日誌

カテゴリ:連絡事項

家庭学習強調週間&ノーテレビノーゲームデー


2月18日(日)~21日(水)
 壬生町では、中学校の定期テスト期間に合わせ「ノーテレビ・ノーゲーム週間」を設定し、テレビやゲームを控え、学習や読書、家族とのふれあいの時間を増やそうと呼びかけています。また、本校では、このノーテレビ・ノーゲーム週間に合わせ、学力向上と定着を図るため「家庭学習強調週間」を設定しています。この機会に、お子さまと一緒にメディアとのつきあい方や家庭学習の方法について話し合っていただき、お子様のより良い成長につなげていただければ幸いです。御理解と御協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
  • 「学年×10分間」(ただし、1年生は20分間)を目安に家庭学習を毎日行う。
  • 「家庭学習の手引き」を参考にして、学習内容を決める。
  • 「家庭学習がんばりカード」を使って、家庭学習終了後、その日行った内容や時間などを毎日記録する。

家庭学習強調週間について.pdf  学習指導だより「そよかぜ」第2号.pdf

 

インフルエンザに関する注意喚起

インフルエンザに関する注意喚起

 保護者の皆様、いつも御世話になります。
 町内の小中学校でインフルエンザの感染が拡大しております。本校でも、子どもたちに次の点について注意するよう話しました。御家庭でも御協力をお願いいたします。

  1. こまめに、うがい・手洗いをしましょう。
  2. 土曜日・日曜日、外出するときはマスクを着用しましょう。
  3. 外出から帰った後は、うがい・手洗いを入念にしましょう。
  4. 月曜日の朝は、全員体温をはかりましょう。少しでも熱があるときや具合が悪いとき は、大事を取って休み、医療機関を受診しましょう。

 以上、保護者の皆様の御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

学習に利用できるサイトの紹介

 本校の「パワーアップタイム」で利用しているサイトを御紹介します。冬休みの学習に、ぜひ御活用ください。

「あかねこデジタルサポーター」
 5・6年生が、書けなかった漢字を調べるときに利用しています。筆順のアニメーション・読み方・使い方・部首・画数・まめちしき等が調べられます。1年生から6年生まで小学校で学習する1008文字の漢字すべてが収められています。スマートフォンでも利用できますので、御家庭でも漢字学習のお供にいかがでしょうか。

勇者計算騎士ナリガイガー
 計算問題の答えをマウスで選び、正解すると敵のモンスターを攻撃します。間違えずに決まった回数正解すると敵モンスターを倒せます。時間制限はありませんが、間違えると最初からやり直しになります。じっくりと正確に取り組む力をつけたい低学年向けです。

アリスメティック・マスターズ2
 答えをキーボードの数字キーで入力することで敵のキャラクターを攻撃します。一定時間内に3問正解すると攻撃できますが、時間をオーバーしてしまうと相手から攻撃を受けます。計算のスピードが必要になっています。2桁の計算や分数などもあり、高学年向けです。

ノーテレビ・ノーゲーム週間

 10月1日(日)から4日(水)は、「ノーテレビ・ノーゲーム週間」でした。児童も保護者の方々も、この機会を前向きに捉え、工夫して過ごされた御家庭が多かったように思います。御協力ありがとうございました。取り組んでみての感想を、学習指導だより「そよかぜ」にまとめましたので、ぜひ、御一読ください。

 学習指導だより「そよかぜ」第1号.pdf

11月の下校予定&授業参観案内

本日付で「11月の下校予定」と「授業参観の案内」を配付いたしました。
以下からPDFをダウンロードできます。
  下校予定11月.pdf  11月授業参観案内.pdf

「子育て・親育ち講座」ぜひ、御参加ください!
 授業参観前の午後1時から図工室にて、保護者対象の町生涯学習課主催事業である「子育て・親育ち講座」が開催されます。栃木県カウンセリングセンターの毎澤典子先生を講師に迎え、携帯型ゲームやスマートフォンなどで生活習慣が乱れがちな子どもに対して、親はどのように向き合い、関わっていったらよいかについてお話しいただきます。また、ゲーム機器等では味わえない、人のぬくもりの大切さについて、親は子どもにどう伝えていったらよいかについてもお話いただく予定です。
 例年3年生の保護者の方対象で実施して参りましたが、せっかくお話しいただくのに、参加者が少ないのではもったいない、ということで御子様の学年に関わらず、参加していただけるようにしました。3年生の保護者の方はもちろんですが、他学年の保護者の皆様もお誘い合わせの上ぜひ御参加ください。

各学年 学年便り

 2学期から、各学年の学年便りや給食・図書・保健便り等をホームページにもPDF形式でアップすることにいたしました。まずは、「学年だより9月号」を、できた学年から順に一足早くお届けいたします。

  3年だより9月号.pdf   4年だより9月号.pdf
  5年だより9月号.pdf   6年だより9月号.pdf

理科研究のススメ

 いつもより時間にしばられずに、自分のペースで過ごせる夏休み。この機会に、ぜひ「理科研究」に取り組んでみませんか?理科や生活の学習で不思議に思ったことやいつも疑問に思っていることを、自分で実験したり観察したりして解決するには絶好のチャンスです。科学に対する興味・関心・態度、思考力や表現力なども身に付きます。親子で取り組めば、親子の絆を深めるきっかけにもなります。下記を参考にして、ぜひチャレンジしてみてください。

 学校から配付した文書→夏休みの理科研究のすすめ.pdf

 理科研究に関するリンク
 ※商品の購入を勧めるページがありますが、購入を勧めるものではありません。
  学研キッズネット 夏休み自由研究プロジェクト2017
  ベネッセ 夏休みの自由研究カンタン解決策特集
  三菱電機 キッズのための エコのわくせい
  kids Nifty 夏休みの自由研究特集2017

 ちなみに、「自由研究」と「理科研究」は同じようで、少し違います。上で紹介したリンクは「自由研究」と呼んでいて、「カンタン」「1日でできる」ということを全面に押しています。それに対して「理科研究」は、県教育委員会や下野新聞社が共催する「栃木県理科研究展覧会並びに発表会」に応募する作品の事です。ここでは、「時間をかけてじっくり取り組んだもの」「子どもの発想を大切にし、工夫して課題を解決しようとしているもの」「研究の目的、実験・観察の方法、結果についての考察等が明確なもの」が高く評価されます。「平成28年度の第70回栃木県理科研究展覧会並びに発表会(平成28年度)」のページ(特に「作品指導上の参考はコチラ」のPDF)をお読みいただくと、参考になるかと思います。

 すでに何人かのお子さんや保護者の方から、「理科研究、やってみようと思います。」と話していただいています。夏休みは、まだ1月あります。夏休みに終わらなくても、その後継続してもかまいません。ぜひ、挑戦してみてください。

ネット依存

 いよいよ、あと2日登校すると夏休みです。先日、「保護者のための情報モラル教室」でお話ししましたが、夏休みになり、子どもたちが自由に過ごす時間や保護者の方の目の届かない時間帯が増えると、それに伴ってゲームや動画視聴などの時間が増えることが予想されます。
 事実、夏休み明けの9月は統計的に、不登校が一番多い月になります。「ネット依存」とまでいかなくても、夏休み中に乱れてしまった生活のリズムを修正できず、学校生活に適応できなくなることが大きな要因の一つとなります。
 学校では、担任や児童指導担当から、夏休みの過ごし方について十分に指導した上で夏休みを迎えさせたいと思います。子どもたちが計画的に過ごせますよう、御家庭でも声掛けをお願いします。
 以下に、ネット依存について文部科学省で作成した動画のリンクを張っておきます。ぜひ、お子様と一緒に御覧いただき、ゲームやネット利用の時間などについて話し合っていただければと思います。よろしくお願いします。

   ネット依存(小5~中1) ネットゲームに夢中になると

無人ヘリによる農薬散布について

農協より、標記の件について連絡がありましたので、お知らせ致します。

実施日時   7月19日(水) 午前4時30分より(天候次第で順延あり) ※北小学区内
実施方法   地上3m前後の高さで無人ヘリコプターにより散布します。
お願い
  • 散布中は接近しないようお願いします。
  • 自動車にかかった場合は水洗いをお願いします。
  • 散布近くの家屋では、散布中は窓を閉めてください。また、洗濯物は中に入れてください。
  • 大変御迷惑をおかけしますが、御協力よろしくお願いします。

お問い合わせは 「壬生地区共同防除協議会」 電話82-1103


子ども向けサイトへのリンク

 7月28日(水)の「保護者のための情報モラル教室」に御参加いただいた皆様、ありがとうございました。講話の中で御紹介させていただいた、子ども向けサイトのリンクを以下に張っておきます。お子様と御一緒に御覧ください。

 また、「google」や「You Tube」でフィルタリングを設定する方法は以下を参照してください。