、トイレ掃除やエアコンのフィルター清掃、側溝掃除など、子供たちやボランティアの方だけでは行き届かない部分の清掃を行っていただきました。お陰様で、学校がピカピカになり、きれいな環境で2学期をスタートすることができます。御協力ありがとうござました。


 

 

 

着衣泳

 4時間目は、いよいよ今年のプールの最後の授業です。6年生が、「着衣泳」の学習をしました。
 着衣泳は、水泳の泳法とは異なり、水中で泳ぎ進むことよりも、浮いて助けを待つことに重点を置きます。服を着た状態では、水中で体が重く感じられ、動きにくくなるため、普段の泳ぎとは異なる技術が必要になります。今回は、呼吸をしやすいように、仰向けの姿勢で浮くことや、ペットボトルなどにつかまって呼吸を確保し助けが来るのを待つことを中心に学習しました。夏休み中、海や川に行くこともあるかと思いますが、必ず大人と一緒に行き、十分に注意して遊んでください。
 

 

 

 

朝の様子

 朝、登校すると、1・2年生は、育てているアサガオやミニトマトの水やりをするのが日課です。

 

プラザには、色とりどりのアサガオが花を咲かせています。
 

 

 2年生が育てているミニトマトや、学年で育てているピーマンやナスも収穫の時期を迎えています。2年生が「今日は6個とれたよ。」とうれしそうに報告してくれました。
 

 

 朝の学習の時間、6年生はタイピング練習に取り組んでいます。社会の歴史学習で使う用語を使ったタイピングを行い、歴史への興味・関心を高めています。
 

 

七夕

 今日は7月7日、七夕です。朝来て、1年生の廊下に行ったら、びっくり!
 天井に無数の星が飾ってあります。

 教室の入り口には、笹の葉が飾られていて、子供たちが書いた短冊が吊るしてあります。
 

 読んでみると・・・「ピアノがじょうずにひけますように」「さっかあでしゅうとができますように」「けいさんがはやくなりますように」「ひきざんがはやくできますように」など、1年生の子供らしい願いが書かれていました。
   

 みんなの願いがかないますように!季節の行事も大切にしたいですね。
 そして今日は、給食も七夕メニュー。こんだては、「セルフ五目ご飯」「星形コロッケ」「七夕汁」「七夕デザート」牛乳」です。これは、テンション上がりますね。
 

 

臨海自然教室④

 今日はいよいよ臨海自然教室最終日です。
 朝食を食べ、部屋の片付けをして退所の準備をします。その後の午前中の活動は「ジェルキャンドル作り」です。どんなキャンドルができたのでしょうか。退所式を終え、帰途についたとの連絡がありました。帰ってくるのが楽しみですね。

 

 

 

 
 

臨海自然教室③

 臨海自然教室2日目午後の活動は砂浜活動です。また、夜はナイトハイクに出かけました。

 

 

 

5年生臨海自然教室②

 7月4日(木)、臨海自然教室2日目の朝を迎えました。朝日を浴びながら記念写真をパチリ。
 

 午前中は、野外調理でカレー作りに挑戦しました。自分たちでつくったからなのか、外でみんなといっしょに食べるカレーは格別です。